2023年10月3日火曜日

教授たるものしっかり研究しないと

昨日書いたように学科長会議を職場で参加しないといけないので、11時45分くらいに職場へ向かう。正直セメスター初めの12時20分を舐めてた。外で売ってる弁当は売り切れ、キッチンカーには長蛇の列、学食も長蛇の列、生協の売店は大混雑。大変だ。まあそんなに待たずに温かい弁当を買うことは出来た。月曜日と金曜日は講義が1時からだが、食事は2時半に講義が終わってからにした方がいいかも。

1時から学科長会議。結構面倒な話があって、2時に成っても終わらない。次の会議は2時からと案内があったと思うが。2時10分過ぎに終了して、次の会議は2時20分からにしましょう、ということで。コアステーションの3階の会議室が会場。2階の大会議室での会議は暫くやってないな。いつ行ったかな?と考えてみたら、西園寺記念奨学金の表彰式が大会議室でだった。会議資料は結構分厚く、時間が掛かりそう。そうか、この件は毎年この時期にこんな感じで行われていたか、と知ることが出来た。先生方の名前や生年月日が書かれた書類があって、色々な先生の歳を知ることが出来た。あの先生は若く見えるが、小生より年上であったか、と。髪の毛が黒くて多いだけでも違うが、更に童顔だからね。うちの学科の人も一人当該の人物だったが、あの人はもうこんな歳なのか、とちょっとびっくり。まあそりゃそうで、来て20年くらい経ってるね。一人問題児がいて、学部長が結構きつく言っていた。大学教授たるものこうではあかんな、と思い知った。学科長だなんだと怠けていてはいけない。まあ大体、何でも一時はそう思うんだが、続かない。人間なんてそんなもんだな。3時半近くに終了。長かった。

個研室に戻って色々やろう、と思ったのだが、やはり怠けてしまった。会議資料を復習して、学科会議をやるかやらないかを通達しないといけなかったが、資料を読むのが面倒。何書いてるか分からないし。もっと学科長会議の最中に真面目に聞いて、質問しておくべきだったな。まあ明日はやらないことにしたが、近いうちに一度やらないといけないだろう。

でダラダラと9時近くまで職場にいた。道路と飯屋の混雑が収まるのを待ったというだけのことで、本当に大したことをしていない。いけないな。松のやでカキフライ7個定食を食べてくる。大して混んでなかった。帰りは下道で。もうこれくらいの時間に成ると大して混まない。今日は普通なら行かない火曜日で、高速道路で行ったので580円払った。帰りは無料にしないと。

今日は「座王」のスペシャルがあって、「緊急取調室」の昔の奴がCSで始まる。明日は「科捜研の女」の最終回で、その後NHKで「笑わない数学」の第2シリーズがスタート。色々見ないといけないので、昨日は「過ぎるTV」を見ないで大河ドラマを見た。小田原攻めはあっと言う間に終了。まあ所謂「一夜城」の話もあったし、織田信雄が領地替えを断り改易されるという話もあった。秀吉の最初の子供が生まれたと思ったらエンディング前にもう死んでしまったりと、かなり駆け足。家康は江戸に移って、三河勢は関東各地に大して不平も言わず散っていって、と思ったらもう所謂「唐入り」の話になった。この調子じゃ朝鮮遠征は1回か2回で終わりだろう。関ヶ原も大坂の陣もまだある。2か月くらいでこれだけ詰め込むのは大変だろう。真田昌幸に佐藤浩市というビッグネームを使った以上、秀忠が真田に痛い目にあわされ、関ヶ原に間に合わない、という話をやらないわけにいかないだろう。大忙しに成るね。

上で怠けてはいけないと書いたそばからテレビを見る話を書いてる。この後の「相席食堂」にG.G.佐藤が出るそうだ。G.G.佐藤と言えば、大舞台でやらかしたので有名。もう一人、サッカーのゴールキーパーの人が出るそうだが、この人もそうらしい。面白そうなので見る。10月8日(日)は仕事で、9日(祝日)は講義とゼミ。ということで明日は休みにする。今晩はこれから少々呑む予定。人間中々心を入れ替えるのは難しいね。