2023年9月11日月曜日

アホのように寝た

数日あまりちゃんと寝てなかったので、疲れていたと見える。アホのように寝てしまった。起きたらもう相撲は終わっていた。今日はどう成ったろう?ダイジェストを予約録画しておいて明日見る。

メールが沢山来ていたが、大体がどうでもいいメール。出張申請の承認をして、事務にメールを書いてなど。一本他大学の院生の修論に関して相談事が来ていたが、まだ返事してない。これからする。明日の学科長会議、教授会の案内メールも来ていた。会議資料をダウンロードしておかないと。

今日は9月11日。もう22年も経つそうだ。確かあの日は火曜日だった。次の日に定例の学科会議をしたので覚えている。皆会議中眠そうだったのを見ると、テレビに釘付けだったのだろう。確か台風が関東を直撃していて、実家に電話している最中に、飛行機がビルに突っ込むという凄い映像が生で流れてびっくりしたのを覚えている。現実のこととは思えなかった。21世紀だな、という感じだった。もうあんなことは起きないで欲しい。

「何曜日に生まれたの」というドラマをやってるが、そのトップページで日付を入れると曜日を教えてくれるのだったと思い出してやってみた。2001年9月11日は確かに火曜日だった。小生は月曜日生まれ。平成元年1月8日(平成が始まった日)は日曜日だった。色々あってよく覚えてる。用事が済んで渋谷に呑みに行って、自粛ムードーの中思いっ切り「加川さん誕生日おめでとう!」と大声で祝ってもらった。懐かしい。令和が始まる時はカウントダウンしていた。近所の呑み屋でテレビを見ていた。一組子連れがいて、誕生日が5月1日(令和初日は5月1日)だと言ってた。一生忘れられないだろう。よかったね。

起きてそんなに経ってないが、程々に寝よう。学科長会議に真面目に参加するには体調を整えないといけない。明後日以降も暫く暑いようだから、明後日は学科会議をやらないで済めばいいが。