2023年10月18日水曜日

CS ファイナルステージは Buffaloes、Tigers が先勝

今日は結局職場には行かなかった。呑み呑み遅くまで三角関数のことを考えていて起きられなかったので。三角関数難しいぞ。ましてや逆三角関数なんていよいよ分からん。最新の数学を研究するのは大事だが、こういうのに思いを馳せるのも大事だと思うが。まあ論文は書かないといけないんでね。

で起きてしばしニュースなど。6時からCSのファイナルステージだが、セを見るかパを見るかでしばし思案。Buffaloes の先発は山本由伸だったな、ということで、Buffaloes vs. Marines を見ることにした。普段 Baystars の試合ばっかり見てるので、山本由伸が投げてるの案外見たことない。快刀乱麻を断つ無双の投球ぶりを見てやろうじゃないの、ということでチャンネルを NHK BS1 に合わせる。が、先頭打者のピッチャーゴロみたいな当たりを取り損ね、次のバッターもピッチャーゴロみたいな当たりだったが、上手く捕れずセンター前に抜けてしまう。送りバントの後2点タイムリー2ベースを打たれ、その後1死満塁に成り、ダブルプレー崩れの間にもう1点。どうした山本?打線は Marines の美馬に3回までほぼ完璧に抑えられるも、4回裏に一気に同点に追い付いた。紅林の2点タイムリー2ベースと、宗の訳の分からない3塁線へのヒットで。やはり地力の差か?と思ったが、山本はピリッとせず、6回表に荻野にタイムリーヒットを打たれ、再びリードを許す。が、やはり地力の差か、杉本がタイムリー2ベースで同点。セデーニョが1塁から巨体を揺らして激走。紅林のタイムリーヒットで勝ち越し、若月の内野ゴロ、中川のヒットで7-4という展開に。が、山本は相変わらずで、ポランコに特大の犠牲フライで、今日5失点。もうちょっと伸びてたら同点3ランだった。危ない。山本は今シーズン4点が最大の失点だったそうだが。何しろシーズンで27失点(自責点は22点)で防御率1.21だからね。8回裏に若月がタイムリー2ベースを打ち3点差。最後は平野だから、まあ大丈夫でしょう。で実際大丈夫。Buffaloes が先勝。明日は Buffloes が田嶋、Marines がメルセデス。どうなるでしょう?

セ・リーグの試合はネット観戦。Carp が先制するも、森下のホームランで Tigers が追い付き、チャンスの場面でまさかピッチャー村上がタイムリー2ベース。その後も得点し、4-1 で Tigers が先勝。夢の関西ダービーへの実現に一歩近付いた。明日は Tigers が伊藤(将)、Carp が大瀬良。さてどっちを見ようか?あまり遅くまで職場にいないで帰ってこよう。

今日から「相棒」が始まっている。野球の終わる前に始まってたので、録画してある。いつ見るでしょうか?今日は少し長いようで、「報道ステーション」の始まるのが遅い。ということで NHK で「歴史探偵」を見た。今日の主役は織田信雄。この人物には昔から興味があった。「虚けの舞」という小説を前に読んだことは書いたが、「織田一族の全て」なる本を昔買って読んだこともある。それによると、秀吉から改易されたり、家康から改易されたりしながらも、子孫が大名として生き残ったという、面白い人物。色々知っている話はあったが、面白かったのは今年になって見付かった信雄自筆の手紙のこと。こういうのが出てくるから歴史学者はやめられないんだろうな。面白かった。再放送の日付を確認して、録画することにした。

さて、先日粗大ゴミの引き取り手続きをしたことは書いたが、ようやく明日引き取ってもらえる。コンビニでシールを買って、そこに名前か手続き番号を書いて、引き取ってもらうものに貼ることになっている。これからやる。ものが大きいので、収集場所まで運ぶのが大変だ。エレベーターで1階まで下りるか。

そういえば、先々週何やら妙なアニメが水曜深夜に始まって、毎週見よう、とか書いたが、2回目の先週、見損ねたことに気付いた。ならまあもう見なくてもいいや。明日は2時40分までに職場に行けばいいが、早目に寝るか。