2023年9月4日月曜日

昨日は昭和歌謡で盛り上がって呑み過ぎた。今日は1日ダウン。

昨日は野球が終わった瞬間に呑みに向かった。「瞬間」というのは言葉の綾ではなく、牧が三振した刹那にテレビを消して、本当に「瞬間」であった。昨日は勝たなくてはいけない試合であった。濱口が1回表、2回表と2点ずつ取られてが、Baystars は1回に1点取っていて、2回は満塁の場面で早くも濱口に代打知野。でまさかまさか、知野が満塁ホームランを打った。その後再び満塁のチャンスを作り、宮崎が2点タイムリー。7-4に。2番手宮城のプロ入り初勝利と知野のヒーローインタビューで決まり、と思っていたら、4回表、5回表に1点ずつ取られてしまう。で8回表に2アウトから宮崎の悪送球でランナー2塁。でタイムリーヒットを打たれ同点にされてしまった。その後代わった上茶谷が抑えたが、9回表も2アウトから失点し、ついにひっくり返されてしまった。うーん、残念。まあいいです。3連戦勝ち越した。

で呑み屋では楽しかった。今日も客が小生しかいなかったので、さしで話してきた。店で流している BGM はどこかの配信会社と契約しているもので、色々コンテンツがあり面白い。昭和の名曲を選ぶと、渡辺真知子とか杏里とか。懐かしいね。山口百恵や松田聖子だけを特集しているチャンネルもあり、どえらい懐かしかった。店長は昭和50年生まれでそうで山口百恵をリアルタイムでは知らない。それでも名曲揃いで感動しておられた。「さよならの向こう側」の再生数が最も多いらしい。まあそれはそうだ。で盛り上がりに盛り上がって、3時過ぎまで呑んでた。

帰ってきて、昨日の大河ドラマを見ようと思ったら、録画されてない。おかしいな、毎週録画にしてあるんだが。まあいいや、土曜日の再放送を録画することにして横に成る。今回は秀吉が妹の旭姫を家康に押し付ける回だそうで、スマホを見てたら旭姫を演じた女優をべた褒めしていた。「おんな太閤記」の時は泉ピン子が、竹中直人が秀吉をやった大河ドラマでは細川直美が演じていたが、どちらもよかった。「真田丸」は録画するだけして見てないが、清水ミチコがやっていたそうで、一言も喋らなかったとか。まあ彼女ならそれで充分存在感を見せてくれただろう。そのうち見る。

で呑み過ぎたため今日は相当遅くまで寝ていて、特に何もしなかった。秋学期は月曜日に講義があるので、こんなことをしていられるのはもう少しだけ。まあいいでしょう。明日は保健センター行き、明後日は会議があるので、連日職場に行かないといけない。暑い上に雨が降るそうだ。嫌だな。まあ仕方ない。

さて、今年の夏の暑さが異常であることは数値が示している。猛暑日の日数があちこちで1位を記録したり、東京は8月毎日30度超えで、今日は30度割るぞ、と言っていたが、超えたそうで、これで60日連続の30度超えとか。うー。北関東は台風から変わった熱帯低気圧の影響で大雨。6回も記録的短時間大雨情報が出たらしい。もう夏は終わりだろうに。♪夏の終わりの乾いた風が窓から俺の口笛吹き飛ばす