2023年10月22日日曜日

野球が無いので「CHEF-1グランプリ」を見ることが出来た

結局昨晩は無茶苦茶呑んでしまった。いつものメンバーで野球の話から。皆野球が好きなので、凄く盛り上がった。その後そこからどんどん発展して、色んな話。さながら「これ余談なんですけど…」の感じで。余談をひたすら放送する、というのを考えた人は偉いね。で結構な時間まで呑んでしまった。まあいいです。

帰ってきてしばらくは起きていた。「サンデーライブ」を見てたら、今年のドラフト1位の候補に度会(わたらい)という選手がいる、という話。度会、という字面を見ると、野球マニアは  Swallows にいたな、と思い出す。古田が彼が幼少の頃から知ってる、と言ってたが、その度会の息子らしい。そうだったか。親父さんはドラフトで指名された時、一同「誰?」と思ったそうだ。中央学院大学出身だが、無名の大学。箱根駅伝に出たんで有名に成ったが。親父さんはそんな感じだったが、息子は堂々のドラフト1位候補。どうなるでしょうね。

暫くしてからダウン。が、テレビを付けっ放しだったので、凄く眠りが浅い。「CHEF-1グランプリ」が始まるまで何度も寝たり起きたり。で「CHEF-1グランプリ」を見た。面白かった。4人から2人に絞り、そこから決勝なのだが、最初のバトルが無茶苦茶点が低く、「革命と言っているが、全て想定の範囲内」とか滅茶苦茶言われ、Gackt から10点満点の3点しかもらえない、といった体たらく。もう1バトルは所謂「ジャイアントキリング」が起こった。さあ決勝戦は、と思ったら、一回戦で実力を発揮出来なかったシェフが流石というところを見せて優勝。まあ詳しくは書きませんが。去年、一昨年2位だったシェフは今回は低評価で、「無冠の帝王」の冠は返上出来なかった。残念。番組の最後に、Tver だかなんかの配信サービスで全バトル配信、という情報が出ていた。テレビでは準決勝からしか放送が無かったが、まあテレビで全てやる、という時代では無くなったということだな。時代の波には抗えないね。

で大河ドラマを追っかけ再生で見ようか、と思ってケーブルテレビのチューナーの電源を入れる。昨日まで CS を見ていたため、チャンネルが NHK BS 1 に成っていた。「球辞苑」という面白い番組があるが、それをやっていた。ハーフスイングの話。相変わらずネタがマニアックだね。それが終わってから大河ドラマ。いよいよ家康と三成の関係が悪化してきた。前田利家も死に、いよいよ関ヶ原か、という感じ。来週の予告を見ると、鳥居元忠と家康が話しているシーンがあった。伏見城の攻防戦を来週やるのだろう。関ヶ原は再来週かな?面白くなってきた。

「サンデースポーツ」を見ているが、昨日書いた通り59年振りの関西ダービーだが、59年前って1回目の東京オリンピックの年、と言っていて、そうか、そうなるか、と思った。東京では10月10日からオリンピックで盛り上がっていたが、関西は同じ10月10日から南海 vs. 阪神で盛り上がっていたそうだ。結果は4勝3敗で南海の勝利。それはそうで阪神 Tigers が日本一に成ったのは昭和60年の1回だけ。Tigers が日本一に成ると38年振り。小生 Buffaloes 推しなのだが、今年は Tigers を応援しちゃおうかな。

5年後のオリンピックでまた野球をやるそうだ。野球は長いので見ない人が多いのだろうが、時間で終わる競技ではなく、点数で決まる競技でもないので、終盤にドラマが起こり面白い。この前の Marines vs. Hawks のように、10回表に3点取ったが、10回裏に4点取られてサヨナラ負け、ということがある。こんなのは野球だけだろう。あ、もちろん類似のルールでやってるソフトボールもそうだが。というわけで皆さん、野球を見ましょう。