2023年10月14日土曜日

CS 初戦を落とした

「探偵ナイトスクープ」が終わったら寝る、と書いたが、現実はさにあらず。円の25分多項式が Q 上既約であることを示すのに手間取った。25より一般的な p2p は素数)の場合の証明を TeX 化してあったが、何書いてるか分からん。必死に成って穴を埋めた。で TeX 化したものをより詳しくする。学生にいつも言っているのは、元をどこから取ってきたか明確にせよ、だが、これ書いておかないと後で分からなくなるから言っている。人間そんなに頭よくない。上に書いたこともその時は分かったのだろうが、あとで見ると分からない。ということで、詳しく書いておくに越したことはない。ちゃんと書きましょう、としつこく言う。

で遅く寝て、目が覚めたら1時を過ぎていた。Carp vs. Baystars は1時開始なので、急いで起きる。床田、東の投げ合いで、5回終了時ではどちらも無得点。6回表に宮崎が2ランホームランを打ち先制。が、6回裏に西川が犠牲フライ、8回裏に菊池にスクイズを決められ、追い付かれる。8回裏の攻撃は、四球、初球送りバント、初球盗塁、スクイズと、往年の Carp を思い出させる攻撃だった。新井って4番バッターでバカスカ打つ選手という印象だったが、結構こういう緻密なことも出来るんだな、と感心。かたや Baystars は1アウト3塁も無得点と相変わらず。投手陣は8回、9回、10回、11回と連続で先頭打者を出すも凌いできたが、最後はウェンデルケンが力尽きて秋山にサヨナラヒットを打たれてしまった。さあ追い詰められた。明日は今永だそうだが、大丈夫だろうか?最近は序盤に失点することが多い。バウアーが投げられる状態に成ったそうなので、明日はバウアーの方がいい気がするが。まあ監督の決めたこと。外野はやいやい言うまい。明日も応援する。

上に「失点する」と書いたが、これは正しい。最近アナウンサーで「失点を許す」という人が多いが、「失」という字が入っているので、これは明らかにおかしい。「得点を許す」、「得点を失う」なら分かる。変な日本語を使わないように。

6時から Marines vs. Hawks がやっているが、Marines が1回裏に荻野、ポランコの2発で先制、3回裏は Hawks がミスし2失点、6回表に柳田のどでかい2ランホームランで2点差にするが、すぐ6回裏に3得点と、Marines が優位に進める。今8回表で7-2。今日 Marines が勝てば、谷保(たにほ)さんの出番がもう1試合増えるのでいいでしょう。頑張 Marines。

先週の土曜日は日曜早起きのため呑めなかった。野球が終わったら行く。雨が降ってるので鬱陶しいが仕方ない。住処で呑むにしても買いに出ないといけないから、呑み屋に行くか、と思っている。後8回裏、9回表を残すだけなので、9時ちょいには行けそう。楽しんできます。