2023年10月8日日曜日

留学生入試(前期)は無事終了

その後バレーボールはスロベニアに勝った。オリンピック出場権獲得。素晴らしい。前のオリンピックでは1勝も出来なかったそうだ。今度は頑張ってくれ。で適当に寝よう、と思ったが、ついチャンネルをガチャガチャと変えてしまった。今時はガチャガチャ言わないか。するとアジア大会の男子サッカー決勝が放送されていた。開始早々1点取ったようだ。でここでサッカーのことをブログに書こうと思わなかったのが失敗。昨日書いた通り、途中経過を書いて結果を書かなければ勝つ、というジンクスだったのに。案の定韓国に逆転されてしまった。そのまま負けて、準優勝。韓国は優勝すると兵役免除だそうだから、選手の必死さが違うだろう。それと、日本は22歳以下の経験不足のメンバー、韓国は24歳以下のメンバーにオーバーエイジ枠を使って強いチームにしてきた。その差かな。などとしているうちに11時を過ぎてしまった。7時台には起きたいので、その後すぐ寝た。

で7時に仕掛けてあるアラームは全く気付かなかった。7時半のアラームで起きる。買っておいたカップ飯を食べて、それからシャワーを浴びて、余裕で間に合う、と成る筈が、つい「サンデーライブ」のスポーツコーナーを見てしまった。大谷の今シーズンを振り返っていたり、田中マー君と佐々木朗希の対談とか、面白かったので。8時くらいにシャワーを浴びる準備をして、浴びて、8時半前に荷物の片付けを始めて、8時35分くらいにチェックアウト。

集合場所に着いたのは8時45分丁度くらい。まあ大体こういうのは多少のマージンが取ってあり、小生より後に来た人が数名いた。今日は留学生入試の面接。形式的な面接を少々。皆立派に書類を日本語で書いているが、自分で書いたんだろうか?一緒に面接やった先生は Chat-GTP にやらせたのでは?と言っていた。研究者でも科研費などの申請書類を書くのに使う人がいるそうだから、そうなのかも。数学的な内容はまだまだ信用出来ない解答を返してくるので、学生さんはレポートの解答作りに使おうなどと思わないように。機械翻訳か、と思った理由は「数値分析」というフレーズがあったから。恐らく「数値解析」だと思われる。それと女性が「僕」という一人称を使っていた。まああのちゃんの例もあるから、突っ込まなかったけど。でそれからそんなに難しくない問題を解いてもらう。∫sin x cos x dx を求めないといけない問題があったが、∫sin x d(sin x) とかやる学生が複数いてびっくり。微分形式習ったか?他の部屋でもいたそうだから、留学生に数学を教える塾のようなところでそう教えているのか、それとも YouTube か何かでそう解説しているのだろうか?「線形代数学」のレポートに参考文献として「兎でも分かる線形代数」という web ページを複数の学生が上げていたが、教員の知らない所でこういうのは発展しているんだな。「ヨビノリたくみ」という YouTuber を数年前に知ったが、ついに東京図書から氏の書いた本が出たようだ。こういう安易なのばかりに頼って、自分で考える習慣を忘れちゃいけませんぜ。マニュアル頼りだと自分で判断しなくてはいけない場面で呆然としてしまうぜ。終了して集合場所へ戻って、同僚と大事な話だったりそうでもない話だったりを少々。「十禅の里」が閉店した、というのを聞いてびっくりした。確かに最近看板が点いてないな、と思っていたのだが。もう4年も前に閉めたそうだ。知らなかった。5時くらいに解放された。

昨日はま寿司へ行けなかったので、敵討ちということで行った。今日は5時半前だったので、停める所はあった。が、中に入ると受付待ちの客がウジャウジャ。が、皆テーブル席の順番を待っている人のようで、カウンター席はすいていた。まず大トロを食べて、その後色々。1300円ちょっと。もう一つ二つ食べてもよかったな。サンマがあったら食べてたんだが、無かったので。サンマはもう高級魚だ。

国道1号は混んでるだろう時間だから、高速道路で。今日は日曜だ、そんなに混んでないだろう、と思ったら、草津JCTと瀬田東JCTの間が事故により1km渋滞しているという情報。渋滞は新名神にまで及んでいて、中々合流に難渋した。1番左の車線は瀬田東インター、京滋バイパス方面なので、早目に二つ目の車線に移った。が、その車線も瀬田東JCTを過ぎるとすぐ無くなるので、もう一つ右の車線に移りたいが、中々ままならない。車列が切れない。が、事故のポイントを過ぎたらスーッと流れ出したので、車線変更出来た。見ると瀬田東JCTまでまだちょっとあった。名神に合流してから瀬田東JCTなんてあっと言う間だと思っていたが、案外距離あるんだな。三条通も大した渋滞は無く、マンションの敷地にもすぐ入れて、6時ちょいには部屋に入れた。疲れた。

その後ちょっと書き物。20代からやっていたことが一つ完結した。途中何度か危機はあったが、まあよかった。何だって?いや、自分が変質者であることを明かすことはないでしょう、ということで秘密。

7時からニュースを見ていた。世界では紛争だったり地震だったり色々あるようだ。ウクライナ戦争はまだ続いてるし。忙しいと世事に疎くなるな。うちの事務の人は大丈夫だろうか?何だか何でも田中さんがやっている気がするが。事務からは沖原さんと田井中さんからしょっちゅうメールが来るし。残業、祝日返上ということは随分あるのでは?と気の毒に成ってしまう。などとしてたら田中さんから今日の業務は問題無く終了、というお礼のメールが来ていた。昔はこんなもの来なかったが。事務長は全部関わってるのか。大変だな。今の事務長の工藤さんは小生がこっちに来た頃に理工事務にいた人だが、見ると大分お歳だ。まあ実際に歳を取られたのだろうし、気苦労のせいもあるだろう。明日は休みですかね。ゆっくりしてください。小生は講義とゼミがあるので、普通に出勤。火曜日は学科長会議と教授会。教授会ではちょっと発言しないといけないことがある。水曜日は W 先生のリクエストで会議やるし、木曜日はゼミ、金曜日は今度こそ「代数学II」の2回目をやる。ということで今週は突っ走ります。

前から疑問なのだが、FEP、って言っても何のことか分からない人が多いか、まあ変換ソフトとその辞書の話だが、一体幾つ単語が登録されているんだろう?人名でもよくあるものの他に、こんな苗字の人いるの?というような苗字が入っていたり。前に同業者が呑みの席で「パソコン買ったらまず自分の姓を登録しますよね」と盛り上がっていた。小生は昔はそうだったが、今は姓も名も最初から入っている。嬉しい。専門用語は結構貧弱なのでバカバカ登録してるが、まあ数学だから仕方ない。メジャーな分野、というのがあるかどうか知らないが、そういう分野はいいな。わざと変な文章を書いたりして、変な単語をバカスカ変換させたろ。

と書きながら男子バレーを見てるが、アメリカに1セット取られた後2セット目は逆転で取り返した。ただいま第3セットで8-8という状況。アメリカに勝てると格好いい。頑張れ。ジンクス通りなら勝つ。

などと書いて1時間ちょい。負けた。まあアメリカ相手にフルセットまで持ち込んで、一旦はアメリカを焦らせた。日本はアメリカにも背の高いチームにも互角で戦えるように成ってきたことは証明した。オリンピックで頑張れ。

などと書いているが、ラグビーがやってるな。今日は何故かラジオでしか放送が無いようだ。まあNHK総合はこれ以上大河ドラマを潰せないので仕方ないとして、せめてBSででもやって欲しかったが。これから「サンデースポーツ」が始まる。楽しみにしよう。

などと書いてしばし。アルゼンチン相手に結構いい線いったようだが、39-27と惜しい負け。決勝トーナメント進出ならず。残念でした。