2023年1月4日水曜日

箱根駅伝復路を最初から最後まで見た

ポットは結局おしゃかに成った。4時間経っても湯沸かしが始まる様子が無いので見てみると、もう通電しなくなっていた。兄者は早起きしてバイク乗りに行くと言っていたので、結局小生が買いに行くのか、ということで、兄者が起きるのを待って、ヨドバシカメラのポイントカードを受け取る。でもう箱根駅伝の時間に成ってしまい、結局徹夜。山科でも実家でも1日おきに徹夜してるな。で兄者はバイク乗りをやめて、ポットを受け取りにヨドバシカメラに行ってくれるという。何だ、じゃあ寝ればよかった。

で箱根駅伝。駒澤が首位、中央が2位という展開がずーっと変わらず、駒澤が圧勝。が、ここのところ低迷基調だった中央の2位は立派。Facebook を見たら、中央のOB(透ちゃん)が報道が少ないとぼやいていた。早稲田もシード権を確保したし、「来年の100回大会はは中央と早稲田で優勝争いしませう」と書いておく。東京国際はビンセントの活躍でシード権に付けていたのだが、復路は振るわず、惜しくも11位。王者青山学院は一時8位まで落ちたが、盛り返しての3位は立派。100回大会は、予選会に全国からエントリーしていいそうなので、今年55年ぶり出場の立教とうちで「立立戦」をしましょう。

箱根駅伝が済んだら買い物。ティッシュペーパーの買い置きが尽きそうなので、買い出しに。地下鉄の改札の脇のファミリーマートで再生紙ティッシュを買おうと思い行くが、店舗が小さいためか置いてない。「ひまわり市場に売ってる」と親父殿が言っていたので向かうと、3日まで休み。でこの前「松のや」に行った時に近くに一軒ファミリーマートを見付けたので、そこへ向かう。あった。Tポイントカードで購入。これで鼻の調子が戻らなくても大丈夫になった。もちろん楽になってくれるに越したことはないが。

その後「相棒」の昔のがやっていたので見て、「博士ちゃん」の3時間スペシャルを見て、「DOCTERS 最強の名医」のファイナル。ファイナルだけあって、三方丸く収まり、まあよかった。昔のをCSでやってくれないかな?最初の方は見てないので見たい。テレビ朝日がやってる配信サービスに契約しようか?

徹夜してるので早く寝たいところであったが、「しくじり先生」が始まり見てしまう。その後もグズグズとテレビを見続け、風呂に入って今に至る。これを書き終わったら寝る。明日(今日だが)は何時に起きるだろう?

などと書きながらスポーツニュースを見ているが、女子高校バレーの選手で名前が「心優美」という選手がいた。読み方は「こゆみ」だそうだ。これを聞くと一部の人は姐さんを思い出すだろう。昔「高橋小弓」という知り合いがいて、姐さんを話題にしていた時に「高橋さん」と言ってしまい、聞き返されたことがある。今なら間違わないが、彼女は結婚して名字が変わっているので、何と呼ぶかいまだに悩ましい。メールに返事を書くときは旧姓を使ったが。まあ旧姓でいいと姐さんが言っていたので、これからもそうさせてもらおう。