2023年9月2日土曜日

二日続けて Giants に圧勝

昨晩は昨日考えた入試問題に成りそうな問題を考えて、徹夜してしまった。何か色々うまくいったりいかなかったりで、完了したらもう朝だった、というわけ。ただ、最終的な結論を出すには大学でやる線形代数と微分方程式が必要に成ってしまうので、問題に出すとすると中途半端な所で終わってしまうかな、という感じだが、まあいいです。一応 TeX 化しておく。が、その過程でさっきの計算にミスがあるように思えて、もう1回考えてみたりと、予想外に手間取る。完成したらもう昼近く。いやー、疲れた。昼飯を食べて、しばしテレビ。水曜日に甲子園で Tigers が試合をやると ABC ではナイター中継をやるので、その時に関西以外では放送されていただろう「あいつ今何してる」が始まったので、ちょっと見てしまった。面白かった。

で2時半くらいにちょっと寝床に入る。6時から野球だから、それまで仮眠、と思ったら、目が覚めたのは6時半過ぎ。いかん。起きて TBS チャンネル2に合わせる。もう3点取っていた。先頭打者から3連打で2点。牧がアウトも宮崎にタイムリーが出て3点、という経過だったようだ。Baystars の先発は石田。随分勝ってないし、ここ数試合は好投しても援護無しだったので、今日はチャンス。が、すぐ1点取られ、なおピンチ。がそこは何とか抑えた。Giants の先発横川は1イニング投げただけで交代。相変わらず原は堪え性が無い。宮崎のタイムリーで3点差。が4回に1点、6回に1点取られ、4-3に成ってしまう。が、今 Baystars 打線は一時の不調を脱して好調。関根がホームランで突き放す。その後2アウトに成るも、牧ヒット、宮崎ホームランで4点差。よしよし。7回に去年まで Baystars にいた三上を攻め、満塁にし、桑原押し出し死球、佐野タイムリー、ここで終わらず、牧が満塁走者一掃の2ベースヒット。岡本がホームランで1打点稼いでいたが、牧は3打点で打点王争いリード。よしよし。坂本にホームランを打たれるも、もう Giants は諦めたか、8回のマウンドには内野手の北村が。容赦せず山本がホームランを打ち13-4。そのまま試合は終了で、Giants に4ゲームの差を付けた。この連勝はデカい。明日も勝って、Giants に引導を渡してやろう。

今日は Tigers も Carp も勝ってしまった。Tigers は3回に6点取って逆転するも、Swallows が1点差に詰めていた。が、そこで寄り切るあたりは今年の Tigers の強さかな。Dragons の細川が20号ホームランを打ち、チームの日本人選手としては13年振りとか。Dragons は打てないという印象だったが、ずっと続いていたんだな。一時は大谷個人のホームラン数と Dragons のチーム本塁打位数が並んでいたとか言ってたが、チーム本塁打が56本に成ったそうで、ファンはよかったと胸をなでおろしているとか。まあ Baystars も勝率と首位打者の打率と争うということが続いていた。今年の Dragons では比較に成らないくらい弱かった。ここ数年の勝ち方はそれからすると夢のような結果だ。が、そろそろ優勝して欲しい。今年はもう難しくなった。まあ日本シリーズに行ける可能性はある。25年振り日本一でもいい。まだまだ勝ちましょう。バウアーが故障したのは痛いが。ちゃんと治してポストシーズンでの復帰といきましょう。

試合が終わって、ちょっと微分方程式の勉強をしていたら、TBS チャンネル2で試合と次の番組のつなぎに放送される「Baystars シーズンダイジェスト」が始まったので、見る。7月の分。が、7月はあまり勝てなかったので、7月6日の勝ち試合で終了。で地上波に切り替えると、まだ「サタデーステーション」の最中だった。最後にバスケの結果を話していた。勝ったらしい。オリンピック出場権獲得。素晴らしい。国際大会でいい成績を収めると盛り上がってよい。野球も WBC の優勝で盛り上がった。もうすぐラグビーのワールドカップが始まる。前回は日本はよかったし、今回も是非。

さ、今日は呑まずに寝よ。呑み屋には明日顔を出そう。まだ暫く月曜日に用事が無いので、日曜に呑めるのはよい。体調を整えておかないとね。明日の野球は5時からだから、9時前には行けるだろう。ま、程々に呑むわ。