2023年9月25日月曜日

Giants の自力3位を無くしてやった

今日は1時に職場にメンテナンス済みのパソコンが来ることに成っているので、11時前には起きようか、と思っていたのだが、起きたら12時近く。寝癖ボーボーなのでシャワーで直して、12時半くらいに住処を出た。何とか間に合うだろう、というところ。普通の駐車場だと間に合いそうにないので、フォレストハウス脇の駐車場の身障者優先スペースに申し訳ないが止めよう、と思って行ってみると、既にそこには停まっていた。が、運がいいことに隣の枠が開いていた。そこは特に制限が無い所なのでよかった。で個研室には1時2分くらいに着いたが、既に業者の方は待っておられた。申し訳ないです。支払って領収書をもらう。パソコンに村下孝蔵のCDが入れっ放しに成っていた。彼は小生より1歳若いので、村下孝蔵の歌がヒットした頃をよく知っていて、「懐かしいですね」と言ってた。事務に領収書を提出して、無事完了。色々怪しい挙動をしていたパソコンがちゃんと動くように成ってよかった。

その後ウダウダと時間を無駄に使い、気付けば6時。何してんだかな。まあいいです。野球が始まっていた。1回表のピンチを凌いだのを見て、職場を後にする。

6時台の名神は大抵渋滞するが、今日は大丈夫だった。住処には6時40分くらいに着いた。急いで野球を見始める。1点取ってる。2回に林がタイムリーヒットを打ったようだ。その後 Baystars は何度もチャンスを作るも点に成らない。が、投手陣が Giants の攻撃を凌いで、大貫は6回1/3を無失点、11奪三振。ピンチを作って降板したが、伊勢、エスコバーと小刻みにつないでピンチを切り抜ける。8回はウェンデルケンがピンチを作るが無失点。8回裏再びチャンスも伊藤、大和と連続三振で無得点。1-0で9回表。さあ大丈夫か、と思ったが、心配御無用で、森原が三者凡退に抑え、無事勝利。Giants とのゲーム差が3に開いた。試合の無かった Carp とは1.5差。今日の結果で Carp の3位以上が決定、Giants は自力Aクラスが消滅。明日も Giants と。先発は東。やってくれるでしょう。Carp は Dragons と。頑張れ Dragons。

昨日は楠本が2か月振りにヒットを打った。今日は大貫が3か月振りの勝利。が今日はもっと珍しいものが。宮崎がプロ入り初盗塁。伊藤が空振りしたのでヒットエンドランのサインだったのかもしれないが、珍記録は多い方が面白い。今調べたら盗塁死も無かったようだから、プロ初の盗塁企画だったようだ。林のヒットでも2塁から激走を見せたし、案外足は速いのでは?そんなことないか。併殺打は目茶目茶多いからね。首位打者は確定的だし、大型契約をしているから、来年以降もやってくれるでしょう。

同僚にメールを書いたが全然返事が無い、と思っていたら、今にも送れそうな状態に成ったまま送信ボタンが押されないまま何日も放置されていたことが分かった。急いで送って、返事を待つ。その前に別の同僚からメール。11月26日(日)の特別入試が二つあり、それに人員を13名も出さないといけないらしい。うぉー、恐ろしいな。去年もやったな。早目に人員を確保しておけ、と事務から言われたそうだ。うちのスタッフは20名弱だから、半分以上を駆り出さないといけない。助教の人にもやってもらわないと。明日にでもその日は開けておいてくれるよう言っておこう。