2023年11月22日水曜日

ほぼ一日中寝てた

昨晩は呑んでしまった。CMでやってる「ムトゥ?」とかいう奴を呑んでみたが、物足りなく、やっぱりいつものがいいな、ということで違法販売機で数本購入。色々やりながら呑んだ。北朝鮮のミサイルのせいで「相席食堂」が1時間遅れて始まったり、「ロンドンハーツ」と「アンタウォッチマン」が休止に成ったりと、色々イレギュラーだったので、数学のことを考えたり。で明るくるまで起きていた。

ということで、今日はほぼ一日中寝てた。まあ明日は祝日なのに職場に行かないといけないし、日曜日も特別入試で行かないといけないし、代休と言うことで。

山本由伸は大人気のようだ。まあ当然かな。Buffaloes は山崎福也も出ていきそうだし、どう成る?と思って見ていたら、Carp からFA宣言していた西川龍馬を獲得するらしい。来年も強そうだ。二軍に新潟と静岡の2チームが参入するし、野球は賑やかだな。

寝床でゴロゴロしながらスマホをいじっていたんだが、毛利家の当主がお怒りの動画を上げていた。大河ドラマで毛利輝元が淀に叩かれるシーンがあったが、それは無いだろう、ということで。今年の大河ドラマにはお怒りに成っている人が少なくない。脚本家がそもそも歴史にあまり詳しくないらしい。まあ家康ものだから面白いが、小生くらいの半可通でも首をひねるシーンは確かにあった。“殺生関白” 秀次は殆ど登場しないし、石田三成の柿の話も無かった。伊達政宗は出てこないし。来年、再来年は多分見ない。主人公に興味無いしね

日曜日の予定を見たら、早起きはしないで済みそうだ。この前は8時45分集合とか訳の分からないことを言われたので職場に泊まったが、今回は必要無さそうでよかった。まあ土曜日呑めないが。その分昨晩呑んだ、とう側面もある。金曜日には大量の郵便物が届いて、それを処理しないといけないし、忙しい。学科長だけでも十分大変なのに、今回のも大仕事。他の学科の先生2名を巻き込んでの仕事だけに、色々複雑。またA堀先生に沢山相談しよう。