2023年9月29日金曜日

今日の勝ちでAクラス決定

昨日はゼミをしなかったと書いたが、卒研生はもう一人いて、昨日は何やら用事で間に合わないとのことで、今日の10時40分から Zoom で結んでゼミをする約束をしていた。で起きたら10時38分くらい。10時35分にアラームを仕掛けておいたが、それでももう少し寝ようという状況だった。相変わらず鼻炎の薬は飲んでいるので、ケミカルな眠さ。Zoom を起動して、3分くらい遅れて開始。今日はフレドホルム級数とやらの超越性の証明。0<|α|<1 と仮定したのに |α|≧1 が結論されてしまい、矛盾、という証明。超越性の証明は背理法ばかりなので、よく分からない。面白さもイマイチ分からないが、昔先輩が「どういうところが面白いんですか?」と聞かれ、「やってみないと面白さはわかりません」と思いっ切り突っ撥ねていたのを思い出した。割合短時間で終了した。

11時45分くらいに職場へ向けて出発。暑い。最高気温は33度とか言ってた。たまらんな。運良く駐車場入り口のすぐ近くに停められた。弁当を買って、個研室で貪り食う。

1時から講義。暑いがまだ冷房が使えるようでよかった。金曜日は「代数学II」。「代数学I」の出席人数が最後の方は3人くらいだったので、まあ今日も少ないだろう、と思ったら、案外いた。最初は来るんだが、段々訳が分からくなり来なくなるのだろう。まず軽くガイダンス。ガロア理論の応用例として作図問題と代数学の基本定理の証明をやる、と言ったが、後で考えたら代数方程式の非可解性のことを言い忘れたな。まあそれはガロア理論のうちだということでいいか。で体の拡大をやるにはベクトル空間のこと(基底とか次元とか線形写像とか)を知らないといけないので、証明抜きでバーッと復習。1、2回生の時にやったことだから、分からなかったら復習しといてね、と言っておく。久々なのでテンポが掴めなかったか、進み過ぎた。体の拡大を定義して、幾つか例を挙げたら残り3分くらいに成ったので、いいか、ということで終了。来週は拡大次数とか拡大の基底とかやる予定。終了後学生が一人話し掛けてきた。卒研のことらしい。代数幾何をやりたいようなことを言っていたが、まあ最初の方なら付き合えないことはない。修論の指導は出来ないと言っておいた。

フラフラに成って個研室へ戻り、講義ノートを直して web に上げたり、演習問題を手直しして web に上げたり。線形写像であることと f(ax+by)=af(x)+bf(y) が任意の a,b,x,y に対し成り立つことは同値、というのを示したことない学生ばかりだろうという気はするし、昔同僚が学生に「一まとめにすれば」とかご気楽に説明していたが、そんなものではない筈、ということで問題に追加しておいた。まあ誰も解かないだろうけど。春学期は講義の後すぐゼミだったが、秋学期は講義の後は用事が無いので、早目に職場を離れることにした。

6時ちょいに住処に到着。1回表は石田が三者凡退に抑えたらしく、もう1回裏だった。宮崎のタイムリーで1点先制し、まだチャンスを残したが凡退と、相変わらずの拙攻ぶり。2回表に先頭の大山にホームランを打たれあっさり同点にされ、その後チャンスを作られ木浪に犠牲フライを打たれあっさり勝ち越しを許す。4回表も犠牲フライで2点差にされる。しかもこの時レフトとセンターが激突して、蛯名から桑原に交代と、踏んだり蹴ったりな感じ。が、今日は8勝中5勝が Baystars という青柳だが自滅してくれた。四球、バント失敗、四球(暴投のおまけ付き)、タイムリーヒット、犠牲フライ、タイムリーで逆転。青柳は4回6四球、1死球、暴投1、で110球と、ポストシーズンでは使えないかも、という感じだった。5回表は折角勝ち投手の権利を握った石田が自滅気味でノーアウト満塁。森下を三振に打ち取ったところで石田は交代。4回1/3。勿体ない。代わった宮城が大山を三振、更に代わった石川が佐藤輝明を三振に切って取り、ノーアウト満塁を無得点に。よしよし。その後伊勢、エスコバー、上茶谷と繋いで、リクエストの権利も使い切り攻め達磨。8回裏に代打藤田が四球を選び、牽制球を暴投してくれたりで1アウト3塁。関根が犠牲フライを打ち、追加点。珍しくノーヒットで点を取った。今年の Tigers はこれが出来ていたが、Baystars はヒット3本で無得点とかそんなのの差が順位の差に成ったのだろう。まあ今日の勝ちはデカかった。何しろ3位以上決定だからね。今年は何だか浮き沈みが激しかったせいで良くないような気がしていたが、70勝を超えている。2年連続勝ち越したのは2002年以来とか。交流戦は優勝したし、来年こそはやってくれるでしょう。

さて、祝杯、といきたいところだが、明日は昼過ぎにトヨタに行く約束に成っているのだった。車の半年に一度の定期点検。明日呑むことにしよう。デーゲームだったら試合が終わって6時くらいから呑みに行くのだが、生憎ナイター。まだ2位の可能性がある(今日の勝ちと Carp の負けで1ゲーム差)。明日も応援しませう。見ながら呑み?いやー、球場に見に行った時以外は見ながら呑むのはあまりやらない。トイレが近く成るから、落ち着いて応援出来ないので。まあ9時台には終わるだろうから、それからちょっと呑みに行こう。怪しげなものを見付けたので、それを持っていく。忘れないようにしないと。