2023年9月22日金曜日

フリーソフトはウィルスまみれ

昨晩は色々やらなくちゃいけなかったり、ゴチバトルを見たりなどで、随分遅くまで起きていた。パソコンを診てもらったのの結果が午前中来るかも、ということがあったので、深寝しないことにしようと、テレビを付けっ放しにして仮眠モード。「羽鳥慎一モーニングショー」で海外に留学するのがどうしたとかやっていたが、あまりちゃんと聞いていなかったので、何を話していたかは分からなかったが、金曜日は廣津留すみれが出る日なので、色々経験談など話していたのだろうが、途中で静かに成った。ケーブルテレビのチューナー経由でテレビを流していたが、チューナーは一定時間いじらないと電源がオフに成る設定に成っているようで、前も1クールドラマ一気放送しているのを見ている最中に電源が落ちて、面白いところを見損ねたことがあった。

で LINE が届いた音がした。 見ると案の定結果が届いた。トロイの木馬に感染していたらしい。昼過ぎには届けられる、とのこと。昼飯を食べてから職場で受け取ることにしたので、2時半くらいに来てもらう約束をした。で出掛けて、はま寿司で昼飯。牡蠣握りはあった。昨日の分が売り切れた、ということのようだ。二日続けてなので、昨日食べなかったものを中心に。1500円近くに成ったが、290円の皿も豪勢に頼んだので、食べた量自体は昨日と変わらないだろう。関西みらい銀行に寄って軍資金を調達して、かがやき通り経由で職場へ。若草の交差点の手前で、最近何かと話題のパインアメの工場はまだあるのか、と思って見たらあった。呑み屋に行くのに話のタネにしようと思い写真を撮ったが、遠かったのでうまく撮れてなかった。

で職場に着いて受け取る。支払いをして、それと引き換えにデスクトップのPCを引き取ってもらった。で仕事をしようかと思ったが、スマホでメールを見ると特に急ぎのメールは無く、晩に書いたメールの返事も来ていないし、もういいや、と3時半頃職場を後にした。生協で外付けハードディスクを買おうとしたが、もう閉まっていた。コロナのどさくさで4時半閉店に成り、まだ短縮営業を続けていて、夏休みは更に短縮営業のようだ。まあいいや。帰りにジョーシンに寄って買おう、ということにして、下道で帰ることにした。途中見ると、月の輪教習所の近くの、信号の無い横断歩道が無くなっていた。小生と同じ班で終了検定を受けた人が、そこで歩行者が待っているのを止まらずに過ぎようとして一発不合格に成った。後日そこで検定車を見た時も、同じことをやって不合格通達を食らっていたことがあった。無くなってくれてホッとしている人は多いだろう。何しろ教習所を出て僅か200メートルだからね。そこで不合格では目も当てられない。

ジョーシンに到着。ハードディスクは2TBで12000円程度。安いな。科研費が1回だけ当たった時に1GBのUSBメモリーを買ったが、40000円以上した。最初に買ったUSBメモリーは勝32MBだったが、3000円位したがな。Tigers の優勝セールをしているので、色々安くなってるので、電子レンジも買ってきた。超高機能で50000円を超えるものもあったが、もう温めること以外に使わないだろうから、8000円ちょっとの一番安いのを買ってきた。重くて大変だったが、車で行ったので。こっちに来て最初の日に、「雷波少年」を見たくてジョーシンの前の店舗(今より住処に近い)からテレビデオを重たい思いをして運んだことがあったが、車で運べるので楽に成った。でテレビの設定には手間取った。山科は京都に設定しても大津に設定しても映らず、手動で設定しないといけなかった。で見ると前の週に実家で見たのと同じのが放送してた。関西は1週間遅れだったのだ。「A.R.E.」と書かれたクリアーファイルをもらったので、呑み屋に持っていって大将にあげよう。

5時過ぎに住処に到着。相撲の後半を見られるな。と思ったら電話。パソコンの件で。Office 365 を職場で買ってくれているのでインストールしているが、それが色々うるさいので、サインアウトしてよいか?とか、Discord のクライアントをインストールしてしまったが、これがうるさいがどうにか成らないか、とか。前者はサインアウトしてもらっていいので、OKと言っておいて、後者はブラウザー経由で見ることが出来て、ブックマークしてあるので、アンインストールしていいです、と言っておく。少ししたらもう一度電話。最近は多段階認証というやつが普通に成っていて、それのために。面倒な時代に成ったね。で相撲。今日は2敗で先頭の熱海富士と3敗で追い掛ける大関貴景勝の直接対決。力の入る一番は貴景勝が寄り切って勝ち並んだ。優勝は千秋楽まで決まらないことに成った。面白いぞ。終わった頃トヨタから電話。新車の半年点検の件。来週の木曜日にしたが、昨日卒研を木曜日にやることにしたのだった。急いで電話して、来週の土曜日に変えてもらった。

6時から野球。Dragons と。平良、仲地の沖縄対決。8試合ヒットが無かった細川に先制打を打たれてしまう。がすぐチャンスを作って、さあ、というところで雨が強くなってきた。選手をベンチに引き上げさせて、雨が弱まってきた頃に再開か、と成ったが、すぐまた強くなってきて、再開できずにノーゲーム。大田の2安打は無に成った。まあ岡林がヒットを一本打ち牧と並んでいたがそれも無しに成ってよかった。神宮の Swallows vs. Tigers も中止に成ったし、今日の首都圏は雨だったということだろう。

眠くなってきたので寝床へ。スマホを見るとパソコンの件で LINE が来ていた。フリーソフトの抱き合わせウィルスの可能性が大、とのこと。インストールする時に「許可」のボタンを押してしまうので、ウィルス対策ソフトが関知しなくなってしまう、とのこと。オープンソースのフリーソフト程怪しい、とのことだが、だとすると SageMath か?TeX が原因だったりすると目も当てられない。まあフリーソフトには気を付けろ、ということだ。

まだ先週の「座王」を見てない。ハードディスクがカツカツなので、今週の分を録画出来ない。「探偵ナイトスクープ」が終わったら見る。そうしたら寝よう。作業報告がまた昼前にある可能性がある。起きよう。