2023年11月1日水曜日

白熱の日本シリーズは Tigers がサヨナラ勝ちし2勝2敗に

今日は会議をやらないことにしたので、昨晩は色々考えながら呑み始めた。ちょっと数学のことを考え始めると、案外分かっていないことが多くて困る。本を漁ったり計算したり。で上手くいったりいかなかったりで、代替策を考えたり。あっと言う間に朝に成ってしまった。まあいいけど。セブンイレブンに朝飯を買いに行って、食べてから横に成った。案外長時間寝てしまった。まあいいけど。

6時から日本シリーズ第4戦。1回裏に森下がタイムリー2ベースを打ち先制。が、すぐの2回表に紅林がタイムリーヒットを打ち同点。が、すぐ2回裏に近本のタイムリーで Tigers が勝ち越し。5回裏、先発の山崎福也(さちや)がランナーを残して交代し、代わった比嘉から大山の内野ゴロで2点差。が、7回表に宗が2点タイムリーを打ち同点。白熱の試合。その後どちらもチャンスを作るも、ピッチャーが抑えて9回裏。1アウトから近本が四球で出塁。ワゲスパックが2つ暴投をして1アウト3塁。そこで久々に見た、二者連続敬遠の満塁策。バッターは4番大山。3ボールに成ってしまうも、何とか3ボール2ストライクに。が、大山がサヨナラヒットを打ち、Tigers の勝利。これで2勝2敗。決着は土曜日以降に。面白くなってきました。前にも書いた通り Buffaloes を応援してるが、Tigers の38年振りの日本シリーズ制覇も見たいし。Tigers は佐藤輝明が冴えないのが心配どころだろう。三振ばっかりしていて、打順は5番から6番に降格。今日はエラーもし、それが失点につながった。途中で引っ込められてしまった上、代わって守備に入った糸原がいい守備を見せたり。岡田監督どう出る?

明日こそ本当に「数学展望」は出番。パソコンと USB メモリーを忘れないようにしないと。まあ準備はもう出来てる。早目に起きて、髭を剃って、シャワーを浴びて、とうまくいくでしょうか?2時40分からゼミがあるから、まあ「数学展望」に遅刻することはあるまい。髭は今晩の内に剃っておこう。「これ余談なんですけど…」は見るとして、アニメはどうしようか?この前「緊急取調室」の2019年度に放送した分を全部 Blu-ray に焼いたので、ハードディスクには余裕がある。録画しておいて寝るか。ちょっと失敗したのが、2014年の分の最後の2回が月曜日に放送していたんだが、日曜の晩眠過ぎて録画予約する余裕が無く、月曜日は結構ギリギリに起きて遅く帰ってきたので、録画し損ねた。ということで8話分 Blu-ray に焼くか、このままハードディスクに残しておいて、次に放送するのを待つか。まあまたハードディスクが苦しく成ったら考えよう。

今日から11月だ。クリスマスがらみのコマーシャルが始まったり、年賀状の販売開始のコマーシャルがあったり。ヒートテックのコマーシャルをやってた。寒くなるのか、と思いきや、また夏日が来るらしい。夜は結構寒いので、服装に困る。風邪をひかないよう気を付けよう。