2023年1月25日水曜日

昨日の大雪は凄いことに成っていた

昨日ドラッグストアでビールとレモンハイを一缶ずつ買った。で呑み終わって、違法販売機に追加を買い出しに行こう、と思って表へ出たら、凄いことに成っていた。雪が目茶目茶積もってる。でかなり降っている。これはやめよう、ということにして大人しく数時間。テレビも一区切りついて、深夜2時くらいに表に出てみる。雪は止んでいたが、積雪はさらに凄いことに成っていた。スマホを持って、写真を撮りに行く。普段メインエントランスはあまり使わず、通用口から出るのだが、1階に降りる階段に相当積もっている。恐々1階に降りて表へ。数時間人が歩いていないのか、フカフカな雪には足跡が無かった。が、駐車場から車を出した様子はあった。小生の車は普段地下に潜っているのだが、夕刻5時過ぎに帰ってきてからずーっと、地上にあった模様。誰も帰ってこなかったんだろうか?機械式駐車場がトラブる可能性があるので、コインパーキングに移すなどの措置を取ってください、と張り紙がしてあったが、それを守った人が多いということか。三条通は凄いことに成っていた。が、人がいつもより歩いていた。人を大量に乗せた救急車両が走ったり。何なのだろう?

でそのまま起きていて、5時から始まる情報番組を見た。何やら新快速がJR京都線と琵琶湖線で何台も立ち往生したそう。西大路駅までちょっと、とか、山科駅までちょっと、という所でだそうだ。10時間近く閉じ込められて、体調不良で救急車で運ばれた人もいるとか。で情報を合わせると、深夜の2時頃に歩いていた人や大量の人を乗せた救急車は、山科駅の手前で電車を降ろされた人達のようだ。うーん、大変。で今日は琵琶湖線も京都線も神戸線も運休。当然一日大学は閉めるのか?と思ったら、6時くらいに事務からメール。1、2限の講義、試験は休み。その後の状況は10時に更新する、とのこと。9時35分に事務長から生協の売店と食堂の営業時間に関する情報が来た。昼食対応のみする、との情報。事務長は大学に行ったんだろうか?食堂や売店で働く人は?うーん、大変。数理が管理している部屋に机等を今日搬入することに成っていたが、それも延期。それはそうで、うちは山の上にあるから、下道で運び込むのはまず不可能。で名神名古屋方面は、瀬田東JCTを先頭に45kmの渋滞、と寝惚けたことを言ってる。新名神は甲賀土山付近でトラブって通行止め。どうしようもないね。京都の積雪は13cm。こんなに降ったのは8年振り、とか言ってたが、記憶に無い。で過去に書いたものを調べたら、どうやら小生が横浜に帰省している間に降ったということらしい。こっちに戻ってきたら雪が残ってた、とか書いてた。確か京滋バイパスが通行止めに成ったというニュースを横浜で見たな。それ以来か。大津市内から宇治に抜ける道は実質京滋バイパス一択だし、京都市内に抜けるには名神と国道1号しかない。もっと道を作った方がいいのでは?といつも思う。まあ無理だろうけど。

それから寝たり起きたりを繰り返しながら情報を仕入れていた。で夕刻の番組によると、明日の朝は今日以上の寒さとか。京都は氷点下5度くらいまで下がるらしい。水道管凍結の可能性は大、とか。今日は寝不足だし早く寝よう。明日は午後排水管の清掃に人が来ることに成っているし、台所と風呂を少し掃除して、日の変わる前に寝よう。