2023年10月21日土曜日

Buffaloes が勝ち上がりで、日本シリーズは59年振りの関西ダービー

また下らん計算をして、遅くまで起きていてしまった。床に座り込んで計算していて、椅子に座り直してパソコンで計算するのが面倒だな、と思ったところで閃いた。スマホに Maple Calculator が入っている。それで計算させればよい。(x+y)8 とか計算したかったが、すぐ出来て嬉しい。(x+y)4 くらいは覚えているが、8乗と成ると流石に無理。パスカルの三角形を使えば求められるが、沢山数字を書くのが面倒。ということで計算機が使えるのは便利。まあ下らん計算は SageMath でやれば一瞬で出来るんだが、手計算で勘を養うのも大事。Wiles がフェルマー予想を証明する時に計算機を一切使わなかった、というのを思い出して手計算を頑張ってみた次第。が、計算機で実験するのも大事で、ちょっと面白そうな現象に気付いた。どうやったら示せるでしょうか?後で考える。

でいい加減頭がフラフラしてきたので寝た。今日はちょっと職場に行った方がよかったんだが、無理は禁物ということで。そのまま夕刻まで寝て、まあ調子は大丈夫そうになった。

6時から野球。Buffaloes は今日勝つか引き分けで日本シリーズ進出。1回裏に森が高目のボール球をスタンドに放り込み、2点先制。先発の宮城は好投で、6回無失点。7回は阿部が無失点。が、8回に山崎颯一郎が藤原にソロホームランを打たれ2点差。8回裏にちょっと心配なことが。杉本が走塁中に足を痛めた模様。紅林が試合前に傷んだらしく、こちらも心配。9回抑えれば日本シリーズ進出、というところで平野が登板。が、ポランコにソロホームランを打たれ1点差。むぅ。が、最後は抑えて、Buffaloes が日本シリーズ進出決定。これで関西ダービーに成った。59年振りとか。よかった。1週間後に京セラドーム大阪で日本シリーズが開幕。楽しみ。

CS の最優秀選手は、Tiges は木浪、Buffaloes は杉本。が、杉本は表彰式に出ていない。心配だ。

さ、呑み屋に行こう。Tigers の優勝おめでとうを言いにいかないと。明日は試合が無いことに成ったので、多少呑み過ぎても大丈夫。が、明日は「CHEF-1グランプリ」の決勝を放送するらしいので、程々にしておく。上に書いた通りちょっと無茶もしてるんで。ではいってきます。