2023年9月12日火曜日

Tigers 今月負け無しの9連勝で、マジックナンバーは3

阿呆のように寝ると次の日は徹夜、のパターンに成ってしまった。色々気に成ることがあったりもしたのだが、インターネット上に妙なページを見付けてしまい、そこで時間を取られた。インターネットとかスマホとか、どうでもいいものに時間を取られ過ぎるな。まあ有益なこともあるにはあるんだが。分数で割る時は何故分母と分子をひっくり返して掛けるのか、みたいなことを解説している動画を見付けた。うん、まあそれはそうで、そうしないと演算が結合法則や分配法則と両立しなく成ったり、そもそも well-defined でなくなるのでは?というのは我々数学屋の発想で、子供に教えるには色々意味付けが必要だろう。「そんなもんなんだから覚えろ!」みたいなことを言う大人に成ってはいけない。小学校教師はちゃんと教えられるんだろうか?中学以降は数学は数学を大学で勉強した人が教えるが、算数はそうじゃないから怖い。子供の頃から算数が嫌いで、文系受験をして大学に入って、それで小学校教師、という人は結構多いような気がして怖い。ε-δ 論法は、それが定義だから仕方ないが、やはり高校で習った「限りなく近付く」というような怪しげなものがこの定義と似ても似つかないものではない、と思わせるような工夫は必要だろう。だから大学1年生に微積分は教えたくない。

科研費の調書に軽微なミスがある、と事務から週末指摘されていたのだが、それを直した筈なのに「直ってないぞ!」と事務からメールが来ていた。昨日は遅くまで寝ていたので、昨日の晩「明日やります」とメールを書いた。一旦提出を却下してもらわないといけないので、今朝返事が来るのを待った。で9時ちょいにはもう返事はあったのだが、「13日のAM9:00まで」と書いてあるのをすぐやるのはなんか勿体ない、という変な気持ちにとらわれ、学科長会議が終わるまで放置した。学科長会議・専攻長会議は割と短時間で済んだので、やって、それからまたゴソゴソ。相撲を見たり。4時半から教授会・研究科委員会。こちらは20分くらいで終わりそうになったが、先日某会議で出たけしからん件を物理の先生が問題にし、もう15分くらい掛かった。今日の物理の先生はいつもの物理の先生と別の先生。物理の人は正義感が強い人が多いな、という印象。まあ5時ちょいには終わった。

それから相撲を見ながら、今日の会議の後始末をしたり色々。科研費はうまくいったはずなのでメールを見ないでいたが、6時近くに見たら「直ってないぞ!」とメールが来ていた。冷静に考えたら肝心な作業が抜けてた。もう一回却下してもらわないといけないが、事務の人は帰ってしまったようで、返事が無い。うぉー、明日まで持ち越すのか。もうこの辺にしておきたい。

相撲はと言うと、前頭筆頭の北勝富士が3日連続で大関に勝つという凄いことをやってのけた。まあ先場所は優勝決定戦まで行ったわけだし、力はある。明日以降も楽しみ。

6時から野球。今日から Dragons と横浜スタジアムで3連戦。ここ4試合で1点しか取ってない Dragons で、先発は4勝12敗の涌井。もう楽勝でしょう、と思ったら、今日は目茶目茶よくて、4回まで一人のランナーも出せない。5回に宮崎と大和の連打で1アウト1、2塁のチャンスを作るも無得点。すると6回に石川に2ランホームランを打たれてしまった。大貫は6回2失点だから悪くはなかったが残念だった。その後もチャンスを作れず、9回に途中出場のビシエドにソロホームランを打たれてしまった。何とようやく3号ホームランとか。うー。9回はマルティネス。ここまで自責点1、防御率0.20のピッチャー。まあ無理でしょう、と思ったら、1点取った。前は3者連続三振とか、全く歯が立たなかったが、まあよし。負けたけど、Carp も Giants も負けた。よかった。

でお気付きの通り Tigers が勝ったわけで、Carp が負けたからマジックナンバーは3。早ければ明後日にも「あれ」が決まってしまう。甲子園で Giants 相手で、岡田監督は「ちょうどいい相手なんちゃう?」と言っていたそうだが、そうなりそうだ。金曜日の Carp との直接対決にもつれ込むと、関西では地上波では中継が無いそう。明日、明後日は放送があるそうだから、Giants 相手に決めた方がいいでしょう。あ、今日の結果で、Giants の V 逸が決定とか。ここでしゅんとしてもらって、B クラスに成ってもらいましょう。前、Giants の2年連続Bクラスは今まで無かったのでは?と書いたが、一度あるそうだ。いつだろう?同一監督での2年連続Bクラスは初めてだと書いてあった。Giants は落ちる所まで落ちて、我々が味わったような5年連続5位以下とか成ればいいんだ。90敗も経験しましょう。それで応援をやめるようならファンではない。真価が問われるね。