2023年1月12日木曜日

「数理科学セミナー」と「専門演習」のガイダンスのため、夕刻に職場へ

昨日書いたように、今日は12時に四条烏丸に用事があったので、昨日はちょい早目に寝た。が、10時半のアラームには全く気付かず、起きたら11時過ぎ。いや、目覚ましをいくら止めても鳴り続ける、という夢を見たので、意識はあったのかも。急いで出発。用事はすぐ終了。取って返して、山科の松屋で昼食、という計画だったのだが、すぐ近くに松屋があった。信号を渡る必要があるが。で信号を待っている最中にカレー屋の存在に気付く。こんな店、前からあったかいな?ということで、松屋はやめてそっちに入る。メニューは4種類しかない。一番スタンダードそうなものを頼む。美味しかったが、もっと辛くてもよかったかな。まあいいです。次も行こう。で地下鉄を待っていると、次の電車は「びわ湖浜大津」行。山科には行くが、地下鉄山科と別ホームの「京阪山科」に向かってしまい、京阪電車に一区間分払わないといけない。次の「六地蔵」行を待とうかと思わないでもなかったが、まあいいか、と乗った。前はトラフィカ京カード(3000円で3300円分乗れる)を買っていて、それで乗ると「京阪山科」で精算出来ない。だから次の電車を待ったのだが、Suica なら精算出来るので乗った次第。

住処に着いてちょっとテレビ。大阪の鯨が動かないし潮も吹かなくなっている。死んだか?という話をしていた。が、6時までに職場に行かないといけないし、今日は数セミの発売日。4時半閉店なので、3時くらいに住処を出る。生協で数セミを買ったが、丸善フェアをやっていたので、シルバーマンの「はじめての数論」をついでに。さらに、個研室のパソコンで作った Beamer ファイルと住処で作ったのが少し出来が違うので、職場のパソコンの TeX をアップデートしよう、と思い立ち、「美文書作成」も購入。で部屋に着いて見ると、「美文書作成」は前に買ったのと同じ版だった。何でい。まあいいや。院生室に寄付するとしよう。でネットインストールをすることにして、開始。何時間掛かるかわからないので、流しておいて別作業。

6時から「数理科学セミナー」と「専門演習」のガイダンス。3回生配当の少人数セミナー科目で、2月中に登録しないといけない科目。担当の教員のお眼鏡にかなわない場合は登録されないという厳しい科目。教務委員が音頭を取ってガイダンスをするのだが、いつもの通りA堀先生に任せておけば大丈夫なので、黙っていた。「専門演習」のことはよく知らないし。1時間くらいで終了。その後鍋パーティーがある、とのこと。飲酒運転は出来ないので、参加は辞退しようかと思ったんだが、まあ呑まなければいいか、ということにして参加。コロナで卒業式の後の謝恩会とか一切無くなっていたので、学生と食事をするのは本当に久し振り。色々と話してきた。今年度助教として赴任したS先生とは初めて会った。聞いてみると横浜出身だそうだ。青葉区だそうだから、まあ生活圏としては全く違う。青葉区は横浜駅より渋谷駅の方が近い。それでも故郷の話が出来るというのはいいもの。楽しかった。台湾出身でニューヨークの大学で教鞭をとっている外国人も来ていた。昔より英語が聞き取れるようになったな、と実感。それでも大したことないが。思い付いたことを喋ろうと思ったが、あまりうまくいかなかった。日本に住んでると上達しないね。数学の論文は書けるんだが、そうでないととんと駄目。来週その人が談話会で喋るそうだ。美味しいウィスキーがあると言ってたな。来週の金曜日は月曜日の授業で、2時40分までに講義室に着けばいいから、電車+バスでも何とか成りそうだが。さてどうしよう。

で11時近くまで職場にいてしまった。M2の学生の修論のチェックをするつもりだったのだが、メールが来ない。メールが来たら退席しようと思っていたのだが。明日までにタイトルを事務に知らせないといけいないが、A堀先生に依れば後で変更してもいいそうなので、最悪「未定」とでも付けておくか。いや、いくら何でもそれはないな。今日中、と言っていたが、24時前なら今日中だ。ブログを投稿したらメールチェックだ。