2023年10月26日木曜日

「数学展望」は今日、来週、でなく、来週、再来週だった。間抜けだ。

例の変なアニメをまた見てしまった。「俺は98でしかゲームを作らない!」という姿勢から折れて、98用とWindows用両方作る、という所で折り合いを付けた、という展開だった。でまた現代にタイムスリップしてしまったようで、そこでおしまい。また続きが気に成る。このアニメの怪しい所はテーマソング。タイトルが「65535」。この数字で何だか分かる人はコンピューターオタクだね。65537だったら作図オタクかもしれないが。で歌ってるのが中川翔子。オタクの姫君を持ってきましたか。面白いね。

で起きたら2時近く。まあゼミは2時40分からなので間に合うが、今日はちょっと1回生の前に顔を出さないといけないので、寝癖くらいは直そうということで、ざっとシャワーを浴びて出発。今日は整数論のゼミのみ。Z[√m] が U.F.D. と仮定して、素数の素元分解を調べるという話。m=-1,-2,2,3 の場合をやって、m=-5 の場合はダメ、という辺りでおしまい。m=3 の場合にユークリッド整域に成るか少し怪しかったが、どうなんだろうか?時間が無いので、あまり突っ込めなかった。まあいいです。

で4時20分から「数学展望」。これは1回生に多少でも専門的な香りをかがせてあげよう、という講義だが、まあ無理がある。それでもどうにかしているが。前は1回だけ担当していたんだが、教務委員をやった時にお一方次年度がサバティカルで担当出来なくなったので、小生は2回担当することに成った。で教室へ行くと、何やら学生が微妙な反応を示している。大して気にもせずパソコンを繋いで、映るかどうか確認出来たところでTAの学生が入ってきて、あれ?というような顔をされる。今日はO先生の番ですよ、と。え?しばらくしたらO先生が入ってきて、あれ?というような顔をされた。何だそうだったか。去年の10月27日と11月3日にやっていたから、今年は10月26日、11月2日だとばかり思い込んでいた。間抜けや。超越数のゼミを金曜日にやってもらうことにしたんだが、今日出来たじゃないか。今更学生に来てもらうわけにはいかず、金曜日は3週間連続早起きに成ってしまった。もう。

で部屋に戻ってどうしよう?と思ったんだが、一応資料の最終チェックをしておくかと。もちろん日付は1週間ずらしたが、他はどうだろうか?と。よく学生が、A=C と B=C を示すのに A=B=C と書くことがあるが、これは気に食わない。A=C=B と書き直させている。で小生の資料にもその気に食わない所が2か所もあったので、直す。他にも Z[√(-5)] のイデアル (2,1+√(-5)) が単項イデアルでないことを示すのを「演習」とかしていたが、本当に出来るの?と思ってやってみた。√(-5) が虚数であることくらいしか使わないで済む。でついでに気に成ったのが、m>0 が square-free な合成数の時、Q(√(-m)) の類数が偶数であることの簡単な証明。種の理論とか使いたくないんで。m≡1,2 (mod 4) の時は出来たが m≡3 (mod 4) 時がうまくいかない。整数環が Z[√(-m)] でないのが原因。具体例をいくつかいじったら、平方剰余くらい使う程度でうまくいったが、全く一般の場合だと色々怪しい。煮詰まったところで終わりにして引き上げてきた。何にしても間抜けな一日だった。

昨日書き忘れたこと。一昨日の「相席食堂」で旅人の一人が大津市内を歩いていて、その途次に膳所本町の「美富士食堂」を訪れていた。昔「探偵ナイトスクープ」で松村邦洋が行ったことがあった。まだ亡き畏友K君がうちで嘱託講師をやっていたころだから20年くらい前かな、嘱託講師軍団で行ったことがあるらしい。小生は行かなかったが。凄い大盛りで、松村邦洋が食い切れずに残していた。その時はかなりのご高齢の老夫婦が営業していらしたが、もう流石にご他界されたろう、と思ったら案の定だったが、今のご主人も70歳過ぎていた。食堂の近所の膳所高校の運動部の生徒たちのオアシスだから、まだまだ続けて欲しい。お前は行かないのかって?いやー、行かないな。ココ壱番屋のご飯300gでも結構きついからね。若者で行きたい人は是非。

ドラフト会議の結果を今放送している。Baystars はこの前話題にした度会を指名したが、3球団重複指名。で見事引き当てた。横浜高校出身だ。3年前のドラフト会議では指名漏れだったそうだ。よかったね。やってくれると信じる。勿論下位指名の選手も腐らずやって欲しい。Baystars のキャプテン佐野はドラフト9位。そこから首位打者や最多安打のタイトルを取るまでになった。今年最多勝、勝率2冠の東の女房役を見事に勤め、ベストバッテリー賞を獲った山本祐大も9位。1位でもロクでもなかったのはけっこういた。小桧山とか那須野とか矢野とか。育成ドラフトからメジャーリーガーに成った人もいるこの時代。今後の鍛錬に期待する。

さて、上に書いた通り、明日は超越数のゼミを講義の前にする。オンラインで10時40分から、ということにしていたんだが、学生が「講義の前の12時から対面でどうでしょう?」と言ってきた。まあそっちの方がいいか、と返事をしておいた。来年度から某大学の大学院に進学するが、指導教員に成る予定の先生から、ちゃんと指導しておくよう釘を刺されたので、真剣に聞かないと。ということで体調はバッチリにしておきたい。が、「アメトーーク!」も見たい。ま、程々の時間に寝ますわ。

あ、そうそう、これを忘れてはいけない。今日は10月26日。25年前の今日 Baystars が日本一に成った。母親の誕生日でもある。生きていたら85歳。死んだのは去年の2月だから、年女だったのだが、誕生日前に死んでしまったので、83歳だった。結構な歳に成るまで朝の散歩は欠かさず、2kmも3kmも歩いていたが、弱る時は早いもの。あっと言う間に歩けなくなり、起き上がれなくなった。最後は親父殿が抱えて食卓の前に座らせ、食べさせていた。逆だったら無理だったな。お袋の細腕で親父殿の介助は無理だったろう。まあ幸い親父殿はどうにかやっているようだし、兄者が近くにいるので安心だ。えーと、あ、Baystars の話。来年は是非!度会の活躍も期待。