2023年9月28日木曜日

2か月半振りに床屋へ行った

秋セメスターは火曜日から始まっているが、小生は今日の卒研から仕事始め。の筈が、起きてメールを見ると、昨日中国から帰ってきたばかりで予習不足だから、今日は無しにして欲しい、と来ていた。何だ、と思ってもう一度寝た。

で起きたらもうそこそこの時間。もう少し早く起きて床屋へ行こうと思っていたんだが、まあまだ行けるからいいや、と出掛ける。途中運悪く雨が降り出したが、マツヤスーパーが近かったので、傘を購入。で床屋へ着くと、珍しく客がいて、少し待つことになった。「義経」を持ってくればよかったな。置いてある週刊誌を読んで時間を潰す。30分ほど待って切ってもらう。スッキリした。何しろこの前来たのは7月8日。暑くて外出する気がしない日々が続いていたので、歩いて5分くらいの距離が鬱陶しかった。今日も暑かったが、夕刻にはそんなに暑くなくなっていた。よかった。

で暑くなくなってきたから、久々に新福菜館でラーメンでも、と思ったら臨時休業の看板が出ていた。何だ、ちきしょう。仕方ないのでなか卯でカレーを食べてきた。なか卯のカレー美味しくなくなったな。親子丼の方が安いから、そっちにすればよかった。

今「報道ステーション」を見ているが、トップニュースは今日の暑さに関する件。甲府や桑名で35度を超えたとか。記録上一番遅い猛暑日らしい。作物がとれなかったり魚介類が変な所でとれたりと、異常気象の影響が出ている。が、北海道で高級ワインの生産に使われる葡萄が豊作で、「温暖化も悪くない」と地元の人が言ってた。まあこんなのは例外で、大体温暖化は歓迎されていない。もう少しどうにかならないとね。でその後のニュースでは、バスの運転手が不足しているため、全国的に減便されているということをやっていた。バスの運転手はあまりいい待遇ではないのが原因とか。うちはバスが頼りだ。減便されたら大変なことになる。まあ小生は車で行ってるからいいが、学生も教職員も大半が南草津駅からバスで来ているだろう。歩くと45分くらい掛かるし、駅から大学までは結構きつい坂道だから、自転車で来るのも大変だろう。近江鉄道さん、頑張って運転手の待遇をよくして、減便しないようにお願いします。