2023年9月6日水曜日

長時間の会議で無力感を味わう

会議は夕刻からに成ったし、早寝しなくてもいいや、とばかりに夜更かし。でまた訳の分からない時間に起きた。調剤薬局に行かないといけないので、職場へ向かう途中に寄るも、待ち時間2時間、の表示。うーん、待ってたら会議に間に合わないし、8時の閉店時間にはどう考えても山科に戻ってこられない。処方箋を渡して明日取りに来る、と伝えて、職場へ向けて出発。

今日は涼しい。最高気温は27度とか言ってた。雨も上がっていたし、まあよかった。職場に着いてちょっとゴソゴソやって、4時半から会議。前半戦はそんなに時間は掛からないだろう、と思ったら、そうはいかず。何やら認識の齟齬があり、それのために色々。まあどうにか解決。その後もあれをこうするのこれをああするので、前半戦が終了した時点で既に6時半くらい。うー。後半戦は難しい会議。こういうのの度に力不足を感じさせられる。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。もっと色々勉強しないといけない、ということなのだがな。結局暑さに負けて九州行きもやめたし。まあ行かなくてもその分勉強すればいいのだが、それもやってない。残り10年、何度惨めな思いをすればすむでしょうか。暗澹たる気持ちの中8時半近くにようやく終了。パソコンのACアダプターを持っていかなかったが、会議が長過ぎてバッテリーが上がってしまった。次回からは持っていくことにしよう。

野球はどうなっていたかというと、1回表に佐野のホームラン、2回表に今永がタイムリー2ベース、5回表は今永の3ベースから1点と、こんな試合は今永勝たないといけない。がちょっとゴソゴソやってる間に、何と同点に成ってる。うーん。思い直して学生のメールによる質問に答えたりした。質問の文章を見ると、Rn の部分集合がコンパクトであることと有界閉集合であることが同値であることを知らないようだ。これの証明は、そんな徒手空拳で思い付くようなものではなかった気がする。勉強しておいてね、と返事。それから科研費の調書の直しをせよと来ていたので、直したり。去年までは突っ込まれなかった所を数か所突っ込まれた。去年とは担当者が変わっているが、人によって気に成る所が変わるということだろう。嫌に成って、延長10回表が終わったくらいで職場を後にする。

昨日松のやに行き損なたので、南草津店に向かう。揚げ物は時間が掛かるので、出来上がるまで「義経」。まだ読んでるんかい、という感じだが、住処ではあまり読書しないのでね。「腰越状」というタイトルの節に成った。もう頼朝から絶縁されるあたりだな。もう少しで終わり。頑張ろう。でスマホを見たら、負けていた。11回裏にサヨナラホームランを打たれていた。また勝てる試合を落とした。救いは Giants が負けたこと。2ゲーム差のまま。Carp とは6ゲーム差に成ってしまったが。もう2位は無理かも。最低限3位だ。Giants には屈辱の2年連続Bクラス(恐らくチーム初)を味わってもらおう。

帰りにガソリンを入れてきた。今日の会議の結果次第では来週また会議と成るかもしれなかったが、幸い行かなくて済むようになった。次に職場に行かないといけないのは21日(木)。ガソリンが無くなってるのを忘れててぎゃ!とか成らないよう今日入れた次第。この前リッター200円を超えた、というニュースがあったが、182円だった。十分高いが。小生が車に乗れるようになった頃は145円くらいだったと思うが。何でも値上がりしている。それなりの収入があって独り者なので不自由しないのは助かる。が、言ったそばからテレビでメッシの生涯年俸が1450億とか聞くと、大学教員のスケールの小ささが分かるね。まあいいけど。