2023年1月23日月曜日

修論ネタを思い付いたと思ったのだが…

珍しく二日続けて呑んだ。月曜日に用事が無いといいです。で呑みながら先週やった「ゴチバトル」を見た。6人中3人クビということで、当然新メンバーは3人。で2回に分けて新メンバーを発表する、とのこと。先週は2人発表された。楽しくなりそうだ。その後ウダウダと7時過ぎまで起きていた。

で妙にリアルなドラマの夢を見た。こんなドラマあったら見たいな、という感じ。でその後起きたり寝たりを繰り返したが、ちょっと示せそうな命題が夢に出てきた。尾崎学氏がこんな命題を証明していたのでは?という気がして、巡回拡大だったら至極簡単に成るな、と。で寝惚けていた証拠に、局所類体論と大域類体論をごっちゃにしていた。起きて尾崎学氏の結果を MathSciNet で探すも、そういう結果は証明していなかった。Tate コホモロジーを使って何やら証明していたと思ったが、そういう結果はあった。が、小生の思っていたのとは違った。まあ局所体じゃないからね。ということで修論ネタは一つ消えた。

ドーピングしてから食事。旨かったが量が少なかったな。後で間食しよう。明日は資源ゴミの日だ。分別しないと。保健センターに行くので、あまり遅くなく寝よう。夜には雪が降り出すと言っていたし、処方箋を書いてもらったら直帰だな。明後日は外出したくないし、寒い中 Uber Eats に配達をしてもらうのも申し訳ないから、食料を買い込んでおこう。呑んで一日寝倒すというのも一案だな。まあいいや。明日考えよう。

メールを見ると、2月20日(月)の用事の件で一通来ていた。大学入学前教育「課題研究アワード<理系>」と言う奴の件で。例年修論が終わると何も用事は無くなるんだが、今年はこんなのが待ち構えていた。2月20日に職場に行かないといけないのか。面倒だな。お袋の一周忌が2月16日だが、土、日にやると兄者は言っていたので、2月19日(日)に成る可能性が高い。2月16日は修論発表会で、小生のゼミの学生が1名いる。17時から。N 先生に副査を頼まれたが、その学生は15時らしい。あまり早起きはしなくて済むな。去年は Zoom 開催だったので実家から参加できたんだが、今年は対面でやるので、16日は職場に行かないと。で調べたら14日に会議、17日に会議と、細々とした用事が多い。まあ今年は忘れてしまってサボっても問題は無い(いや、そんなことあるかい!)が、来年は進行役なので、絶対ちゃんとしないと。考えるだけでぞっとする。まあ2月5日からの早起きする仕事は免除に成るのでいいが。60歳に成ったらやらなくても済むようになる。あと数年だ。頑張る。