2023年10月20日金曜日

Tigers があっさり CS 勝ち抜け

今朝は10時前に目が覚めた。昨晩はそこそこ遅くまで起きていたんだが。ちょっと寝不足だな。まあいいです。ドーピングしてから出掛ける。

12時前に職場に着いた。もうちょっと早ければはま寿司に行ったんだが。弁当を買って掻っ込んで、昨日の xn+yn が x+y と xy の Z 係数多項式で表せるということの証明が完了。合ってるかどうか SageMath で確認して完了。sum 命令を使えば、高校でやるような Σ の計算は簡単に実装出来る。有難い。

1時から「代数学II」。今日は代数的な元を1個添加した拡大の構造定理。最小多項式を定義して、次数が最小であることが既約性に言い換えられることを証明。Q 上だと色々既約性を示す方法があったよね、と言っておいて、それから構造定理を証明。有理化出来るのが素晴らしい、と言っておく。高校では2次拡大の場合しかやらないけど、代数的なら何次でも出来るんだよ、と。で具体的に有理化をやる手順も示しておく。ユークリッドの互除法が役に立つ。小生が大学院生の頃住処で使っていたコンピューターはメモリー640kB、ハードディスク無し、という今考えるととんでもない代物。UBASIC は使えて、UBASIC は1変数多項式を使えたので、この手順をプログラムした。大学に行けば UNIX のワークステーションがあり、小生一応スーパーユーザーをやっていたから、PARI/GP とか KASH とか勝手にインストールしていたので、大学ではプログラムせずに色々なことが出来た。今大学で使ってるパソコンにも住処で使ってるパソコンにも PARI/GP、SageMath、Maple をインストールしているので、特に大したことをせずにどんどん実験出来る。学生さん、数学の勉強をするにはコンピューターで実験して実感するのが大事ですよ。

講義後個研室で色々作業。今日の講義の内容を踏まえて演習問題を web に上げる作業。一応全部解いてみた。今日までの講義で教えたことを使えば全て解ける。大丈夫、ということで上げる。で何だかんだで5時半くらいまで職場にいた。

5時半過ぎだと大学の中が渋滞する。事務の人の帰宅時間に重なってしまうので。失敗したな。もう少し早くか遅くにすれば大学の中は混まない。遅くすると高速道路が混んでしまうが、まあまだ6時前だし大丈夫だろう、と思ったら、入り口近くに不穏な情報が出ていた。「草津JCT-瀬田東JCT 緊急工事 渋滞4km」。何だ「緊急工事」って?渋滞は新名神にまで伸びていて、中々合流出来ない。名神に合流後は、この前書いた通り急いで2車線右に移らないといけないが、中々うまくいかない。結構緊張して、どうにかなった。が、その後は 60km/h くらいしか出せず、大津インターを過ぎたあたりで「この先渋滞」の表示。暫くすると「京都南まで渋滞4km」の表示。まあ小生は京都東で降りるので、関係無いが。でインターを出たら、五条と三条の分岐点で五条方面の車が渋滞して、左の車線をふさいでる。右の車線に出て、四宮の交差点まで来たが、そこから先は例によって大渋滞。結局職場を出てから住処に着くまで1時間くらい掛かった。もう少し帰る時間を考えないといけないな。

野球は途中から。パ・リーグを全試合 NHK BS 1 で放送、と言っていたのでチャンネルを合わせると、セ・リーグの試合がやってる。番組表を見たらパ・リーグの試合はサブチャンネルで放送していた。そちらに合わせて観戦。Marines は所謂「ブルペンデー」という奴で、先発は澤村、そこから1イニング、2イニングでどんどんピッチャーを変えてくる。国吉が出てきた時はうっかり Marines を応援してしまった。例によって四球でランナーを出したりしていたが、ピッチャー返しの打球をスーパーキャッチでピンチを凌いだ。国吉が引っ込んでから再び Buffaloes を応援。全然点が入る雰囲気が無く、8回表終了時点で 0-0。8回裏に Buffaloes が2アウト3塁のチャンスを作り、若月が先制のタイムリーヒット。9番宜保の所で代打は帰ってきたパ・リーグ首位打者の頓宮。長打性の当たり。1塁ランナーは足の速くない若月だが、激走を見せて2点目のホームイン。最後は平野が抑えた。これで3勝1敗。明日にも決まる。よしよし。

セ・リーグの速報は逐一入ってきた。Carp が先制するも Tigers がすぐひっくり返し、しかし Carp も追い付きと熱戦。6回裏に坂本のタイムリーで Tigers が勝ち越すと、7回裏は森下が押し出し四球を選んで2点差。もう勝負ありか、と思ったら、9回表岩崎(いわざき)がランナー二人許してピンチ。が、そこは甲子園球場、あと一人コール、あと一球コールが響き、Tigers が勝利。これでセ・リーグは Tigers が CS を勝ち抜け日本シリーズ進出。Carp は Baystars 相手に強かったが、Tigers には敵わなかった。見てないけど、結構粘ってはいたようだ。まあそれでも寄り切る辺りは流石の Tigers だった。このまま日本シリーズでも強いのでしょうか?去年のペナントレースでは Swallows が目茶目茶強かったが、日本シリーズでは敗れた。Tigers はどう成るでしょう?日本シリーズ優勝したのはもう38年も前だそうだ。38年、と聞くと Baystars ファンは反応してしまう。38年か、長いな。1998年に Baystars が優勝した時、軽口で「38年後が楽しみですね」とか言ってしまったが、もう25年経ってしまった。あと13年は流石に我慢できない。小生68歳に成ってしまう。来年は是非にも。

明日の大阪の最高気温は20度、とか言ってた。少し前に猛暑日がどうしたとか言ってたんだが。体が付いていきませんぜ。すぐ冬に成ってしまうな。多少寒いのはいいから、今年の1月のような大雪は勘弁してくれ。

今日は「探偵ナイトスクープ」が無いようだ。「CHEF-1グランプリ2023」の準決勝をやるらしい。日曜日に決勝を放送すると言ってたが、関西以外では準決勝は前に放送したのかな。まあいいや、流しておいて色々やろう。