2023年1月15日日曜日

tsujimotter

「ツカレナオース」しようかどうしようか、と思った所で腹が痛くなってきた。呑んだ次の日は大抵そうなる。眠くもなってきたので、横に成った。すると1時間ほどで目が覚めてしまった。「ミラクル9」の続きを見たいので、起きた。ドーピングをして臨戦態勢。2時間ちょっとテレビの前に張り付いていた。面白かった。で6時前から「サンデーライブ」が始まったので見ていたが、流石に眠い。横に成るも、またしても1時間ほどで目が覚めてしまった。で手近にあったスマホを手にしてしまった。YouTube の未読が2300を超えていたので、一つ二つ見るか、ということで見る。tsujimotter という人がいて、数学の話、特に整数論ぽい話をしているので見た。Brocard の問題とか、Wiefrech 素数の話とか。後者に絡めて、非正則素数の話などもしていた。大抵10分程度なのだが、非正則素数の話は気合が入っていて、45分もの。何をそんなに気合を入れてるのだろう、という種明かしを最後にしていた。37は非正則素数。次は59。tsujimotter 氏は去年の5月9日に37歳に成ったそうだ。そのため随分前から温めていたネタを、わざわざその日に上げたらしい。37が大好きだそうだ。小生も37は好き。37で論文を2本書いた。出世作と成り、学位論文の一部を構成している。今年は55歳であまり面白くないが、4年後が楽しみに成ってきた。59でも論文を書こうか?

昼食後勉強しよう、と思ったのだが、37歳の頃何をしていたか思い出したくなり、昔書いた「独り言」を読み返した。実は今でも「い加川しいページ」から読むことが出来る。直リンクしている人はいいが、そうでない人はどうやって見たらいいかって?実は「い加川しいページ」から隠しリンクが張ってある。探してください。で見てみると、酒を呑んだ話と野球の話が殆ど。ロクでもない。膝が痛くて入院、手術するかも、なんてことがあったな、等と思い出しながら読んでいたら、endless に成ってしまい、かなりの長時間読んでしまった。野球のシーズン序盤の様子を見ると、そのシーズンどこが優勝したかとか気に成る。で10月から11月を読む、等。Baystars は目茶目茶弱く、「90敗しなくてよかった」、「5位を目指しましょう」などと毎年のように書いていた。去年は強かった。今年はぜひ優勝を。これをまた数年後に読んで、虚しい期待をしていた、と思うのか、それとも常勝チームに成り、弱かった当時を懐かしむか、どっちでしょうかね?

2時半くらいにようやく「独り言」読みを切り上げる。大抵テレビを付けっ放しでこういうことをするんだが、YouTube を見る時にテレビの電源は切ったので、余計読み込んでしまったのだろう。明日の講義の作戦練りでもしよう、といつもの通りテレビを流しっ放しでやることにする。相撲を忘れてはいけないので、NHK総合にチャンネルを合わせる。駅伝がやっていた。舞台は京都。とすると今日は交通規制が激しいだろう。大阪が8年ぶりの優勝とか。京都は2位、滋賀は20位。でインタビューなどが終わると相撲が始まった。十両の取り組みを見るのは久し振り。千代の国が画面に映っていた。千代の国は何故か好き。今場所は好調のようで、今日も勝った。で仕切っている間はパソコンの画面を見て、時間いっぱいに成ったら画面を見る、という工程を結びの一番まで繰り返した。仕切っている間も見てると力が入っていいのだが、昔ほど暇ではないので。「独り言」を読む時間はある?そうだな。こんなものを書いてる時間もある。まあいいでしょう。十両復帰の朝乃山が8連勝。関取で唯一の中日勝ち越し。幕内では1敗の碧山、阿武咲、大栄翔は負けたが、琴勝峰、貴景勝は勝ち、1敗が2人、という状況。貴景勝 vs. 錦富士は力の入った一番。昨日は錦富士と同じ部屋の翠富士が貴景勝相手に張り手の応酬をして、鼻血ものの一番だったが、今日のもそんな感じ。しかも貴景勝、錦富士、翠富士は同い年とか。錦富士、翠富士は同年代の出世頭を食ってやると気合が入っていたのだろう。解説の北の富士さんが今日は淡白な相撲が多い、とお嘆きだったが、結びの一番で気分を良くしたようだ。

忘れちゃいけないのが正代。昨日5敗目を喫して、大関復帰には1敗も出来ないとう状況に追い込まれていた。今日の相手は小結・若元春。立ち合いは良く攻め込んだが、あっさり体を入れ替えられ、寄り切りで負けた。これで6敗。大関復帰は無しと成った。それどころか2勝6敗では勝ち越しもどうなるか。先場所は大関から陥落していた御嶽海がまさかの負け越しという事態だったが、今場所もか?御嶽海は東2枚目で3勝5敗。二人ともどうした?

相撲が終わって、Uber Eats に夕食を頼む。最近インスタントものと肉が多いので、今日は魚介類がいい。「松のや」にカキフライか鰺フライを頼もう、と思ったのだが、「松のや」が店舗一覧に出てこない。また「すき家」でニンニクファイヤー牛丼か?と思ったのだが、肉が続いているので避けたいところ。で閃いた。「ガスト」にカキフライがある。ご飯と一緒に頼めばいい、ということにして、そうする。7時前に届いた。案外熱々で満足。

さて、8時から大河ドラマがある。今日2回目だが、まだ1回目を見ていない。見てないのがたまるとどんどん見なくなる。去年のは面白そうだという直感が働いて、鎌倉時代は詳しくないから勉強させてもらおう、と1回目からちゃんと見たんだが、今年は家康もの。信長・秀吉・家康ものはもう幾つも見ている。目新しいところがあるんだろうか?という気がする。それに主演が松本潤。イマイチ興味が湧かない。まあいいや、2回目を録画した状態で1回目を見るか。

去年のは本当に面白くて、暮れにやった「グランドフィナーレ」を今朝「ミラクル9」が終わった後見たのだが、面白かった。総集編も録画してあるが、見たいな。今週で講義が終わるから、少し暇に成る。その間に見てしまおう。いや、待てよ、寝ているうちに Blu-ray に焼いておいて、2月に大学に泊まる時見ようか?いや、「相棒」のシーズン4がもうすぐ終わりそうなので、それも見たいし、村下孝蔵のDVDも見たいな。まあいいや、後で考えよう。あ、8時だ。大河ドラマの第2話が始まってしまう。ここいらで筆をおこう。