2023年1月30日月曜日

ミートパイ懐かしい

昨晩はブログを書いて、さあ寝ようか、というところで例によってマインスイーパー猿に成ってしまい、結構起きていた。で寝る気が失せて、たまっている用事を片付けてしまおう、という気に成った。まず成績の入力。レポートは manba+R に提出されるので、そこに成績を書いておいたが、最終的な入力は Campus web でやらないといけない。うちの関係者以外は manaba+R とか Campus web とか書かれても何のこっちゃだろうが、ようするに全て web で完結するように成っていて、レポートの提出先と成績入力先が違う、ということ。で両方の画面を開いて、右から左へ。間違えちゃいけないので、何度かチェック。1人入力漏れがあることがわかった。怖い怖い。で再度チェックしてもう間違いは無かろう、よし、と思ったら、入力漏れをチェックする画面が開いた。大分親切な作りに成っているな。さっきの入力漏れはここで気付けただろう。いいことです。で終了。改めて見ると思いの外 A+ が多かった。いい友達がいてよかったね、という学生もいるだろう。昔は生成元を特定させるよう、写したなら写したと書け、としていたんだが、来年度はそうしようか?その後「課題研究アワード」の処理。これは何かというと、付属校の生徒の入学前教育の一環で、何か「研究」するので、それを採点して順位を決めるというもの。付属校は受験を気にしなくていいからこういうことに時間を使える。面白いもの、そうでないもの、色々。点数化するのが難しい。科研費の採択を決める人はこれのもっとゴツイものをやっているということか。大変だ。小生が担当したのはほんの5件。まあそれでも結構時間食った。その後は9月に大学院に入学してくる英語基準の推薦入試の願書のチェック。確率論か数理ファイナンスをやりたい学生のようで、正直何書いてるかわからん。英語であったのも原因の一つだが、日本語でも無理だろう。ということでいい点数を付けておく。9時くらいに終了。で少し時間を潰して、11時に Uber Eats に昼食を頼む。食べて横に成る。

そのまま7時過ぎまで寝続けるという体たらく。まあいいけど。途中入試問題に使えそうな問題を一つ思い付いた。もちろん使えるかどうかは再度入念に考えないといけないが。今日はボーっとしているので、明日以降考えることにする。

8時半から「Qさま!」。今日は昭和と令和でどう変わったか、みたいなことをやっていた。小生昭和を丸21年生きている。平成の初日が小生の21歳の誕生日。ということで昭和のことはよく知っている。プリントゴッコとかオレンジカードとか、懐かしいの極み。駅では切符切りが立っていた。若い人は知らないだろう。確か大学に通っている頃 JR が自動改札に成ったと思うんだが、そのことをテレビで特集している時に「大人が子供切符で通ってもばれないのでは?」ということを言っている人がいたが、それはばれる。子供切符で通ると然るべきランプが光るのだ。小生が小学生の頃横浜市営地下鉄が上大岡-伊勢佐木長者町間で開業したが、最初から自動改札だった。子供用切符で乗っていたので、毎回ランプが光っていた。ということでこれは常識だった。で確か横浜線の新横浜駅は中々自動改札に成らなかった。新横浜駅は新幹線の駅がある関係で JR 東海が管理する駅だったので。Jスルーカード(お、懐かしい)も新横浜では使えなかった。後輩(みすたぁ)が小田原から JR 東日本の株主優待券で乗ろうと思ったら、小田原も同じ事情で JR 東海の駅なので無理だったとか。えーと、あ「Qさま!」の話。ヘルメット無しでバイクに乗れたとか、シートベルト無しで自動車に乗れたとか、駅で煙草が吸えたとか、今では考えられない。高額納税者の氏名が新聞に載っていたな。平成に成っても続いていた。斉藤隆が Whales に入団した次の年に上位に名前を連ねていた。ドラフト1位のルーキーは凄い額の契約金が貰えるからね。そもそも昔は野球の選手名鑑に選手の自宅の住所が載っていた。今では考えられない。ちょっと話が違うが、野崎昭弘先生は母者の高校の2年先輩で、同じクラブだったらしい。よく宿題を教えてもらったと言っていた。小生が中学生の頃野崎先生のご著書「πの話」を図書館で借りてよんでいた時にその話を聞かされた。で小生が数学科に入ったら、母者が野崎先生のご自宅の住所と電話番号をどこかから聞き出したらしく、後日サインの書かれた御本が返送されてきた。当時は緩かったな。今では大学の事務に電話しても住所を教えてくれないだろう。数学会の名簿も住所が載らなくなった。大学を退官された方はご自宅の住所を載せておられたが、やはり危険という判断だろう。えーと、あ、「Qさま!」の話。仲村トオルと鷲尾いさ子の娘が出ていたが、親の悪い所を引き継いだようで、ちょっと残念な感じだった。鷲尾いさ子は中々の美人だが、仲村トオルってそんなに二枚目でもない。「ビーバップハイスクール」一発で未だにもっている感じだと思うが。いや、別に悪口を書くのが目的ではないが。小生の好みの顔ではないということを言いたいだけ。

懐かしいと言えば。ブログや Facebook をやっていていいのは、昔のことを折に触れて思い出せること。今日 Facebook を見ていたら、小生が5年前に投稿したものが出てきた。ミートパイ、多分今年度最後だろう、と書いていた。1月いっぱいは定期試験で学生が来ているから売っていたが、2月に成ると売れないということで来なくなる。よく食べていた。あまり流行っていなかったので、程々の温かさのものを食べられてよかった。たまに熱々の時があって、難渋した。で書いた通りあまり流行っていなかったので、4月からは売らなくなってしまった。もう一回食べたいな。滋賀に店があるようだから、探してみよう。

腕に覚えがあると無茶をしたくなるのだろう。小谷のスキー場で雪崩に巻き込まれた外国人がいたそうだ。小生スキーはしたことない。何もあんな寒いとこ行かなくてもいいではないかと思うんだが。大学3年の時にスキーに誘われたことがある。南小谷だった気がする。色々理由を付けて断った。大学院に行っている時も後輩に誘われたが、それは何だかんだで無しに成った。もう行くことは無いだろう。小生運動神経が悪いので、やっても恥をかくだけで、ましてやもう55歳。こんな歳にデビューしても楽しくないと思うしね。冬は暖房効かせてぬくぬくと、というのが最高。

さて、今日は早寝するか。明日はエポックの宿泊予約をして、吉野家で牛すき鍋膳を卵2個で食べてくる。そうしたらもう2月だ。野球のキャンプインの話題がやっている。一方2月と言えば入試のシーズン。この前みたいな雪に成らないことを願おう。受験生も我々もコロナとインフルエンザには十分気を付けましょう。