2023年9月24日日曜日

熱海富士優勝成らず(優勝は貴景勝)

昨日は相撲が終わったらすぐ呑みに行くつもりだったのだが、グダグダとやっているうちに「炎の体育会TV」が始まって、大谷翔平のピッチングを完全再現したマシンに元プロ野球選手が挑戦、という興味深いのがあり、見てしまった。鳥谷、糸井は全然歯が立たなかったが、元メジャーリーガーの福留と去年引退したばかりの平田良介は流石だった。がそれでも最後の魔球の前には二人とも打つ手無しだった。面白かった。

で呑み屋に8時過ぎに行く。いつもの通りバイトの人の軽自動車が店の前に止まっていたが、中には店長一人。何故?と聞いたら、女子バレーボールを見に行った、と。何処へ?と聞いたら店長の住処へだそうだ。中々帰ってこないところを見ると熱戦なのだろう。でしばし店長と話し込んでいると、スマホに速報が入った。負けたようだ。暫くしてバイトの人は戻ってきた。熱中し過ぎて疲れたと言ってた。「明日ブラジルとの最終戦が8チャンネルでやるので、応援しましょう」と言われたので、覚えていたら見る、と約束して、以降は呑み呑み楽しく盛り上がった。パソコンのメンテナンスを頼んだ会社の人が「最近ふなごやは行かれてないんですか?日本酒の写真が Facebook に上がっていないようですが」と言われたので、「野球が終わってから行くんで、ゆっくり日本酒を呑んでる時間が無いんですよ」と言ったことを思い出し、日本酒を頼んで Facebook に写真を上げておいた。日本酒美味しいね。

で今日は中々起きられなかった。起きたら野球のデーゲームが始まっていた。Giants と3ゲーム差での3連戦。3位をキープするには負けられない。が不愉快な展開に成ってきて、9回に3ランホームランを打たれたところで見たくなくなって、相撲を見ることにした。丁度熱海富士 vs. 朝乃山の一番。熱海富士は勝てば優勝だが、朝乃山が経験の差を見せた。これで優勝決定戦に成ることが決定。この時点で4敗が5人いるが、決定戦が何人に成るかはこの後次第、ということで。北青鵬は新大関豊昇龍に負けた。豊昇龍はようやく勝ち越し。来場所はもっとやるでしょう。貴景勝 vs. 大栄翔の4敗対決は貴景勝が力の差を見せた。結びは今度こそ優勝して欲しい高安が負けてしまい、またも優勝ならず。残念。ということで優勝決定戦は貴景勝 vs. 熱海富士。13日目に当たった時は貴景勝が寄り切りで勝っているがさて、と思ったら、何と貴景勝が立ち合い左に動いて熱海富士ばったり。解説の舞の海氏が言っていた通りせめて一当たりして欲しかったね。Facebook を見たら Dp 君が嘆いていた。まあ仕方ないです。21歳で入門18場所での優勝と成ると色々記録づくめだったのだが。三賞は敢闘賞の熱海富士のみ。来場所は上位に上がるでしょうから、もっと暴れてください。

その後飲み物(アルコール飲料ではない)を買いに行ってから晩飯を Uber Eats に注文して食べたりとかしているうちにあっと言う間に8時近く。大河ドラマを見ようかというところで思い出した。バレーボール見ないと。一方的に成るようだったら大河ドラマを追っかけ再生しようと思ったのだが、いい試合をしているので最後まで見ることにした。1セット目は取られたが2セット目を取り返した。3セット目は先にセットポイントを握ったが、デュースに持ち込まれ逆転されてしまう。4セット目は日本が10点リードという一方的な展開で取りフルセットに。最終セットはいきなり3点リードを許すも10-10にする。がそこから5連続ポイントを許し、強さを見せ付けられた。勝てばオリンピック出場が決まったのだが、残念。が、まだオリンピック出場の可能性は残されているそう。頑張ってください。

でもう10時近く。「サンデースポーツ」が始まった。野球の結果が気に成っていたので見た。Carp は負けてくれた。よしよし。パ・リーグだが、2位の Marines がここに来て5連敗で貯金が尽きて、Hawks と並んで、Eagles が借金2と大混戦に。CS に否定的な意見は多いが、優勝が決まってもシーズンが楽しめるという意味では良い。山本由伸が今日も勝って15勝目。3年連続15勝以上は2007年~2009年のダルビッシュ以来らしい。奪三振でトップに立ち、4冠王。3年連続4冠王という前代未聞の大記録達成が見えてきた。来年はMLBに行っちゃうんだろうか?今年の Buffaloes は吉田正尚が抜けて戦力ダウンと思われていたが、ぶっち切りの優勝を果たした。山本がいなくても大丈夫かな。「サンデースポーツ」のエンディングは熱海富士の映像と熱海のファンの映像。スタッフは熱海富士が優勝すると信じて一生懸命編集したのだろう。返す返すも熱海富士は残念だった。

さて、講義は明後日からだが、明日はメンテナンスに出しているパソコンを1時に受け取ると約束してしまったので、適当に起きないと。昨日の最高気温は30度を割り、今朝の最低気温は20度くらいと、一気に涼しくなったようだが、また今週は連日の30度超えとか。講義の日は暑くないといいが。冷房入るのかな?まあもっと心配なのは腕が90分持つかだ。何しろ丸2か月講義してないからね。セメスター初めはいつも苦労する。2、3回やればどうにか成るので暫くは我慢だ。