2023年9月18日月曜日

牧ついに100打点

ラグビーの結果が気に成り起きていた。前半終了時点では僅差だったが、最終的には大分差が付いた。前回準優勝のチームに勝つのは流石に無理だったか。で寝ようかと思ったんだが、ちょっと気の利いた演習問題を思い付いてしまい、それを考えているうちにどんどん時間が過ぎていく。やっぱり微分方程式を解かなくちゃいけなくなるが、変数分離形だったのですぐ解ける。が、何かおかしくて、高校の時に使っていた微積分の教科書をひっくり返して色々考える。でまあ何とかなった。うまく誘導を付ければ入試に使える。この前考えたのは色々仮定を付け加えたが、今回のは2つ条件を課すだけでいいので、良さげ。TeX に起こしておく。

もう昼近くに成ってしまっていた。録画用のハードディスクの容量に余裕が無いので、この前やった Tigers の優勝特番を見たりして、随分余裕が出来た。見ながら別の番組を Blu-ray ディスクにダビングもした。で今度の「科捜研の女」は Blu-ray に直に録画するなどして、今週分はどうにか成った。

2時から野球。Tigers と。今日も昨日同様中々点が入らない。6回表に牧にタイムリーヒットが出て先制。が、7回裏に二遊間にミスが出て、ダブルプレーの筈がランナーが残ってしまい、内野ゴロの間に同点にされてしまう。大貫はナイスピッチングだったんだが、今日も勝ち投手に成れず。去年は11勝したが、今年はまだ3勝。今シーズンの誤算の一つ。8回表にチャンスを作るも、くそボールを振って大田が三振したり、関根が2塁打を打つも前のランナーが3塁に止まってるのを気付かず2塁を大きくオーバーランしてアウトに成ったりと、まずい野球をやってしまう。こういう日は負けるぞ、と思って引き続き見る。9回裏原口のダブルプレーでピンチを逃れたかに見えたが、エスコバーが島田の頭への死球で危険球退場。むう。が、代わった伊勢が抑えた。すると10回表、さっきの名誉挽回とばかりに大田が2ベースヒットで2塁へヘッドスライディング。関根は名誉挽回ならずも、佐野が四球、牧が2点タイムリーでさっきの守備の汚名返上。ちょっとライトがクッションボールを誤ってくれて2点入ったが、牧にはちゃんと2打点記録され、今日3打点で、とうとう100打点。岡本に7打点差。安打数も岡林に1差、中野に4差。こちらは微妙だが、二冠を狙える。頑張れ。今日の勝で2位 Carp と2差。Giants は勝ってしまったので、2.5差変わらず。まだ暫く激戦が続くだろう。

パ・リーグは Buffloes、Marines 共に勝ったので、マジックナンバーは4。もうすぐ。明日、明後日と Buffaloes vs. Marines。そこで決まればいいな。Hawks が V 逸とか。金で優勝は買えないのね。

昨日ニュースを見ていたら、横浜市港南区でラーメン店の店長を殺した男が捕まったというニュース。港南区、と聞こえた時に画面を見たら、何やら見覚えのあるごみごみした商店街。これは小生の生家のあった通りでは?と思って見ると、電柱が写って、そこに「西1-13」と書いてある。やはりそうか。で今朝見たら、馴染みのある「さかえ通り」を書いたものが写った。やはりそうか。どのラーメン屋だろう?1-13のラーメン屋に行ったことは無いような気がするが。今度帰ったら兄者に聞いてみよう。