2023年10月1日日曜日

大貫がマダックスで、CS横浜スタジアム開催に王手

昨日は2時にトヨタへ。定期点検。担当の人が珍しく出張でいないと言っていたので、「義経」を持っていく。読み終わった。あっけない終わり方だった。静御前の決死の舞も、勧進帳も、奥州藤原氏の権力闘争も、弁慶が槍衾に成って義経を守る話も一切無し。まあいいけど。その後スマホをいじっていたら、大河ドラマの一覧が出ているページを見付けた。滝沢秀明が義経を演じた大河ドラマと、岡田准一が黒田官兵衛を演じた大河ドラマだけ主人公の写真じゃなかったが、ジャニーズの圧力だろうか?昔兄者が「夜逃げ屋本舗」の本を読んでいたことがあったが、国分太一だけ写真が無かったが。まあそういうことなのだろう。などとしているうちに点検は終わり、ちょっと何やらしたらしく4400円程支払ってきたが、トヨタの TS-CUBIC カードが読み取りエラーに成った。前もあったが、車を買う時にカードの利用金額の上限を引き上げるようカード会社に言ってくれ、と言われてやったのが原因かと。別のカードで払えたからいいけど。

帰ってきて6時から野球。今永は相変わらずで、初回に2失点。が、その後は抑えた。7回に追い付いた。が、今永は代打を送られ、勝ち投手には成れず。2か月くらい勝っていないらしい。9回にソトの2ランが飛び出し、逆転勝利。よしよし。これで Carp が負けてくれれば、と思ったが、勝ってしまった。むう。

野球が終わってから呑みに行く。いつもはバイトの人が車で来ているのだが、車が無い。何故だろう?と思ったら、店長曰くバレーボールを見ているのだろうと。男子バレーが昨日から始まっていたようだ。最終セットを店長とスマホで見た。結構リードしていたが、連続でポイントを取られひっくり返される。が、そこから逆に連続ポイントで再逆転し、勝利。よかった。しばらくしたらバイトの人は来た。最初の2セット先取したので、すぐ来られるかと思っていたが、時間が掛かったと。何やらアクシデントで15分くらい中断したそうで、それも時間が掛かった原因。疲れたと言ってた。その後楽しく呑んできた。近所の自動販売機で「パインアメサイダー」という怪しげなものを見付けたので、お土産に持っていった。二人とも喜んでいた。多分岡田監督にあやかって出したものだろうと。案外すっきりしていて美味しい。喜んでおられた。

帰ってきて即ダウン。そのまま昼過ぎまで寝ていた。2時から野球。今日は横浜スタジアム最終戦。大貫が立ち上がりから絶好調。攻撃は初回に大田のタイムリーヒット、楠本の内野ゴロで2点先制。2回にも太田のタイムリーヒットが飛び出し、早くも3点リード。5回に林の内野ゴロでもう1点。大貫は無双状態で、94球で完封。所謂「マダックス」。プロ入り初完封らしい。Carp が負けて、4日の Giants 戦に勝てば2位。引き分け以下で Carp が2位。勝てよ。試合終了後はセレモニー。大貫のヒーローインタビューが無いのが残念だった。

パ・リーグのAクラス争いは大混戦。Hawks と Eagles が貯金1で並び、Marines が5割。もしかすると Buffaloes 以外は貯金無しでシーズンを終わるかもしれない。そんなことあったろうか?

3時30分くらいから、水曜日に Tigers 戦の中継のため関西では放送の無かった「ミラクル9」の2時間スペシャルがやっていたので、録画しておいた。野球が終わってから見た。面白かった。

秋学期は先週の火曜日から始まっていて、月曜日は明日が初回。大学院の講義があるが、何人くらい出席してくるだろう?今年のM1は30人くらいいる筈。まあ春学期で単位を取ってしまった院生は来ないだろう。小生のゼミのM1が4人いるので、まあ10人ちょいかな。訳の分からない内容だから、2、3週間で出席者は半減だろうか。まあ院生は指導教官とゼミをちゃんとやってればいいと思うので、レポートで成績を付けて、甘々にする予定。ちょっと昨日、今日と寝不足だから、今日は早目に寝よう。「サンデースポーツ」が終わったら寝よう。