2023年11月27日月曜日

昨日の敵討ちで、昼ははま寿司、夜はちゃんぽん亭

今朝は9時くらいに目が覚めてしまった。もういいや、ということで起きて、昨日の大河ドラマを見てから、10時半くらいに出発。

今日は昨日の敵討ちではま寿司へ。いきなり鮪中トロ、鮪大トロと頼んだので、多少高くついた。まあそれでも1500円ちょっと。いつもは PayPay で払うんだが、今日は自動販売機で使えない新500円玉を使ってしまいたかったので、現金で払った。

で12時くらいに職場に着いて、さて作業を、と思ったが、何か面倒なので、しばしダラダラ。1時から「数理科学特論2」。院生向けの講義でただでさえ出席者が少ないのに、今日も更に減った感じ。小生が部屋に入った時にコンピューターをいじってる学生が二人いたが、一人は「ここ使うんですか?」というようなことを聞いてきた。講義は無いと思ったのだろうが、当然そう思うだろう。片付けて出ていった。もう一人はそのまま居座ったが、見たことないが数理の学生なのだろう。その後もう一人、二人と入ってきたので始める。今日はヒルベルト記号が非退化な対称双一次形式を誘導することを示して、二次拡大のガロア群と p 進体の乗法群をノルム群で割ったのが自然に同型とか示して、その後ヒルベルト記号の積公式の証明。こういう所に平方剰余の相互法則が出てくるから面白いと思うのだが。その後主単数群を定義して、exp とか log とか。議論の途中に実数の log が出てくるから紛らわしい。ln と書けばよいという説はあるが、数学の人は ln という表記には馴染んでないだろうと思い、loge と書いた。p 進 log を logp と書く向きもあるようだが、そちらはただ素っ気なく log と書いておいた。

昼飯は食べたので、会議室に籠って作業。もうこれでいいんじゃないか、という気がしてきたが、もう少し考えたい気もするし。ウダウダと4時過ぎまで作業をした。事務からメールで、何やら書留が届いている、とのことで行ってみると、書類を出した人が写真を貼り忘れたのに気付いたらしく、送ってきたというだけのことだった。

で4時20分からゼミ。分かってんだか分かってないんだか説明を相変わらずするので、止めたら案の定分かっていなかった。CR2 をベクトル空間として同一視するのは出来たが、R 上の多元環として同一視出来ることを分かっていない。で最近よく発言するようになった K 君が突っ込んでいた。いいことです。でもまだ何かよくわからない。いや、小生も分かっていなかったので聞いたんだが。しばらく手を動かしてああでもない、こうでもないとやったら、結局線形写像の表現行列を分かり易い形にすべく基底を取り換えていた、ということと。表現行列の行列式は基底に依らないので。でいい基底を取る方法がゴチャゴチャと言葉で書いてあるんだが、それが分かっていない。で次元の低い所で確かめたが、それが高次元の場合に拡張できるのは明らか、ということにした。その後も「明らか」と書いてあるところを突っ込むと、何も考えていなかった。でああでもないこうでもないとペンを走らせたが、何か分からない。暫く経ったら I 君が分かったと言ったので説明してもらうと、成程明らかだ。ルーチンワークというやつだ。小生が4年生の時に大学院に入ってきた先輩がいて、その人と一冊の本を交互に発表していたが、その先輩が「これ明らかって書いてるけど明らかとは思えません」みたいなこと言い出して、それを一生懸命証明したら足立先生が「そういうのを明らかと言うんだよ」と突っ込んでいた。今日のもそういう部類かな。まあ今日のは明らかと書いてあるから明らかと説明しました、的な感じだったので、口を酸っぱくしてそれではいかんのだ、とは言っておいたが。次回はどうにか成るだろうか?いや、成らないな。今回で成るくらいなら既に成っているだろうから。単数定理の証明は終わらず。

その後7時40分くらいから続きの作業。もういいんじゃないか、という気はするんだが。で抱負を書いてきているので読むと、皆希望に燃えている。学生の実像を見ると、そういうのが虚しいということにいつか気付かされる。だからと言って勿論手を抜いていいわけではない。一生懸命やります。今日のもそうだが、いつも見て思うのは、基本通りやる、ということを真似してもらうのが一番大事だと思い、それには講義で手本を見せて、後でじっくり復習してもらう、というのが一番なのだが。教室来て板書写して試験まで何もしない、でも何かいい成績が取れて、それで線形代数とさようなら、的な感じで大学院に進学されては困るんだが。まあうちくらいだと、勉強の仕方をよく分かっていないで大学生に成った人もいるだろうから、仕方ないが。ちゃんとやる学生もいる、ということは体感で分かっているので、講義方針を変えるつもりは無いが。1回生の科目は演習が付随してるので、そっちにいい先生が付けば問題無いでしょう。講義で全員理解させるとか無理です。でダラダラと9時半くらいまでいた。

で昨日の敵討ちで、晩飯はちゃんぽん亭。寒くないな、と思って車の気温表示を見ると、13度。もうすぐ12月なのに暖かいな。 まあ麺類を食べてもいいくらいの陽気ではある。10時半近くに帰ってきて、「報道ステーション」を見ているが、東京の最高気温は昨日は9度、今日は15度、明日は22度と、何だか分からない陽気。関西も明日は17度くらいまでいくようなこと言ってた。ロクでもない。でもまたドカ雪が降るのかもと思うとぞっとする。講義の最終盤と入試の時期に重ならないで欲しい。

入試と言えば、昨日の用事は推薦入試の面接だったのだが、5時過ぎに解放されてウェストウィングに向かう途中、凄い長蛇の列が目に入った。最後尾はセントラルアークの近く。先頭を見ると、バス停の方へ向かっている。これまさかみんな駅に向かうの?と思ったら、「南草津駅行きのバスをお待ちの方、こちらが最後尾です。2列に並んでお待ちください」と聞こえてきた。駅から遠い大学はこれだから大変だ。何かある時は大学から駅に向かう臨時バスが大量に出るようだが、それで捌ききれなかったのだろうか?大きなスーツケースを持っている人が何人もいたが、受験生に親御さんが地方から付いてきているのだろうか?センター試験の時は滋賀の人ばっかりだろうから、そんなことには成らないだろうが。試験終わりだと駐車場から出る車で大渋滞、ということがあるので、近間の人は車で送迎するのだろう。今回は地方の人も結構いるのかも。昨日の受験生の一人は福岡だった。ご苦労様です。ああいうのを見せられると、車で通えるように成ってよかったと思う。あ、そうか、もうすぐ11月28日だな。教習所に通い始めた日。車を運転できるように成ってよかった。

あ、今日の講義ノートを web に上げてないな。ちょっと話しながら気に成ったところがあるので、直しておいて上げないと。明日も1時から学科長会議だから、あんまり根を詰めるのはやめよう。前は「キョコロヒー」が終わったら寝ていたんだが、最近「テレビ千鳥」が始まってしまったので、つい見てしまう。その後一昨日書いたサッカーの番組がある。ヴィッセルが優勝、ガンバとサンガが残留決定、ということで、今日は賑やかだろう。そこまで起きれているかどうかは謎。あ、明日は資源ゴミの日だ。分別もしないと。うぉー、面倒臭い。