2023年10月5日木曜日

暑くなくなってきたので、久々にラーメン屋へ

「これ余談なんですけど」は面白かった。昨日は関根勤が出ていた。前に伊集院光が出た時も目茶目茶面白かった。ゲストによっては見る気が湧かない時もあるが。でその後書き物をしたり調べ物をしていたら、何やら妙なアニメが始まった。現代の若い女性が1992年にタイムリープ(今時はタイムスリップと言わないようだ)した、という設定だが、ゲームを作っている会社のパソコンが笑えた。5インチのフロッピーディスクが2枚入るように成っていて、DOS がどうしたとか 98 がどうしたとか話していた。懐かしい。面白そうだ。昨日が初回のようだし、これから毎回見ることにした。木曜日は2時40分までに職場に行けばいいので、そんなに早寝しないでよい。まあ無理なら録画するが。

で上に書いた通り2時40分までに職場に着けばいい。で大分寝坊してしまった。12時から何度もアラームを鳴らしているが、起きたら1時半くらい。シャワーを浴びて、急いで出勤。職場に着いたのは2時半くらい。お分かりの通り食事をしていない。弁当を食べる時間は無いので、生協でサンドイッチとコーヒーを買って流し込む。木曜日は卒研ゼミ。整数論のゼミは2次体の章に入った。4を法として1と合同な素数が二つの平方数の和であることは後で示す、と書いてあるのに、何故か Silverman の Freindly introduction を見て証明を勉強してきていた。まあいいけど。彼は毎回例をガッツリ省略するが、いいんだろうか?という気がする。留学生なので、注意するならうまく言葉を選ばないといけないので、面倒なので突っ込まないでおく。超越数のゼミはもはや何だか分かっていない。スターリングの公式を使ったが、証明してくれた。勉強したことなかったが、案外簡単なのでビックリした。勉強に成った。5時半くらいに終了。

それからゼミ中に思い付いた演習問題を TeX 化したりして、8時過ぎまで職場にいた。遅く行ったので、車をウェストウィングの近くに停められたのでよかった。昼間は凄い風だったが、夜には収まっていて、まだ寒いというほどではなかった。まあ暑くないので、久々にラーメンでも食べよう、ということにした。來來亭でも天下一品でもよかったが、今日はちゃんぽん亭にした。肉食が続いているので、野菜たっぷりのやつにして、餃子も食べた。9時半過ぎに帰ってきて、昨日の「笑わない数学」を見た。非ユークリッド幾何の話。いまいち深みが足りない気がした。まあ30分番組で、非専門家を対象にするとあれくらいかな。深く知りたい人は足立恒雄「よみがえる非ユークリッド幾何」という本が日本評論社から出ているので、是非。もっとお話し的な方がいいなら、ブルーバックスから出てるな。著者もタイトルも忘れたが、まあ調べてください。

その後幾つかダビングして、その間に別の番組を見たり。「報道ステーション」でニュースを見るくらいしかソースが無いので、大分世事に疎く成ってる。今日は伊豆の方で地震があったり、北海道は凄い雨だったりしたようだ。京大の吉田寮の裁判の話もしていた。東大にも寮があったらしいが、早稲田の5年くらい後輩が東大の大学院に進学後、その寮のことで大学と揉めて、その急先鋒だったようだ。A堀先生も彼のことを知ってた。今はどう成ったのだろうか?東大なんて随分行ってないな。先月伊原康隆先生が名誉ある賞を受賞して、その賞を受賞した先生方が話をするのが東大であった筈だが、色々忙しくて忘れていた。京大の集会には伊原先生は毎年いらしているらしいが、こっちが行ってないんで、随分ご尊顔を拝していない。昔は無理やりでも京大に行っていたが、かえって近くにいると行かなくなる。休講したら必ず補講、というルールがあり、補講は土曜日、と成ると休講したくなる。最新の話題を仕入れないと色々支障があるのだが…。まあいいです。今年は金沢の集会はあるのだろうか?来年から金沢に行くのが大変に成るので、今年行けるなら行きたいが。別口の金沢の集会の案内が来ていたが、またぞろコロナが流行り始めていて、懇親会はやらない、と書いてあったが。平林先生が「みんな宴会を楽しみで来るんやろ?」と仰っていたが、宴会無しなら行かないかもな。予算には余裕がある。案内が来たら考えよう。