2023年1月8日日曜日

55回目の誕生日

55歳に成りました。取り敢えず呑んできます。続きは帰宅後。

などと書いてしばし(しばし?)さて、今は何時でしょう?こんな時間まで呑んだのは久し振り。店に着いた時は一組客がいた。が、その後客が来る様子が無い。店長に聞いたら、今年初めての客だったらしい。昨日行ってたら、小生が新年初客だったらしい。惜しいものを逃がしたな。誕生日ということで、随分呑んだ。ワイン酵母で仕込んだ日本酒とか。話に花が咲いて、深い話から下品な話まで色々。友人の不幸も知らされた。店長は今年年男だそうだが、これくらいの歳に成れば人は死ぬわな、という話をしてきた。もう色々あり過ぎて、詳細は書けない。またいつの日か思い出せれば。

今日は寒かったが、今週の半ばは最高気温が16度(桜の咲く頃の気温)に成るらしい。体調を維持するのが難しい。去年は1月21日に、山科は大雪だったらしい。まだ冬はこれから。入試の日に雪が降らないことを願うのみ。