2023年10月16日月曜日

パ・リーグの CS は Marines が大逆転勝ちでファイナル進出

例によって遅くまで起きていてしまった。色々気に成ることがあって。Maple に計算させた結果を TeX に起こして、いい加減寝ないとまずい、ということで寝た。

で今朝起きたのは11時半くらい。もう10時半のアラームは全く気に成らないように成ってしまった。そもそも何故10時半かと言えば、バスが学生で混まないうちに職場に行きたい、講義の前に食事をしたい、ということだったのだが、もうバスは乗らないし、食事も講義とゼミの間の空いたコマで食べればよい、ということにしてしまったので。念のため12時に仕掛けてある。12時に起きれば1時の講義には間に合うからね。

で1時から「数理科学特論2」。今日は完備化の存在と一意性から。これの証明に丸1時間掛かった。学生にしてみたら「ものすごく長い証明」なのかもしれないが、一言言っておく。「この程度の証明は長い部類には入りません」と。で p 進体を Qp 進付値による完備化、p 進整数環を付値環として定義した。初回にやった冪級数による定義と一致することはこれからやる。疲れた。

生協でトンカツ弁当を買って、包装をひん剥いて、さて、というところでソースと辛子が見当たらない。うぉー。仕方ないがプレーンで食べた。食べ終わったら見付かった。まあいいです。間抜けなのはこれだけではない。講義ノートを直して web に上げようと思ったが、筆箱が鞄に入っていない。パソコンの電源を落とした記憶はあるが、USB メモリーを抜いた記憶が無い。筆箱を鞄に入れた記憶も無い。松屋の割引券を忘れないように、とかつまらんことに気をつかっていて、忘れてしまったようだ。まあいいです。講義中に色々変な所だったりよくわからないことがあったりしたので、紙に向かって真剣に考える。いつもなら1か所ずつ TeX 化するんだが、仕方ないので今日は紙に赤入れして、帰宅後直すことにする。1か所分からない所が残ったが、もうゼミの時間に成ってしまったので、一時中断。

4時20分からゼミ。今日も色々問題あり。何故定義が分からないでやろうとするのか、未だに理解出来ない。原付で高速道路入るか?打って3塁へ走るか?それに近いレベルのことなのだが。大学1年生ならいいわ。M1やぞ。こんな調子で修了出来るつもりでいるのだろうか?自分の番じゃないときはひたすら黙っていて。I君は色々口を出すが、他の面子は何をしているのだろう?学生は皆小生より後ろに座っているので、分からない。いい加減にして欲しい気分だ。暴言の一つや二つ吐きたいところだが、何でもパワハラに成ってしまう時代。気を付けているが、まあここに書いたら同じか。イライラしながら終了。

その後部屋でさっきの続き。要するに何故 ε/2 より小さいかが分からなかったのだが、とり方より 1/n より小さかったので、n をデカくすりゃ ε/2 より小さいか、というだけだった。この前も書いたが、人間そんな賢くない。徹底的にメモしておかないと。困ったら何でも演習にするという同僚もいるが、小生それが出来る程面の皮が厚くない。これから直して web に上げる。9時過ぎに職場を後にする。

出る前に野球の速報を見たが、0-0。引き分けでも Marines がファイナルステージ進出。どうなるでしょう。で上に書いたように松屋の割引券があったので松屋へ。定食が出来てくる前までは例によって「覇王の家」を読んでいた。食べ終わってから野球の速報を見たら、まだ0-0。凄いな。

住処に帰ってきてから野球の速報を見たら、3-3 に成ってる。え、と思ったら、10回表に Hawks が3点取ったのに、10回裏に藤岡が3ランホームランを打ったようだ。白熱してるね。でこれを書いていて、さっきチラッと見たら、Marines が 4-3 とサヨナラ勝ち。Hawks は悔やんでも悔やみきれないね。打たれた津森は暫く悪夢にうなされるかも。これで水曜日から Tigers vs. Carp、Buffaloes vs. Marines が行われる。小生関西にはもう24年住んでる。半分関西人みたいなもんだ。ということで、Tigers と Buffaloes を応援する。Marines が日本シリーズに行くと谷保さんがまだ仕事出来るが、Buffloes ファン歴も結構長いので。と言っても当時は近鉄 Buffloes だったが。

明日は保健センターに行く日だった。学科長会議は例によってあり、教授会は無いので、学科長会議が終わってから職場へ行き、処方箋を受け取ってから7時過ぎまで色々しよう。講義ノートの直しは明日やろうか?まあいいや、少し考えよう。出さなきゃいけないメールがあるから、そっちからやるかな。

などと書きながら「報道ステーション」を見ているが、ラグビー盛り上がってるね。接戦ばかりで面白かったろう。昨晩色々やりながら1試合流していたが、相当な熱戦だった。見ておけばよかった。何故日曜日の深夜にばかりやるのだろう?仕方ないけど。