2023年9月21日木曜日

付属校の生徒の発表を聞いて審査

Buffaloes 優勝特番は Tigers の時より短く、民放が騒いでいる風は無かった。なので CS の J SPORTS 2 の特番を2時過ぎまで見ていた。贔屓のチームが優勝すると嬉しいですね。来年は是非 Baystars の優勝を。

で今朝は10時か10時半に起きられるようアラームを仕掛けたつもりが、目が覚めたら10時40分過ぎ。何だ?と思ったら、金曜日にアラームが鳴るよう仕掛けてしまっていた。木曜日に用事が入るのは割とイレギュラーなので。今日の用事は高大連携講座「サイエンスAP中間発表会」というやつ。別に学科長が出る必要は無いが、誰かに振って返事が来るのを待って、とか煩わしいので、自分でやることにしたというわけ。理工からは数理科学科と物理科学科から代表が出ているが、これは前に別の件を数理と物理がやらなかったため、仕事は均等に負担してもらいましょう、ということでやることに成った。これを断ったのは小生の一存だったので、まあその罪滅ぼしにやったということもあるが。何をしたかというと、立命館守山高校の生徒の発表を聞いて審査した。色々面白いことを考えている。まあ中には、で?というものもあったが。面白くない研究を面白くないで片付けると、天に唾したようなものなので、ちゃんと聞いてちゃんと批評してきたが。最後に各先生から一言ずつ、と言われ喋ってきたが、物理の先生が一番手、小生が二番手。その後色々な先生が「役に立つ研究」が何だとか言ってた。帰りに物理の先生と話したが、「後半我々ディスられてましたね」と言ってた。うん、まあ、目先の役に立つ研究が偉いわけではないというのは中々分かってくれないだろう。今院生に勉強させているようなことは素因数分解に応用が利くのだが、理論が出来た当時はそんなこと思いもしなかったろう。楕円曲線が暗号に使えるとか、初めて勉強した時は想像もしなかった。普遍的なものを研究するのが数学のいいところである。猫も杓子もデータサイエンスじゃ数学は続かないよ。

個研室のコンピューターが色々怪しいので、業者に診てもらうことにした。その業者から2年くらい前にノートパソコンを一つ買ったが、それはどうする?と聞かれて、そっちはいいか、と思ったのだが、今日何やら怪しげな挙動を見せたので、やはり診てもらうことにした。今日はノートパソコンを預けて、デスクトップのパソコンは後日交換で、ということにした。明日に成るか明後日に成るか分からないが、ちゃんとやってくださる方なので、安心して任せる。講義は来週の火曜日からだが、その前に両方とも納品してくれるとありがたい。ノートパソコンを預けた後はデスクトップのパソコンでゴソゴソと。木曜日の用事はイレギュラー、と上に書いたが、秋学期の木曜日は毎週行かないといけなくなった。去年は春、秋とも月、水、金、今年の春学期は水曜日に会議が無ければ月、金だけ、という信じられないようなスケジュールだったので、今年の秋学期はちょっときついな。まあ呑む回数が減っていいけど。

でゴソゴソしながら裏で Tigers vs. Giants の画面を開いていた。Baystars のためにも是非 Tigers に勝って欲しいが、6回表に1点先制された。まあ1点なら、と思って別の作業をしてから見たら、0-5に成ってる。大城が満塁ホームランを打ったようだ。もう。9回にミエセスが代打ホームラン、佐藤輝明が2ランホームランを打ったが、時既に遅し。それに大城の満塁ホームランは余計だった。Baystars と Giants は3ゲーム差。うむ。日、月、火と横浜スタジアムで Giants と3連戦。そこまでもう少し差が開いていればいいが。いや、弱気はいかん。何ゲーム差だろうと3タテすればいいのだ。

最近肉ばっかりだったので、今日は魚介類だ!ということで、夕食ははま寿司へ。牡蠣握りを食べたかったが、終了、の表示。今日は終了、なのか、キャンペーン期間終了、なのかは分からなかった。また近いうちに行ってみよう。昼の発表で鯖のことを研究した学生がいたので、鯖も食べたかった。旨かった。1320円。もうちょっと食ってくればよかったかな。

夕刻に雨が降った。雷も鳴っていた。何やら大気が不安定らしく、奈良や和歌山では線状降水帯がどうしたとか洪水警報がこうしたと速報が入っている。幸いこっちはまだ大丈夫で、昼も小生が外出している時は降らず、業者がコンピューターを引き取りに来てくれた時も降っていなかった。明日はどうなるだろう?講義のある日は降らないで欲しい。金曜日に講義をやる部屋は駐車場から割と近いが、月曜日はちょっと遠い。まあ我慢するか。教室は幸い2階。2階まで階段で登るのは慣れてる。小生の住処2階だからね。通用口から割合近く、エレベーターから遠いので、多分余程のことが無い限りエレベーター無しで終生過ごせそうだ。個研室は6階なので仕方ないが。元早稲田の橋本先生は17階までエレベーターを使わず上下していた剛の者。真似できないね。橋本先生、いつまでもお元気でいてください。