2023年9月7日木曜日

ジャニーズ事務所は東山紀之新社長の下出直せるか?

昨晩は現実逃避ということもあり飲酒。呑みながら科研費の調書を直そうか、と思ったが、やる気が湧かないので、録画してあったものを幾つか見た。一つは医療ドラマで、死について取り上げてるシーンがあった。人の死について初めて考えたのは小学校低学年の頃だったような気がする。兄者の同級生がバスに轢かれて死んだ、と聞いた時は、正直意味が分からなかった。ついこの前会ったばかりなのに。見たドラマでは親が死んだり兄弟が死んだりした子供や、奥さんに先立たれたシングルファーザーの話。子供に母親の死を納得させるのは難しいね。まあ難しいことばかり考えていたわけではなく、その後月曜日の深夜にやったプロレスを見た。プロレスはコロナ禍で職場に行かなくていい時期に見る習慣が付いた。最近火曜日が学科長会議なので、録画だけして見ないで溜まっているが、まあ最新のものを見るか、ということにした。すると、G1クライマックスの決勝戦をたっぷり見せてくれる回で、3連覇を狙うオカダカズチカと内藤哲也という、楽しみなカード。で熱戦の末内藤が勝利。面白かった。そんなこんなで5時。

薬を薬局に取りに行かないといけない。調べたら9時開店。今日は暑くなるようだから、早目に行こう、と思っていたんだが、寝入ってしまった。テレビを付けっ放しにしていたので、そんなに深く寝たわけではないが。意識が戻った頃は「徹子の部屋」が始まっていた。ゲストは高見山だったようだ。が、まだ起きられず、寝床でグダグダ。そんなこんなしているうちに、ジャニーズ事務所の会見が始まった。寝惚けて聞いていたが、故人の性被害を認めたり謝罪したりと、興味深いので起きて途中から見た。東山紀之氏が新社長に就任とか。ミュージカルで主演を張るのを宣伝していたが、どうするんだろう?と思ったら、それはやるようだ。「サンデーライブ」の司会はもう既に降りているらしい。年内いっぱいで表舞台からは引退と言ってた。もう「必殺仕事人」も「刑事7人」も無いということだな。記者会見は延々続いた。質問が無くなるまでやる、と言ってた。途中で引き取って「ニュースおかえり」が始まったが、専門家がコメントしていた。社名を変えない件はいいのか?と思ったが、変えるべき、という意見。被害者の一人が出ていたが、「ジャニーズ」と聞くだけで嫌なことを思い出してしまうそうだ。変えた方がいいな。他にも、まだ全部話されたとは思えないなど。専制君主的な人の言うことを聞かないと干される、ということは昔はあったのだろう。我々の世界でも指導教官に反抗すると研究テーマがもらえないとか、学位を出してもらえないとかあったという話はよく聞く。単位と引き換えに…、みたいなことも聞いたことある。そういう異常な上下関係は無くなって当然だろう。

薬局には5時半頃行った。表に出たらそんなに暑くない。日も陰り始めているし、秋かな、と思ったが歩いてたら暑くなってきた。まあ歩く気に成ったのはましに成ってきた証拠だろう。暑くても歩いて5分くらいの距離。車で行こうとは思わないが。いつもは職場の帰りに車で寄っていたが。今天気予報をやっているが、来週はまだ暑いようだ。嫌だな。台風が明日にでも東海か関東を直撃とか言ってる。おおごとに成らないといいが。

6時から野球。二日続けてサヨナラ負けをしている。今日は勝たないと。先発は東。ここまで12勝2敗。今日もやってくれると信じる。2回にソトが犠牲フライ。牧はホームでセーフに成ったが、アウトくさい。スローで見てもアウトだな、と思ったが、新井監督のリクエスト申請が遅く、認められなかった。助かった。3回に末包にホームランを打たれて追い付かれた。が、6回に桑原がホームランで勝ち越し。8回に桑原が2打席連続ホームランで3-1。勝負あり。東は今シーズン3完投目(2完封)で13勝。今日のヒーローインタビューもお約束の「祐大のお陰で勝てました」。ベストバッテリー賞を狙ってるそうだが、取れそうだね。最多勝争いは2位以下に3勝差だそうだ。残り20試合前後で3勝の差を詰めるのは無理でしょう。東の最多勝は決まり。

スポーツコーナーで Hawks の嶺井のことを取り上げていた。嶺井は出場機会が少ない。何のためのFA移籍だ、と言われていたが、今日は大学の先輩東浜と組んで、ホームランも打って勝ちに貢献。よかった。嶺井は去年は Baystars の正捕手級の働きだったが、出ていってしまって不安だった。が、第4捕手だった山本祐大が活躍出来る機会が出来たのはよかった。山本も嶺井もどっちも頑張れ。

明日から Baystars は本拠地で、の筈だったが、上に書いた通り台風が直撃しそうなので、明日は中止だろう。土、日は久々に屋外でのデーゲームだが、暑くなると言ってた。9月の10日近くにこんな暑いのは想定外だろう。まあ頑張ってください。

科研費の調書を直そうかと思ったが、面倒だな。やるか。寝不足だから程々にするが。