2023年10月15日日曜日

「横浜頂戦」はあっさり終了

昨日は書いたように野球が済んだ後すぐ呑みに行った。珍しく客がいた。たまには客が来ないと潰れてしまうからね。いいことです。でいつもは来ているだけのアルバイトの人が働いていた。11時前に客は帰り、その後いつもの通り3人で。で例によって呑み過ぎ。今日は気持ち悪くて中々起きられなかった。

電話が鳴り起こされる。番号を見るといつもの番号だから出ないでおいた。野球の速報を見たら1点負けてる。しばらくしてまた電話。五月蠅いな。野球はもう1点取られている展開。いけないな。起きて応援することにした。すると関根にタイムリー、代打ソトが犠牲フライで追い付く。浅いセンターフライなのに代走知野がよく走った。が8回裏、不運な内野安打やフィルダースチョイス等でノーアウト満塁のピンチを作ってしまう。代打田中が初球をタイムリーヒット、秋山が犠牲フライで2点差にされてしまった。そのまま抑えられ、「横浜頂戦」はここであっさり終了。残念だ。来年こそは是非にも優勝を。

明日もし試合があれば、先発はバウアーと発表されていた。呑み屋から帰ってきてから洗濯機を回したが、着替えとしてゲン担ぎにバウアーTシャツを着ていたのだが、幸運は訪れなかった。バウアーは来年は Baystars にいるのか?今永は?残って欲しい。

Uber Eats に王将メニューを頼んで食べながら、水曜日やった「笑わない数学」を見た。コラッツ予想の話。小生は「角谷の問題」という名前で最初知った。手を出してはいけない問題の代表例だが、フェルマーの最終定理のように解いてしまう人がいるので、どうなるかは分からないが。色々やった人はいることが分かって、面白かった。

6時からパ・リーグの試合を流しておく。正直ガッカリして見る気が湧かなかったが、結果は気に成るので。Hawks が1点先制も Marines がすぐ追い付く。が、3回表に柳田の変な当たりがタイムリー2ベースに成ってしまい、中村晃もタイムリーヒットで2点差。でそのまま決着が付いて、1勝1敗で決着は明日。谷保さんがもう1試合出来てよかったでしょう。

昨日書いた「失点」の件だが、見てみると去年も書いていた。毎年思っているんだな。一昨日書いた「代数学II」の演習問題も去年一所懸命考えていたようだし。色々忘れるように成ってきた。歳だな。

箱根駅伝の予選会があったらしい。東京国際大学が3秒差で本選出場を逃したらしい。外国人ランナーが転んでいたが、それが無ければ、という感じだった。最近常連校に成って、見せ場を作っているので、出場できないのは残念。来年度の巻き返しに期待。来年正月の大会は何回だか忘れたが記念大会だそうで、関東以外の大学にも門戸が開かれる、ということだったが、ニュースに成らない所を見ると、関東以外の出場は無かったということだろう。うちと立教で「立立戦」とか冗談で言っていたんだが、実現しなかったか。立教は出場権を得られたようだが。今年は中央が好成績だったので、「来年は早稲田と中央でやりあいましょう」と中央OBの亨ちゃん(一部に有名)と Facebook で盛り上がったが、現実に成るといいですね。