2023年1月9日月曜日

成人の日は大学は休み

珍しく日本酒を呑んだのに記憶が飛ばない。寝落ちすることも無く、昼前まで起きていた。

で「羽鳥慎一モーニングショー」を見ていたが、まずは成人式の話題。昨日やった所が割と多いようだ。成人式と言えば荒れるのが当たり前だったが、若者の数が減っているためか、特に問題は無かったようだ。もちろんド派手な格好をして、バイクを乗り回したり車を乗り回したりした若者はいたようだが。小生の頃は新成人の数が多かった。横浜文化体育館で行われたが、午前、午後の2部制。港南区は午前だった。その後バイトの仲間と落ち合い、バイト先にスーツで行って、事務の人と写真を撮った。当時は成人の日は1月15日に固定されていて、1月1日が元日、1月8日が誕生日、1月15日が成人の日と、3週間続けて目出度かった。二十歳に成って丁度1週間で成人の日だったわけだ。夜は高校の同級生と呑みに行ったが、あまり楽しくなかった。小生同級生とはあまり仲良くなかったので。2次会は参加せず、香川君と一緒に地下鉄に乗って帰った。地下鉄に呑み会に参加しなかった同級生(王貞治に似ていたので、「王さん」というあだ名だった)が乗っていたり、中学の同級生が乗っていたりと、偶然というのはあるものだな。もう35年も前のことだが、よく覚えている。

その後渋谷駅の工事の話題。新大久保で高田馬場に行きたい人がいて、茫然としていた。結局タクシーで行ったようだが、何と勿体ない。少し歩けば中央線の大久保駅がある。そこから中野まで行って、東西線で高田馬場、という手があるのに。もう一つの選択肢は、少し歩くが西武新宿駅まで歩いて、そこから西武新宿線で一駅乗れば高田馬場。下調べが足りないね。新宿で混雑している埼京線の臨時電車に懸命で乗り込んでいる人がいたが、池袋に行くのだったら新宿三丁目まで歩いて、そこから副都心線というのが混まないでいいだろう。こちらも下調べが足りない。品川から原宿まで逆回りで50分掛けて行ったという人もいたが、大崎まで山手線で行って、渋谷まで埼京線、そこから副都心線の明治神宮前で降りる、とやればもっと短時間で済む。今時の乗換案内ソフトは充実している。それくらいは教えてくれるだろう。皆下調べが足りないね。53時間半掛けて渋谷駅のホームの切り替えは完了したようだ。線路を人手で動かしていたが、大変そうだった。線路の切替っていつも人手でやるんだろうか?小生が早稲田に通っていた12年の間で、京浜急行は南太田の待避線新設、上大岡-弘明寺間の高架化、青物横丁-梅屋敷間の高架化など色々あった。こっちに来る前の年に京阪京津線の東西線直通工事があったようだが、どんな様子だったのだろうか?見たかったな。

その後少し寝て起きたが、まだ眠いので再度寝た。相撲がやっているな、と思ったが、眠かったので寝てしまった。まあいいや、深夜にダイジェストがやるし。起きて Uber Eats で王将のメニューを注文。テレビでは「帰れま10」をバーミヤンでやっていて、中華の舌に成ったので。バーミヤン旨そうだな。免許取り立ての頃、よく六地蔵経由で観月橋を目指して運転している時に見掛けたが、右折で入って右折で出ないといけないので、敬遠した覚えがある。その後そのルートを運転している時に見たら無くなっていた。行っておけばよかった。夢民のカレーを食べに東京テレポート駅でよく降りたが、そこで見掛けたが、夢民に行くのが主目的だったので、行ったことが無い。夢民は閉めてしまったので、今度東京に行ったら行ってみよう。もっとも東京に行く用事がとんと無いのだが。東京何年行ってないだろう?横浜までは行っているのだが。母親の一周忌に実家に行ったら、相鉄のJR直通線に乗りに行って、大崎で乗り換えて東京テレポートまで行ってみようか。相鉄東急直通線が3月開業らしい。新横浜が便利に成る。意味無く海老名まで行ってみよう。

眠いな。また寝よう。明日は新年一発目の資源ゴミの日だ。分別をしないといけないので、程々に起きよう。明日は平日だが講義が無いので、寝坊しても大丈夫だ。おっと教授会の案内が来ていたな。明日は忘れず出席しないと。