2023年10月4日水曜日

最終戦で負けて、2位成らず

昨日書いた通り、夜中は呑みながらダラダラと過ごした。昨日の「座王」を見て、4月にやった「座王」を見直して、ダビングして、とかやってたら、何やらABCで男子体操がやってる。金メダル獲れるかも、と言っていたので見た。難しいことは分からないが見事で、ちゃんと金メダル獲った。少し前にオリンピックで金メダルを獲ったが、その後少し低迷していたようだ。よかったね。

などと思っているうちに寝た。テレビは付けっ放しだったようで(ようで、とか言う辺りがいけないところ)、眠りは浅かったが、ケーブルテレビのチューナーが自動オフに成って、静かに成った。そこからは少しちゃんと寝られた。

6時から野球。職場に行かなかったので、最初から見られる。今日 Giants に勝てば2位、引き分けか負けで3位。応援するしかない。1回表に先頭の林がヒットで出塁するも、この後悪夢が待っている。2回裏ノーアウト1、2塁のピンチをダブルプレーで逃れたと思ったら、吉川にタイムリーヒットを許してしまう。まあ1点だし、東だし、と思っていたのだが…。Giants のピッチャーは Baystars が苦手にしている山崎伊織。Baystars が緊張しているのか、それとも勝てば10勝の山崎の気合が凄いのか、2回から8回までランナーを一切出せない。東も点を取られず、0-1 で9回表。代打楠本がヒットで久々のランナー。代打柴田のバントを山崎がお手玉し、ノーアウト1、2塁。林のバントで謎が。2塁ランナーの楠本が途中で立ち止まってしまい、3塁アウト。続く関根はファールフライ。で大田の所で代打藤田。去年の CS は藤田で終わったので、嫌な予感が。これが当たってしまい、藤田は三振でゲームセット。2位成らず。うーん、まあ仕方ない。マツダスタジアムで Carp に勝ちましょう。

と強気なことを書いているが、正直ショックは隠せなかった。やる気が起きないので、寝床に入ってスマホをいじっていた。Baystars 応援板は見ないつもりだったが、つい見てしまった。大田に代打藤田、に色々言っているファンがいた。「温情采配」とか書いてる人もいた。どうなのかはよく分からないが。が、一つ朗報が。Tigers が負けた、と。Tigers の先発の大竹が勝ち投手に成ると、最高勝率のタイトルの必要条件である13勝に成り、東が負けると最高勝率は大竹に成るところだったが、大竹は12勝止まりのため、最高勝率のタイトルは東が獲得。よかった。16勝3敗という驚異の成績だが、3敗が全て Giants 相手だそうだ。とすると、今日は最初から勝負ありだったのだな。最多安打も興味があったが、岡林は昨日ノーヒットで全日程終了で、1本足らず。牧と中野は今日共にノーヒットで、最多安打は牧と中野が分けあった。打点王は牧。103打点。残念ながら30ホームランには1本届かなかったが、まあよかった。来年はもっと打ってください。

「笑わない数学」を今やっているが、「これ余談なんですけど」が面白そうなので、そっちを見ている。「笑わない数学」は録画中。月、火と11時からCSで「緊急取調室」がやってたが、今日は無いのか?と思って番組表を見たら、毎週月、火だけのようだ。どっちも録画出来るのでよかった。第1シリーズをもう1回再放送してくれないかな?1回目だけ録画し損ねてるので。まあNHKオンデマンドでいつでも見られるし、実際それで見たからいいと言えばいいのだが。やはり人間が古く、何でも録画しておかないと気が済まない性分。VHSのテープが部屋で唸っているが、見る暇がない。デッキはあるのかって?うん、ある。今の所に引っ越してすぐ「開口」のマスターが浜田省吾がNHKに出た時のテープを貸してくれて、VHSとDVD両方使える機械でダビングしようとしたんだが、トラブルでテープが出なくなってしまい、ジョーシンに持ち込んで出してもらって、でその機械はもう駄目なので、新たにデッキを買った。で Baystars が98年に優勝した時に売り出した「Got the Flag」というビデオを DVD に焼いた。何度見ても感動的だ。来年は是非新しいのを売り出せるようにしてください。