2023年9月5日火曜日

名神集中工事による渋滞に巻き込まれ、草津田上-大津間が1時間

今日は12時55分に起きた。アラームが仕掛けてあるので。鼻炎の薬を服用しているため、ケミカルな眠さが結構辛い。学科長会議の最中も眠かった。会議の最後の方で腹が痛くなってきた。これもケミカルが理由か?まあ日曜の晩の呑み過ぎもあるが。腹が痛くなったお陰で眠くはなくなった。

3時くらいに職場へ向かう。保健センターに行く日なので。「八日市-彦根 集中工事自己渋滞3km」の表示。しまった、工事が始まってるのを忘れてた。が、幸い渋滞せず職場に着けた。診断してもらって、血液検査をして、4時過ぎに解放される。その後個研室で明日の会議関係のことを調べたり。そのまま7時前までいた。が、これが悲劇の始まり。

新名神のインターへ向かうと、「草津JCT-京都東 渋滞12km」の表示。まあよくあること、大したことはあるまい、となめてかかったのが間違い。まず名神と合流する前に1車線封じられていてちょっと掛かった。合流後はしばし90km/hくらい出せたが、瀬田東JCTの前でピタッと止まる。カーナビの画面を見ると、大津インター通過時間予定が20時15分。因みにその時は19時15分。いやー、いくらなんでもこれは無いわ、大丈夫、大丈夫、と思ったが、本当にそう成りそうな感じに成ってきた。10km/h出ない。途中ちょっとだけ30km/h出せて、大津インター通過予定が20時くらいに成った。調剤薬局は20時まで。間に合わないな。で大津インターが近付くと、車線減少の看板が。この上京都東まで更に渋滞が続くのは嫌だ、というわけで大津インターで降りた。が、大津インター内も何やら規制がしてあり、よく分からない状況。どうにか ETC レーンを通って480円。その後国道1号に出るまで結構カーブしているので、ゆっくり走った。1回クラクションを鳴らされた。クラクションはこういう場面で鳴らすのはあかんえ。

でその後渋滞は無く、京都市内へ。もう調剤薬局は間に合わないので、飯を食べることにした。吉野家に寄って親子丼、と思ったが、この前行けなかったので、松のやでトンカツを食べよう、と向かうも、今日も駐車場が一杯。うーん、仕方ないな、新十条の來來亭だ、暑いがいいや、と思って向かうと、何と無くなっているっぽい。うーん。仕方ないのでぐるーっと回って国道1号に戻り、すき家で特鰻丼を食べてきた。無駄に走ってしまった。ガソリンが残り少ないので不安だったが、どうにか成った。明日ガソリンスタンドへ行こう。食べながら野球の様子を見ていた。職場を出る直前に牧にソロホームランが出て先制していたが、見ると4-4。3点負けている状況で桑原が3ランホームランで追い付いたようだ。で食べ終わる頃に山本が押し出し四球を選んで勝ち越し。よしよし、と思って住処に着くと、9回裏2アウト3塁、という場面。抑えれば勝ちなのだが、不運な内野安打で同点にされてしまう。そこは何とか乗り切って延長戦へ。で10回裏。2アウトから四球を二つ出し、外野は前進守備。堂林がヒットを打ち、打球は前進守備の桑原へ。バックホーム。が判定はセーフ。リクエストでも覆らずサヨナラ負け。うーん、また勝てた試合を落としたな。負け投手は康晃なのだが、Carp 戦は目茶目茶打たれてる。まあ健二朗もウェンデルケンも森原も出した後だから、あそこは康晃なのだろう。それにしても…。

明日の会議は時間が掛かりそう。で早く始めましょうか?と提案したが、夏休みは夏休みで皆さん忙しいようで、結局定時の4時半開始に成った。重たい議題があるので、会議終了後調剤薬局は無理そうなので、職場に行く前に処方してもらいに行こう。で名神は8時を過ぎると通行止めに成る。明日は下道で帰ってくることにしよう。行き?うーんそうだな、早目に出て下道で行った方が安全かもね。