2023年9月8日金曜日

1998年の復刻ユニフォームで台風の中強行した試合がサヨナラ勝ち

今日は関東に台風、ということで横浜スタジアムでの試合は中止だろう、と惰眠をむさぼっていた。で6時過ぎにスマホを見ると、何と試合やってる。これはいかん、と起きてテレビの電源を入れる。1回裏に知野がホームランを打って、1点リードしていた。その後は Baystars 平良、Swallows 石川が好投で、平良は7回無失点、石川は6回1失点。平良は随分勝っていないので、今日はいけるか、と思ったら、8回表に代わったライト蛯名の方へ行った打球で、何と蛯名が滑った。雨のせいか。3塁打にされてしまう。代打青木は打ち取ったが、宮本が犠牲フライで同点。平良勝ち星ならず。残念。9回裏一打サヨナラの場面を作るも桑原が三振。延長戦へ。10回裏 Swallows のピッチャーはシーズン途中に Baystars から移籍した阪口。山本が三振するも、佐野がストレートの四球、牧が2塁打。打席は今月1本しかヒットを打っていないソト。が、申告敬遠で満塁。打席はチャンスに強いサヨナラ男の大和。さあ、と見ていたら、初球をサヨナラヒット。素晴らしい。今日からの3連戦は1998年のユニフォームを着てやることに成っていて、交流戦で Lions 相手に同じことをやっているが、その時は1試合中止の後2連勝。ゲンのいいユニフォームだ。明日、明後日も勝とう。

Giants vs. Dragons は延長12回、両チーム無得点で引き分け。ゲーム差が0.5広がった。よしよし。

さて、科研費の調書はどうした?と事務からメールが来ていた。週末のうちにやっておきます、と返事を書いて、渋々取り掛かる。が、何やらエラーが出る。職場ではうまくいったんだが。多分職場のパソコンの TeX が古く、今打っているパソコンの TeX は最新バージョンなのでそのせいか?と思って科研費 LaTeX のページを見ると、どうも漢字コードが sjis なのが原因のよう。utf-8 のファイルをダウロードして、コピペしたらうまくいった。もう sjis はやめろということかな。エラーは無くなったが、事務から指摘されている所は全然直していない。これからやる。その前に今晩の「座王」を録画する分の空きをハードディスクに作らないといけないので、先週の「座王」を見ることから始める。直しはそれから。