2023年9月13日水曜日

ついに Tigers のマジックナンバー1に(Baystars の優勝が無くなった)

テレビを付けっ放しで寝て、昼過ぎに起きて、科研費の調書を直して事務に送って、また寝て、と何だか分からない生活を送っている。その後はちょっと起きてメールをチェックして、また寝て、と。意識が戻った時は ABC で Tigers vs. Giants を放送していた。Giants が3回裏に早くも投手を交代した、と聞こえてきた。ノーアウト満塁だった。大山が三振したが、佐藤輝明が満塁ホームランを打った!うー。Carp は序盤に失点していて、マジックナンバー1に成ってしまうのか、と思って気にしていたが、Tigers vs. Giants は4-0と、佐藤の一発だけで決してしまった。Carp は Swallows にあっさり負けて、遂にマジックナンバー1。明日にも決まる。甲子園で Giants 相手でと成れば最高だろう。明日決まってしまえ。

Baystars vs. Dragons は途中から見た。チャンネルを変えると、まさに細川にホームランを打たれたところ。が、すぐその裏ソトがホームランを打ち同点。が、その後どちらも点が入らず。8回裏2アウト満塁、9回裏ノーアウト満塁、どちらも潰してしまう。延長11回にビシエドにタイムリーヒットを打たれ、それが決勝点。今日の負けで25年連続のV逸が決まったとか。まあ仕方ないです。Giants には抜かれないよう頑張ってもらうしかない。お得意様の Dragons に3タテされるのだけはいかん。明日は勝てよ。まあ明日の晩から明後日に掛けては、関西は「あれ」一色だろうが、こちらとしては Baystars の勝ちを喜びたい。

昼働かないと、夜に皺寄せが来る。これから数通メールを出さないといけない。割と面倒な内容も含まれているので、ちょっと考えないと。副学科長が頼りがいのある人で助かる。明日はちゃんと起きよう。床屋に行きたいが、土曜日にしようか?まあ来てるメール次第だな。