2023年10月2日月曜日

大谷翔平 MLB でホームラン王に

今朝は中々起きられなかった。10時半のアラームも11時のアラームも全てスルー。11時45分くらいに漸く起きた。シャワーを浴びて、12時20分くらいに住処を出る。トラブルが無ければ間に合う時間。来週からはもう少し早起きしよう。

職場には12時50分くらいに着いた。飯を食う時間は無く、空腹で講義室へ。月曜日は院生向け「数理科学特論2」。院生向けの「数理科学特論n」は沢山開講されていて、奇数年は n が偶数、偶数年は n が奇数と、何だか分からないことに成ってる。昔は「代数学特論」とか「幾何学特論」とか成ってて、代数、解析、幾何で偶数だったり奇数だったりと、もっと訳が分からなかったのだが。で「数理科学特論2」は p 進数をやることにしている。まず「p 進数とは実数の p 進表示のことではない」とかます。10 を A、11 を B、…、とするのを「16進数」と言ったりするが、これはあくまでも実数を違う表記したもの。p 進数は全く違う数。取り敢えず p 進整数を形式的冪級数で定義して、p 進数はその商で定義。で色々やるとローラン級数であることが分かったりとか、そんな話をした。でハッセ-ミンコフスキーの定理というものがあって、とか紹介。半期の科目ではとても証明出来ないのが残念。で最後に付値を定義して、複素数体の通常の絶対値と任意の体上の自明な付値を定義したら時間。来週は付値の基本的な性質をやって、完備化とかやる予定。

院生とは月曜日にゼミをやることにしたが、TAをやったりする関係で1コマ空くことになった。食事をして、講義中に何か変だと思ったことを確認したりとかダラダラと。ゼミは4時20分から。春学期にキリのいい所までやっておいたので、今日から新しい章。Rn に内積を入れてノルムを定義して、それで開球を定義したりとか。で色々位相的な議論。相変わらず未消化でゼミに臨んでいて、しょっちゅう止めた。夏休みにメールで質問が来ていたが、そこもちゃんと消化出来ておらず、怪しいことこの上ない。内積についても色々分かっていなかったり。こんな進め方をいつまでする積りなんだろう。何遍言ったかわからないが、とにかく行間を読んでくるようしつこく言った。数学って一つ一つ謎解きをしながら進むのが楽しいと思うんだが、そうじゃないんだろうか?教員が気付きませんように、と誤魔化しながら進むのは数学の勉強ではない。修士課程の内にオリジナルな研究をするのは整数論では難しい。だから、大学院を出たというアイデンティティーは、数学の勉強の仕方を身に着けたということなのだと思うが。今日の学生は去年教育実習に行っていたから教員志望なのかもしれないが、だからこそ余計しっかりやって欲しい。時間は7時半まで取ってあるが、途中で予習が尽きたらしく、6時50分くらいに終了。来週はちゃんとやってください。

その後ダラダラと過ごして、8時過ぎまで職場にいた。前は疲れているとすき家によって「トリプルニンニク牛丼」を食べるというのがパターンだったが、新メニューでは無くなってしまっていて、食べられない。で気付いた。ココ壱でカキフライカレーが出ているシーズンだ。というわけで向かう。案の定あった。食べてきた。待っている間に読むものは、一昨日「義経」は読み終わったので、今日から「覇王の家」にした。家康ものだし、大河ドラマとリンクしていていいだろう、ということで。

10時前に帰宅。「報道ステーション」ではジャニーズ関係のニュースをやっている。まあよく分からないが、ちゃんとやってくれると期待するしかない。今はノーベル賞のニュース。メッセンジャー RNA のワクチンを開発した人がもらったらしい。研究がすぐ役に立って、説明出来るのはいいね。数学の話をすると必ず「それ何の役に立つの?」と聞かれる。すぐ役に立つことをやらないのが数学のいい所なのだが。楕円曲線を勉強し始めた頃は暗号に使われるなんて思いもしなかったが。「準同型暗号」というのを聞いた時は感激した。我慢して勉強するといいことがあるかも。高校の時は数学が得意だった学生が、大学に入ると途端に分からなくなり、「こんなもの何のためにやってるか分からん」、「こんなものは役に立たない」と言って勉強しなくなる。数学をやった人は凄く我慢強くなるから、後々何でも出来る、という意見はよく聞く。辛抱強くやりましょう。

大谷がホームラン王に成った。素晴らしい。ポストシーズンには前田健太、菊池雄星、藤浪のいるチームが進んだとか。日本人も世界に通じる様に成ってきたね。山本由伸が16勝目を上げたようだ。来年はアメリカに行くのだろう。いや、それより気に成るのが目先の沢村賞。東が16勝を上げているが、どっちが選ばれるだろう?水曜日の先発は東らしいが、CS 本拠地開催を決めて17勝、と成ったら東が選ばれる気がするが。Buffaloes は残り試合がまだあるから、もう1試合投げるかな?

明日は学科長会議が1時からで、2時から別の会議を対面でやると案内が来ていた。ということは学科長会議の前に職場に行かないといけない。面倒だな。水曜日に会議をやることに成ったら、月~金、毎日行かないといけない。水曜日は会議をやらないことにしたいが、明日の学科長会議次第。うまくいきますように。