2023年10月31日火曜日

完全アウェーの Buffaloes が1点差の接戦を制し2勝1敗

昨晩はプロレスの始まる前には寝た。で今朝はちょっと早目に目が覚めてしまった。まあいいか、ということにして、大河ドラマと「笑わない数学」を見て時間潰し。結び目理論は大学4年の時に野口廣先生に習ったような気がするが、あまり真面目に聞かなかったため、何も覚えていないに等しい。面白そうだったが、幾何は苦手なんで。昔の数学者が何億とか訳の分からない数の結び目を分類しようとして、多過ぎて挫折した話とか、アレクサンダー多項式とかジョーンズ多項式とか、面白かった。どっちだか忘れたが、t-1 とか入っていたが、ああいうのも多項式と言うんだろうか?

1時から学科長会議。短時間で終わりそうだったが、ちょっと学生が怪我した件の報告が案外時間が掛かった。まあ重要な案件だ。仕方あるまい。数学は制作物で人が怪我することは無いので、気は楽だ。研究が下らなくても罵倒される程度。いや、程度ではないか。まあ物を作る時は安全にしてください。

その後やはり眠く、2時間程昼寝。教授会は無かったので、もっと寝てもよかったが。起きて色々メールを書いて、少しゴソゴソとやった。大したことはしてない。

6時から野球。初戦と2戦は6時半からだったが、何故今日は6時なのか?謎。今日から甲子園で3試合。Tigers が先制するも、Buffaloes が Tigers のエラーからチャンスを作り、4点リードという展開。Buffaloes の東は1軍デビュー以来負けていない、というジンクスが今日も生きたか。が、7回裏に Tigers が3点取って1点差。山岡が今日も打たれた。が、代わった宇田川がフォークボールを空振りさせ、ピンチを逃れる。Tigers のリリーフ陣は流石で、Buffaloes に追加点を与えない。9回裏、抑えの平野が先頭打者に四球を出したりと、2アウト1、2塁のピンチを作る。甲子園で Tigers の応援と成ると、物凄い怖いものがある。が、平野が4番大山をフォークボールで三振に切って取った。宇田川も平野も、ピンチでフォークボールがあるといいえね。往年の大魔神佐々木もそうだが。これで Buffaloes 2勝、Tigers 1勝。さあどうなるでしょう?

上に書いた通り今日の Buffaloes は完全アウェーだった。Buffaloes が3点取ったイニングでは宗が2点タイムリー2ベースヒットを打ったが、その時カメラが Tigers ファンの中に一人だけ Buffaloes のユニフォームを着てる女性を抜いた。宗のタオルを持ってて、一人大歓声。怖くなかったろうか?いや、Tigers ファンが怖い、というのは大きな偏見かも知れない。Tigers がリーグ優勝した日に今成氏が深夜の大阪の街中でパインアメを配っていたが、Giants のユニフォームを着たカップルには、今成氏と一緒にいたファンも皆優しかった。Tigers ファンは怖くないのだろう。そういうことにしておく。

埼玉県の蕨市で立て籠もり事件があった。さっき犯人が確保されたそうだ。銃を持ってたそうだし、人質にされた人は怖かったろう。被害者は出てないようだし、まあ重畳。もちろんこんなことは無い方がいいが。何かあった時には人を巻き込まないでください。死ぬなら勝手にしてください。

明日から11月だが、九州は夏日とか。大阪は11月3、4、5と25度に成るらしい。暑い日講義はご勘弁願いたいのだが。まあ木曜日の「数学展望」はスライドを見せながら話すだけだからまだいいけど、金曜日は祝日なのに普通に講義をしなくてはいけない。汗だくでやるのはかなわん。それに受講生は殆どいないし。あ、そうか。金曜は12時から「数学展望」の振り替えのゼミがあったな。うぉー、面倒臭い。11月23日も祝日だが、その日はゼミをやらないといけない。うちにいる限り祝日はほぼ関係無い。もう慣れたが。我々には事務から「授業日です」というメールが来るが、学生は何も言わなくても来るだろう。仕方ないな。