2023年10月29日日曜日

昨日の裏返しで、8-0 で Buffaloes が圧勝

昨日は野球が終わって、ヒーローインタビューも聞かずに呑み屋へ行った。珍しく客がいたが、常連さんで店長もバイトの人ものんびりとスマホで野球を見ながら楽しい時間を過ごしていたそうで、そろそろ小生が来る、と噂していたらしい。常連さんは程なく帰っていかれて、いつもの通り3人でグダグダと。先週同様「これ余談なんですけど…」みたいな感じで呑み呑み会話を弾ませてきた。結構遅くまで呑んでた。

帰り道でセブンイレブンに寄り、カップ飯を買ってきて、しばしテレビを見ながらカップ飯を食べたりと。日本シリーズに備えて寝よう、と思って寝床に入るも、うっかり YouTube を見てしまった。大阪メトロの日本橋(にっぽんばし)から東京メトロの日本橋(にほんばし)へ改札を通らずに行く、といかいう動画が、長かったが面白かった。東京の日本橋のある東西線は JR 中央線と直通運転しているので、改札を通らず JR に乗り換えられれば理論上OK、と言っていて、さてどうすんだ?大阪の地下鉄事情は詳しくないので、真剣に見てみた。日本橋のある大阪メトロの線は阪急に乗り入れていて、阪急と阪神が高速神戸駅で改札を通らず乗り換えられる、阪神と近鉄が大阪難波駅で改札を通らず乗り換えられる、近鉄と JR が三重のどこか(津駅だったかな?)で改札を通らず乗り換えられる、で JR で名古屋へ。名古屋から東京なら新幹線を使えばすぐだが、それは改札を通るので違反、ということで東海道線でテレテレ行くのか、と思ったが、そんなことはしてられないということで、特急で塩尻まで行き、そこから珍しい千葉行の特急あずさに乗り換えて立川へ、立川で中央線快速、中野で東西線と乗り換え、ミッション完了、ということだった。あずさが事故で遅延して、結局日本橋(にっぽんばし)-日本橋(にほんばし)を13時間30分というとんでもない旅。が、偉いのは一切キセル乗車しなかったこと。阪急阪神ワンデー切符とか有効に使っていて、最後に日本橋(にほんばし)で中野-日本橋間だけ精算していた。面白かった。

でそんなことをしていたらもう11時を過ぎていた。お腹がすいてきたので、Uber Eats にマクドナルドのハンバーガーを食べて食事。もう寝よう、ということで横に成る。途中一旦腹が痛くなって目が覚めたが、そのまましばし寝た。

起きたらもう野球が始まってる時間。起きて見る。1998年の Baystars のマシンガン打線を彷彿とさせる連打連打で、Buffaloes が一方的な展開に。昨日は0-8で Tigers の勝利だったが、今日は裏返しで、8-0で Buffaloes の勝利。昨日は Tigers の村上が7回無失点だったが、今日は Buffaloes の宮城が6回無失点。本当に裏返しだった。シーズン途中に Giants から移籍してきた廣岡が活躍。トレードされてよかったね。ダメ押し点はゴンザレスの3点タイムリー2ベースヒットだったが、ホームランと思ったか、最初真面目に走ってなかった。偉いのは1塁ランナーの紅林で、まったくスピードを落とさずホームイン。解説の伊東勤氏が褒めていた。明日1日休みで、明後日から甲子園で3連戦。Tigers は甲子園で胴上げを決めるには3連勝しかない。逆に Buffaloes は1勝でもすれば京セラドーム大阪に戻ってこられる。どうなるでしょう?

寝不足である。早く寝ないといけないが、先週書いた通り11時からの医療ドラマが見たい。ということでもうちょっと起きている。まあ12時ちょいに寝て、10時半か11時くらいに起きるのならもう睡眠は十分。明日は1時から講義で、1コマ置いて4時20分からゼミを3時間。ちゃんと寝ておかないと。あと1時間半、何とか耐えます。

「耐えます」と書いて思い出した。以前深夜のテレビで「耐子の日常」という短いアニメをやってた。面白かった。原作はコミックらしいが、そちらは見たことないが。声優の人が耐子の雰囲気にピッタリでよかった。もう1回やらないだろうか?CSでは「笑ゥせぇるすまん」がしばしばやってる。あれも大平透氏の声が喪黒福造のイメージ通りで面白い。アニメは声優の声、アニメを実写化する時は俳優のイメージが違うと面白くない。難しいと思うね。

「サンデースポーツ」が終わった。さ、もう少しだ。