2023年10月10日火曜日

部屋のライトが切れて、苦労して取り換えた

忙しいと色々余計なことがしたくなる。秘蔵の代数問題集を見てたら、「代数学II」の単位認定レポートの問題を思い付いた。元は某大学の院試の問題で、YouTube で仕入れた。そのままではとても難しい。色々改良してヒントを付けたりして、完成。解答例も作った。この前は鈴木貫太郎氏の動画をヒントにして一題演習問題を作った。YouTube なんてものでも見るもんだな。で夜更かししてしまった。プロレスは流石に見なかったが。

1時から例によって学科長会議。12時55分のアラームで起きた。危ない。色々議題があって、1時間くらいだった。でまだ眠いので、食事をして一寝入り。教授会は4時半だが、4時25分まで寝ていた。危ない。今日は最初の方でちょっと説明しないといけないことがあり、慣例で数理科学科が1番最初なので、遅刻するわけにはいかなかった。よかった。で他学科の先生お二方にちょと面倒を掛けることになるので、理工学部のホームページで顔写真を見て、それからメールアドレスを調べて、丁重にメールを書いた。12月から1月に掛けて色々忙しくなりそうだ。その後投票の必要な件があった。うちも一人教授が増える。いいことだ。で結構長時間の会議だった。

会議の途中に部屋のライトが切れた。この部屋に住んでもう10年経つ。そろそろ切れてもおかしくないね。で外してから色々調べて、ジョーシンに買いに行こうかと思ったんだが、ケーヨーデイツーで買えばいい。ジョーシンは歩いていくにはちと遠いが、ケーヨーデイツーなら歩いて5分くらい。で売り場に行ったら、蛍光灯しか見付からず、困った。小生の部屋のはよく知らんが「シーリングライト」という奴で、蛍光灯ではダメ。うむ、と思って店内を歩くと、シーリングライトが売っているのを見付けた。幾つかあったが、まあアイリスオーヤマの商品なら何でもいいだろう、と適当に見繕ってくる。16000円以上した。高いのね。まあLEDだから10年くらい持つでしょう。これくらいなら安いものかな。で取り付けようとして大苦戦。古いライトを外したが、何やらもう一つ外さないといけないと分かるまでちょっと掛かった。どうやれば外せるか分からず、しばし難渋。外した後はどうやって付けるか分からず、またまた難渋。色々付属の部品があるが、使うんだろうか?と説明書と天井を交互に見て、どうやら部品は不要で、直接付ければいいと分かった。で付けるのにまた大苦戦。普通のコンセントのように刺せば終わりではない。落っこちてくるからね。で差込口が見えないので、勘でやるしかない。矢印が書いてあるが、もっと見易く書いてくれないと。でどうやら出来たっぽいので、壁にあるボタンを押したら点いた。素晴らしい。何だかんだで大分掛かった。前は寝床とリビングはリモコンが共通で、寝床で同時に消せたが、今度は分けないといけない。まあ普段は壁のボタンで点けたり消したりするので、リモコンは寝床に置いておこう。で案外ものは大きく、段ボールがデカい。昨日切れたら今日の資源ゴミで段ボールを出せたが、2週間待たないと捨てられない。仕方ないから使ってない部屋に放り込んでおいた。前のライトもデカく、粗大ゴミで出さないといけないだろう。電子レンジとシーリングライトを粗大ゴミで出す手続きをしよう、と思ったが、面倒臭い。やる気が起きないので、パソコンでずーっとゲームをしていた。これから手続き方法を調べる。

電気がついて明るくなってから明日の学科会議の案内メールを出した。W先生の議題は教授、准教授だけで出来そうなのでそうしようかと思ったら、O先生が助教の先生も招集してくれと言ってきたので、全員に召集を掛けた。まあ職場に行かなくても Zoom で参加すればいいからいいでしょう。昔は4時半からの会議だけのために行かないといけなかったし、行ったはいいけど30分で会議終了、という馬鹿臭いことがしょっちゅうだった。F本先生が毎週のように会議を開催したら、石井先生が若い先生の研究時間をしょっちゅう削るのは忍びない、事務に折衝して締め切りを遅らせてもらって、会議の回数を減らしましょう、と提案していた。ごもっとも。O先生が学科長の時も毎週のように会議だったが、あの時は石井先生は忙し過ぎて学科会議には殆どいらっしゃらなかった。大学は忙しい人はとことん忙しく、そうでない人は暇を持て余すということが多い。もっと学科のスタッフを増やしてもらって、業務は皆で均等にやるようにして欲しい。

色々やっていて、パ・リーグの最終戦のことを忘れていた。Eagles vs. Marines で、勝った方がAクラス、負ければBクラスという世紀の1戦。1回裏に Eagles が1アウト満塁のチャンスを作るも、岡島が併殺打で無得点。すぐ2回表に Marines が岡のタイムリーヒットで先制。4回表に安田にホームランが出て、Maries が追加点。7回表に荻野がタイムリー内野安打、8回表に佐藤都志也が2点タイムリー2ベースで5-0と成り勝負あり。小島(おじま)が10勝目。去年は防御率3.14も3勝11敗と不運なシーズンだったが、今年は良かった。これで Marines が2位、Hawks が3位。Marines は CS を本拠地で開催出来る。ウグイス嬢の谷保(たにほ)さんが今年でやめることに成っていて、シーズン終了で引退かというところだったが、これでもう最低2試合出来る。CS を勝ち上がれば日本シリーズも出来る。谷保さんのためにも頑張って欲しいという気はするが、小生パ・リーグは Buffaloes 推しなので、複雑。Marines の吉井監督は近鉄OBだし、応援したい気もする。まあ Baystars が日本シリーズに行けば、応援は Baystars 一択なので、そう成ってください。取り敢えず数日平和に過ごせる。いや、明日学科会議で、明後日はゼミで、金曜日は「代数学II」。今週はちゃんとやらないと。

さ、粗大ゴミだ。