2023年9月14日木曜日

Tigers 18年振りのリーグ優勝

今日もちゃんと寝てない。色々気に成ることがあるので。朝から関西のテレビは「今日アレだ」と大騒ぎ。「おはよう朝日です」は今日優勝が決まったら明日は優勝一色で行くと言ってた。夜も特番をやると。甲子園で決まったらもう大騒ぎだろう、ということで、ハロウィンを超えるくらいの警察官を動員すると言ってる。戎橋から道頓堀への飛び込みは何が何でもさせない、と頑張っている。Tigers ファンは常軌を逸する行動をとるからね。楽しく騒いでください。

「羽鳥慎一モーニングショー」は野球の話題は無かった。チャンネルを変えて「ひるおび!」は関東キー局作成の番組にも関わらず、最初から「アレ」の話。何故だろうね?「ゴゴスマ」は最初からではないが、「アレ」の話題を結構な時間取っていた。名古屋の放送局作成の番組だが、MCの石井亮次氏は関西出身。まあ当然かな。「よんチャンTV」は関西の法則局作成なので、最初から大騒ぎかと思ったらそうでもなかった。4時から相撲を見るつもりなので、途中でNHKにチャンネルを変える。が途中で眠くなってきた。まあ深夜のダイジェストを見ればいいや、ということにして仮眠。

目が覚めるともう7時近かった。スマホで様子を見ると、Tigers vs. Giants は0-0だが、Carp が Swallows にリードされている。これはどっちにしろ決まるな、と思って起きて、Baystars vs. Dragons にチャンネルを合わせる。他の試合はスマホで気にしいしい見ていた。3-1で Tigers がリードという状況に変わっていた。Swallows vs. Carp は5-2で Swallows がリード。うむ。そんなこんなしているうちに Baystars が Dragons をリードする展開に変わっていたので、他の試合は一旦気にしないで、目の前の試合を見る。牧、ソトにホームランが飛び出して 3-1。8回裏に牧、ソトがそれぞれ今日2本目のホームランを打ち、東にもタイムリー2塁打が飛び出し、一挙5点。もう東は無四球完投で楽勝でしょう、と思ったら、9回表にビシエドに2ランホームランを打たれ、東は残念ながら交代。それでもチームの左腕としては初めての10連勝で、驚異の14勝2敗。最多勝だけでなく最高勝率のタイトルも決まりだろう。

で Baystars が勝つちょっと前に Tigers の優勝が決まっていた。もう「アレ」と言わないでいいらしい。Carp は意地を見せて、8回一気の4得点で逆転。ここに来て Tigers が11連勝で、Carp は昨日まで6連敗。8月29日にマジックナンバーが一旦消えて6ゲーム差に成ったが、最終的には13ゲーム差。Tigers の強さが目立ったね。

Baystars の試合の放送が終わった後、Tigers の試合が放送していた GAORA にチャンネルを合わせたが、表彰式の最中だった。その後グラウンドを一周したりと、微笑ましい様子を流していた。甲子園で、しかも Giants に勝ってというのは最高だろう。今年の Tiges は強かった。交流戦後に Baystars が2日首位に立ち、7月に Carp が一旦 Tigers とゲーム差なしに成ったが、そこでズルズルいかなかった。得点の取り方がうまかったね。Tigers のホームランは71本で、一方一番打ってる Giants は152本。が、得点はというと Tigers は504、Giants は486。四死球をヒットと同じ査定にしてくれ、と監督がチームに言ったそうだ。大事やね。4番大山は88四球。39本塁打の岡本(和)の得点は78、大山は14本塁打で67得点。5番以降のバッターが確実に帰したということだろう。まあ強かったわ。

が、まだシーズンは終わってない。Baystars はまだ2位の可能性がある。それと日本シリーズに行ける可能性もある。いや、これだけ差が付いてて「日本一」とか恥ずかしくないか?という意見は多いが、小生随分前から「日本シリーズ制覇」と言っていて、「日本一」とは言ってない。リーグ優勝はリーグ優勝で素晴らしい。が、日本シリーズは CS を予選とした新たな戦いである。25年振りのリーグ優勝は逃したが、25年振りの日本シリーズ制覇を目指して、まだまだ頑張ってもらおう。それに牧は30本塁打100打点が現実に成ってきた。安打数も岡林の1本上をいきリーグ最多。打点王、最多安打の二冠を是非。そして来年こそリーグ制覇を!