2023年9月1日金曜日

関根の激走などで Giants に圧勝

昨晩ようやく「赤い疑惑」を見終わった。29話。結構大変だった。まあ感想としては、よくこんな酷いストーリーを思い付くな、と。ツッコミどころも満載だった。一番気に成ったのは、白血病の症状が悪化してきて、血液を全部入れ換えよう、という話。RHマイナスAB型という2000人に一人しかいない血液型の持ち主の筈が、物凄い数の輸血者が集まっていた。まあいいけどね。面白かった。

でまた訳の分からない時間に起きて、また寝て、と怠惰な日々。が、今日は昨日とはちょっと違った。寝床で入試に使えるのでは?というアイデアを一つ思い付き、考えてみる。いつもくだらん計算問題ばかり出しているので、たまにはそうでないものを、とは前から思っていたが、上手くいけば、と思ったが、ちょっと無理かな、という気もする。まあもうちょっと考えてみる。

で今日中に事務に送らないといけないメールがあったので、書いて、返事を待って、とかしながらメールチェックしてたら吉報が。卒研の学生が大学院受験をしていたが、合格したそうだ。よかった。超越数の本を読むのに付き合っているが、正直修論に成るようなレベルのことは小生知らない。不合格でうちに進学とか成ったらどうしようかと思っていたんだが、ほっとした。祝電(メールだからそうは言わないか)を打っておく。

グダグダとやっていたら4チャンネルの全国ニュースが始まり、すわもう5時50分か、と思ったら4時50分。今日は「防災の日」で、関東大震災が起こってから丁度100年。ということで特番を5時半からやるようで、全部1時間繰り上がっていた。焦った。

で5時55分にケーブルテレビのチューナーの電源を入れよう、と思ったら、リモコンが見付からない。今朝「赤い疑惑」を見た時にはあった。何処へ行った?と探すも見付からない。幸い野球は BS-TBS でもやるようなので見ることは出来るが。で見始める。今日から横浜スタジアムで Giants と3連戦。先発は最多勝を争っている東と戸郷。二人とも1回は三者凡退に抑える。が、2回表に東が岡本にソロホームランを打たれる。牧と打点王を争ってるんだ。打点を献上してどうする、と若干不機嫌に成る。肝心な所で負けてる Baystars。2ゲーム差で追ってきている Giants に負けちゃならねー、と応援を続ける。すると、今日戻ってきた宮崎が早速ヒット。すると何と山本祐大に2号2ランホームランが出て逆転。3回は佐野タイムリー、4回は関根、桑原連続タイムリーで2点。桑原のはセンターがまずい守備をしてくれて、戸郷ガックシ、という感じだった。6回表に長野に2ランホームランを打たれ2点差とされるも、7回に一気に突き放す。関根四球、桑原送りバント。でキャッチャーがちょっと捕球をもたつくのを見逃さず関根が3塁へ。佐野のセカンドゴロで関根が本塁に突っ込み、際どいがセーフ。その後牧2ランホームラン、宮崎2者連続ホームラン。一気に4点。もう勝負あり。東が自己最多の12勝目。ヒーローインタビューは御馴染み東、山本だが、個人的には関根も呼んで欲しかった。まあいいです。Giants との差は3、Carp との差は4。明日も勝ちましょう。

宮崎が復帰したことは上に書いた通り。今日5打席立てば規定打席に到達だったが、4打席で引っ込んでしまった。まあ今日の展開なら仕方ない。明日以降頑張ってもらおう。

Tigers が勝って Carp が負けて、マジックナンバー再点灯。18。まだまだ。

バスケットボールの話題が盛り上がってる。今「報道ステーション」を見ているが、明日の対戦国「カーボベルデ」のことをやってる。正直何処にあるか知らない国。初めて聞いた。日本から見ると格下だが、案外強いそうだ。油断禁物だな。まあ小生は野球を観るが。

リモコン見付かった。よかった。前に住んでた所でエアコンのリモコンが約1ヶ月行方不明だったことがある。夏だったが、幸い電源を入れた状態で行方不明に成ったので、まだよかった。電気代は凄いことに成ったが。いや、それより地球に優しくない。今の部屋ではリモコンが行方不明に成ったのは今回が初めて。が、実はさっき探している過程で照明のリモコンが出てきた。リビングにはライトが二つあるが、寝る時は一方は壁のスイッチで消して、もう一方は寝床のライトをリモコンで消そうとすると、角度の関係で一緒に消えてくれるので、無くても問題無かった。まあ分かる所に移しておこう。