2023年11月8日水曜日

会議3本タテで、最後の会議は4時半から9時まで

昨日書いた通り、今日は用事が目白押し。10時40分から特任助教の先生と Zoom で面談。1年契約で最大4回延長可能、という条件で雇っていて、更新して大丈夫か、ということを確認して事務に書類を出すため。ちゃんとした人なので問題は無かった。書類には多少不備があったが、確認して直す。生年月日が書いてあったが、小生より20年若い。それくらいの歳でこんな契約しか出来ないのはかわいそう。小生はいい時に産まれたな、と毎回思う。

11時ちょいに成っていた。朝飯を食べていないので、Uber Eats に昼飯を頼む。マクドナルドでよかろう、ということにして、期間限定のものを頼んだ。マクドナルドのハンバーガーを食べると必ず腹が痛くなる。今日もご多分に漏れずで、しばし悶絶。頼まなきゃいいのに、と毎回思う。

1時から高校生と面談。シャワーを浴びてスッキリして臨もう、と思ったのだが、腹痛のせいで時間が無くなってしまった。髭だけは剃っておいた。で高校生は何に興味があるのか、と思ったら、数学者は何に興味を覚えて研究をしているのか、ということのようで、もうちょっと言うと、研究したことがどんなことに使われるのか興味を持って研究している、と思っていたようだ。いや、研究は興味があるからやってて、必ずしも応用には興味は無い、ということを言ったが、どう思ったろうか?実際楕円曲線が暗号に使われると思って研究していた人はいないだろう。まあそれで冷たく話は終了、というわけにはいかないので、色々話したが。20世紀の数学は、「抽象化」がキーワードだと思ったが、群の非自明な例や環の非自明な例を出そうにも、高校で行列を習っていないので、難しい。そこでちょっと閃いた。1次関数と微分するいうのがどちらも線形である、ということ。これを話したらちょっと面白そうに思ってくれたようだ。まあよかった1時間くらい話して終了。

その後ウダウダと3時過ぎまで住処にいて、4時半からの会議に向けて出発。昨日書いた通り年末調整のことを片付けたいので。で事務に電話して、ちょちょっとやって、としているうちに4時20分。そろそろ会議の準備をしないと。その前にパンとコーヒーを買って、腹ごしらえをしておく。今日の会議は長そうなので。

で会議開始。小生が持ち込んだ話は結構短時間で大体片付いた。A 堀先生が過去の情報を持っているので、それと比較しいしい。また同じ人が忙しく成ってしまった。もっとうちにスタッフを下さい。でW先生が持ち込んだ話は、案の定大変。あと1ヶ月くらいでこんな難しいこと(何かは書かないが)が片付くわけはなく、色々大激論。まあこういうのにちゃんと議論をするのは数理科学科の偉い所。数学の人は全般にそうかな?色々綱引きがあって、9時過ぎまで掛かってしまった。A堀先生はそれから幾つかゼミをやると言ってた。A堀先生とO先生は鉄人だな。今日の議論はW先生がまとめてどうにかする、と成ったがW先生は有能なため、皺が寄りまくってる。学部執行部の経験もあるし。早く教授に成って学科の未来を担いたい所。頑張ってください。

会議の途中にW先生が書類を取りに個研室に一旦戻って、A堀先生もちょっと抜けたので、少しその場にいる同僚と雑談をしたが、N先生曰く、小生がよく講義中に学生の悪口を言ってて、小生のことを怖いと言ってる、とのこと。うん、まあ、別に今年に始まったことではなく、毎年言ってるのだが。学科長のストレスとかそういうのではなく、教育的配慮のもと言っているのだが。例えば昔、線形代数の演習で「A,B∈Mm,n(R) が Ax=Bx, ∀xRn を満たせば、A=B」というのを示す問題を出したことがあったが、「x で割る」という解答があって、それに対して「割るって何?」と聞き返した。で体の話をするたびに言ってる。その時つい「こういうことやる奴は全科目単位返上な」的なことを言った気がするが、それだろう。この答案を見た数年後に、やはり線形代数の演習で、「(-1)x=-xきちんと証明せよ」という問題を出したが、大半の学生は何を示せばいいか分からなかったようだ。数理科学科に入ったんだ。こういうことは分かって卒業しないと。こういうこと理解しないで教員に成ってはいけない、ということを言ったような気がするが、その通りだ。どんどん思い出してきた。「am=an ⇒ m=n」を、a が有限群の元なのにやった学生もいたし、群の元の2分の1乗を何の躊躇いもなくやった学生もいたな。こういう状態で教員に成っては本当にまずいのだが、実際に結構いるだろう。こういう人に反省を促すために色々言うのだが、ただの悪口にしか聞こえていないようだ。気を付けよう。このページをご覧の方はご存知だと思うが、週1回大悪口大会に成ってる。程々にしよう。

吉野家で親子丼を食べよう、と思って狼川の吉野家へ行ったが、もう親子丼は無かった。味が濃くておいしかったが、残念。代わりに牛すき鍋膳が始まっていたが、まだ食べるには陽気が暖かすぎる。仕方ないので唐揚げ定食を食べてきた。考えてみれば吉野家で唐揚げを食べたことはなかったな。大きくて生姜が効いてて、美味しかった。今度も頼もう。「ご飯は大盛りでなくてよろしいですか?」と店員に聞かれたが、大食いに見えるようだ。まあこの体形では仕方ない。間食すら滅多にしないのだがな。今日は例外。

さて、明日は2時40分からのゼミと、「数学展望」の為に職場に行く。天気はいいようだ。3日続けてノートパソコンを持っていかないといけない。外付けの Blu-ray ドライブを買って、再生用のソフトを有料で買っているので、もっと出張して、移動中に「相棒」を一生懸命見ないといけないのだが、このままでは今年度も一回も出張しないで終わりそうだ。ノートパソコンは会議と「数学展望」用に成ってる。まあいいけど。あ、ノートパソコンは大学のお金で買ってもらったが、外付けのドライブと再生ソフトは私費で買ってます。念のため。生協で Blu-ray のディスクを時々買うが、レジに持っていくとまず間違いなく「校費で?」と聞かれる。まあ「笑わない数学」を保存しておくのだから校費でいいような気もするが、大河ドラマや「相棒」も録画しておくので、当然私費。校費で買う人もいるだろう。まあ実験成果を録画しておいたりするだろうから、校費でもいいのかな。知らんけど。