2023年10月11日水曜日

学科会議は4時半から8時まで

昔から面倒なことは酔わないとしない。ということでちょっと呑むことにした。まあいつも通りのレモンハイ4缶なので、大して酔わないが。で電子レンジをセット。実家にあるやつは最新式で、ターンテーブルが付いてなく、回らないのでも全方向からマイクロウェーブが当たって温まるのだが、小生のは安いだけあって、古式ゆかしくターンテーブルが付いてた。説明書を見ながらセットして、冷凍食品の買い置きがあったので、温めてみる。うまくいった。嬉しい。でその後粗大ゴミの手続き。今の部屋に来て一度粗大ゴミを出したが、その時は電話で手続したが、今時はインターネットで何でも出来て便利だ、と思ったら、やはり電話はしないといけないらしい。今日やろうと思って忘れていた。明日電話しよう。

で結構変な時間に寝た。学科会議は4時半からなので問題無く起きられたが。4時近くに住処を出た。これくらいの時間だと、電車・バスで行ってた頃はバスは空いていてよかったが、電車が混みだす時間なので鬱陶しかった。車で行くと道路は混んでないはウェストウィングの近くに停められるはで、いいことが多い。まあ一日無駄に成ってしまうが。

で4時半から会議。まず時間割関係でO先生から。すぐ済むかと思ったら、存外時間が掛かった。その後教授、准教授のみで議論。事情通のA堀先生が都合が悪いと言っていたので困ったな、と思ったら、途中無理して来てくれた。よかった。で色々話しているうちにお二方にスイッチが入ってしまい、激論。思想、信条の違い、低回生の講義を担当されているか暫く担当されていないかで意見が真っ二つに成り、相当時間を使った。他の方も色々発言され、現状の大学生の現状がちょっと分かった。オフィスアワーを設けていらっしゃる方は色々切実に感じているようだが、全員がオフィスアワーを設けるのは実質不可能。ゼミを幾つもやっている方、執行部の方、学科長など、皆色々忙しい。表に出せない仕事をしている方もいらっしゃる。皆大変なのだ。激論が済んで、簡単に済みそうな議題をふったら、そんなに簡単なことではないぞ、と意見をいただいた。成程、そりゃそうだ。もう一つ面倒な仕事をしてもらう人を選ばないといけなかったが、あっさり引き受けてくれてよかった。それでも終了は8時過ぎ。こんなに長い会議は久し振りだ。まあそれだけ我々は難しい課題を抱えているということですよ。週2、3コマしか授業をしていないでご気楽な稼業だと思われているが、大変なのです。

この前「和食さと」の前を通り掛かった時、牛タンフェアをやってるのに気付いた。ということで晩飯はさとで。松茸ご飯と牛タン3枚と赤だしで1700円強。高いな。牛タン3枚とローストビーフとご飯に赤だしと、さらに何か付いて1700円くらいのメニューを食べてる最中に発見した。そっちの方がよかったな。まあいいです。

9時半過ぎに帰宅。まだ会議の後始末をしないといけない。明日は2時40分までに職場に行けばいいが、明日起きてからやるか、これからやるか。呑みたい気分ではあるが、やめておこう。やるか。

藤井総太氏が史上初の八冠達成。凄い。後から後から凄い若い人が出てくる。頼もしくていいね。小生も昔の人の研究を上回ることをやってきたが、もう遠い昔のような気がする。もっと頑張らないと。