2023年1月24日火曜日

雪の降る寒い日(10年に一度の3連休の寒波とか)

今日は雪が降り出す前に職場に行って、とっとと帰ってきて、という予定だったのだが、実際はさにあらず。3月に開業する東急相鉄直通運転のことを知りたくて、YouTube を見出したりなどして、遅くまで起きていてしまった。

で起きたら3時くらい。診察は4時まで。やば。急いで出掛ける。まだ表は明るく、青空が見えていた。が、草津に向かって走っているうちにそらがどんどん暗く成り、雪が降り出した。大したことないや、と思っていたんだが、職場に着いたら相当な降りで、風が強く、傘が役立たない。仕方ないので傘をささずに行く。幸いウェストウィングの近くに車を止めることが出来た。が、至近距離だと思ったが、風が強くて大変。3時45分くらいに保健センターに着いた。で血圧を測ると、めちゃめちゃ高い。薬を飲んでないのもそうだが、寒いのも原因かと。処方箋を受け取って、20分くらいで退散。もう車や土の所は雪が積もっていた。が、雪は弱まっていて、空は明るくなっていた。

で渋滞前に高速道路に乗れたのは良かった。走っているうちに空がどんどん暗く成っていく。雪も強くなる。それでも5時過ぎには住処に辿り着き、大過無かった。天気予報を見ていると、北近畿は大雪警報だの波浪警報だのと、じゃかじゃか出てくる。電車のダイヤは目茶目茶乱れているようだ。明日は一部電車が始発から運休とか。大変だ。京都市内は5時半現在で氷点下1度。明日の朝は氷点下3度まで下がるそうだ。最高気温は3度。明日は大人しくしよう。

さて、東急相鉄直通運転のことだが、大変そうだ。海老名からの電車は三田線、南北線に乗り入れ、湘南台からの電車が渋谷へ向かうそうだ。というのも海老名からJRへ直通する電車が出ていて、東横線、副都心線乗り入れだと行き先がダブるから。で三田線、南北線は埼玉高速鉄道と相互乗り入れ、副都心線は東武東上線、西武池袋線と相互乗り入れしている。10両編成があったり8両編成があったり、西武池袋線は東急相鉄直通線には乗り入れず、引き続き東横線・みなとみらい線への乗り入れだけするなど。小生が大学に行っていた頃は、日本一複雑なのは京急・浅草線・京成線・北総開発鉄道の相互乗り入れだったと思うが、今度のはそれどころじゃないかも。とにかく一度乗りに行こう。3月18日開業だそうだ。そのあたりは卒業式があったり、早稲田の集会があったりするし、あっと言う間に新年度に成ってしまう。まあ2泊3日くらいで一度行こう。