2023年10月9日月曜日

10月8日が Baystars の優勝記念日というのを忘れていた

昨晩寝る前にスマホをいじっていたら、あー、そうか、と思い出さされたことがあった。10月8日は横浜 Baystars が38年振りのリーグ優勝をした日。頭の中は留学生入試に遅れてはいけないぞ、というので一杯に成っていて、すっかり忘れていた。日本一に成った日は母親の60回目の誕生日だったので、10月26日とよく覚えていたんだが、リーグ優勝のことは思い出したことがあまり無いな。まあだけどよく覚えている。木曜日だった。何故分かるかと言うと、今も連綿と続いている「早稲田整数論セミナー」、通称「金曜セミナー」で10月9日に小生が喋る番だったから。部屋でラジオを聴きながら準備をしていたら、「横浜スタジアムでパブリックビューイングします。入場無料!」と聞こえてきて、もうセミナーの準備どころではなくなった。まあほぼ出来ていたので、そんなに無責任ではない。で1塁側スタンドの程々の所でバックスクリーンに映し出される甲子園球場の様子を見ていた。負けていたので、つまんねえな、今日は無駄足か、と思ったら、進藤が逆転打を打って、大魔神佐々木が新庄を空振り三振に切って取り、優勝。一瞬記憶が飛んだ。近くにいた人がハイタッチしてきた。その人も小生同様連れがいなかったようなので、誰でもいいから喜び合いたかったのだろう。玉置宏さんが登場して、その後遠藤一彦氏が登場。お二人とも泣いておられた。あの感動を今年こそは、と思ったが、残念だった。が、今のレギュレーションではまだ日本シリーズ優勝があるのだ。頑張ってもらおう。

その後地下鉄で帰ると混むだろうし、根岸線で横浜駅に向かうのも混みそう。当時はまだみなとみらい線が通ってなかったので、日本大通り駅という選択肢は当然無し。ということで、いい陽気だったので、京急の日ノ出町駅まで歩くことにした。1kmくらいだからね。街中はご陽気な人々で溢れ、信号待ちをしているタクシーの運転手が顔を出して、「何、優勝決まったの?」と聞かれた。楽しい思い出だ。その後呑まずに寝て、次の日にセミナーの準備の続き。大学に行って資料をプリントアウトしてコピーして、無事セミナーは済んだ。配った資料の日付に「前日横浜 Baystars が優勝」とコメントを付けた。その資料は最早存在しない。残念だ。

今日は11時30分過ぎに起きた。10時半に最初のアラームを鳴るようにしてあるが、最早それでは起きなくなった。で念のため12時にも鳴らすようにしておいた。そのアラームを止めた後職場に向けて出発。今日は祝日なので、高速道路は440円。車をウェストウィングの近くに停められるのでよい。屋外での弁当販売は無かったが、生協もさほど混んでおらず、唐揚げ弁当を買って、個研室でお茶で流し込んだ。

1時から「数理科学特論2」。まず有理数体の p 進付値を定義して、その後付値の簡単な性質をやって、収束とかコーシー列とか完備とか定義。完備化の定義をして、実数体が有理数体の通常の絶対値に関する完備化であるという例を挙げて、最後に付値を持つ任意の体の完備化が本質的に一つ存在することの主張を書いたら丁度時間。来週は証明から始められる。よかった。今日は祝日だからなのかそれとも1回で諦めたか、出席人数は少な目。来週は定理の主張を書くというサービス精神旺盛なことをすれば親切だが、小生そこまで優しくない。証明から始める。manba+R に今日の講義ノートは置いたしいいでしょ、ということで。

講義ノートを直して、とかやろうという段に成って、TeX の proof 環境のことを知りたくなったので Google 先生に聞いてみた。前に proof 環境の頭のイタリック体の「Proof.」をゴシック体の「証明.」に直す方法を見付けたのだが、それだと \qedhere 命令が無効に成ってしまうようで、泣く泣く諦めていたが、今日調べたら両立出来ることを書いてくれている人がいた。嬉しい。直して、ついでに「代数学II」のノートの方も直した。「線形代数学」はもう来年度は担当しないのでいいや、ということにして等、色々やっているうちに4時を過ぎてしまった。

4時20分からゼミ。今日はまず有限階数の自由アーベル群の部分群はまた自由アーベル群で、階数は親玉以下、ということの証明からなのだが、何かおかしい。こんなご気楽に証明出来るわけない。一旦ペンディングすることして、次の問題。有界領域の体積を求める問題が幾つか。重積分をすっかり忘れてしまっていて、学生の説明を聞いても分からない。突っ込むと答えられない。またか。進歩無いね。本を信じちゃいけない、分かった気に成って進んじゃいけない、等、しつこいと思うかも知れないが繰り返した。試験やレポートなら適当に書いても、採点者が騙されてくれたり見過ごしてくれるかもしれないが、セミナーではそうは行かない。そもそも勘違いしているのが、説明は小生にするのではなく、参加者全員にするのだ。全員が分かってくれない説明は価値無し。で選手交代だったが、2番手の学生はいて、準備も出来ているが、何やら寒気がして調子が悪いので、来週にしてください、とのこと。ここの所の気温の急降下で体調を崩す人は多いだろう。お大事に。

で早目に終わったので、個研室で上に書いた自由アーベル群のことを調べようかと。適当な本を当たれば出ている、とは思ったが、折角だから T 教授が web に上げている「代数学序論」の講義ノートを見てみた。やっぱり大変だよな、とわかったが、それを理解する前の段階が色々面白くて、肝心な定理の証明には掛かれなかった。Torsion-free だが自由でないアーベル群の例とか上がっていた。知らないことが多いね。何じゃかじゃと9時近くまで勉強していた。

昼は冷めた唐揚げだったので、ガストでから好しの唐揚げを食べることにした。出来立て熱々で、ちょっと口の中を火傷したっぽい。まあ美味しかったのでいいです。

明日は月に2回の資源ゴミの日。電子レンジを買ってきたまままだ箱を開けてない。段ボールを出すには開けないと。前の電子レンジを粗大ごみで出す手続きをするのが面倒だな。明日教授会が終わったらやるか。

もうセ・リーグは全日程終了してるが、パ・リーグはまだやってる。今日 Hawks が Buffaloes に勝ったら2位確定だったそうだが、負けたようだ。Buffaleos の曽谷がプロ初勝利。今日3イニング放ると来年の新人王の権利が無くなってしまうので、早目に引っ込めるのでは?という声があったが、そんなのより一日でも早いプロ初勝利の方がいいでしょう。Marines と Eagles の3位争いは雨で延期。明日やるようだ。どうなるでしょうね。Hawks の近藤が26号ホームランを打ち、ポランコ、浅村に並んだ。ホームラン王も明日決まる。26本でホームラン王は寂しい。最低でも35本くらい打って欲しいね。もう無理だけど。両リーグとも3割打者は殆どいないし、投手優位の時代なのかな。